野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

お仕事でいろいろあって眠れないのでやってきましたー

こんな時は自然の中でのんびり一日バードウオッチングすればたちまち気分も上昇するんですけどねー

今日はどうやら雨、このまま梅雨に突入するのかな?

野鳥たちは、変な気温の変化にもめげず、子育てをがんばっているようです
MFでも雛から若鳥になって巣立っていく子たちを目にするようになってきました


先日は変な初見の鳥がいるなーって思っていたら、カワガラスの幼鳥でした
親より大きいのでツグミの一種かと思っていました

川を見ていると大きなオオルリの声
見上げると蜂をくわえている綺麗なオオルリの雄がいました

新緑が綺麗です

目に青葉 山ほととぎす 初鰹 

ぼけてるけどカワガラス カワガラスの幼鳥 岩と同じ配色 上では餌取りの真っ最中🐥

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

祖父の句お褒めくださってありがとうございます

祖父は松尾芭蕉のようにいろんなところに実際に行って俳句を作っていたんですよ

初め野鳥図鑑に出会ったのも、ラジオの野鳥番組があるなんて知ったのも、お庭で初の出会いの青い鳥、オナガと出会ったのも鷺宮の祖父のうちでした
横浜に引っ越してから富士山や茅ヶ崎に早朝連れて行ってもらい朝日や波の音、小鳥のさえずりに中学生ながらも感激したことを覚えています

その頃野鳥はスズメ、鳩、くらいしか知りませんでした

>先日こちらのテレビで 郊外の釣具屋さんの店内に
ツバメが巣作りをしている様子が放映されました(*^_^*)

30ですかすごいですねー
傘はなるほどなアイデアですねー
カラフルな傘だったら、まるで傘屋さんですね 微笑ましい( ^^)

こちらでもいろんなツバメが子育てしていますよ

ロッキーさん

カラスも無事独立したでしょうか?
身近で子育て観察できるなんていいなー

うちでももう少しでキジバトが営巣してくれそうでしたが、猫がやってくるので、やめたようです 残念

MF3でもフクロウやカワガラス、ブッポウソウが子育て真っ最中です

イワツバメの巣 イワツバメ

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんこんにちは〜(*^_^*)

今日はこちらもいいお天気です(^^)

ジルバさん 相変わらずそちらのMFは 
お買い物がてら〜鳥見もできるなんて 魅力たっぷり♡
娘さんも喜ばれたんですね~~

ジルバさんのアップを見ながら〜
御祖父さまの句を詠んでいると

臨場感あふれるオオルリの鳴き声が
伝わってくるようです。素晴らしいー。

ブッポウソウさんは 昨年ジルバさんが
巣の中を見せてくださいませんでしたか?

カワセミさんも 既存の絵の具では
表現できないような 自然の織りなす美しい色合いです♡


ロッキーさん
カラスさんも巣立ちうまくいったようですね。
赤ちゃんは やっぱり可愛いでしょうネ(^^)

先日こちらのテレビで 郊外の釣具屋さんの店内に
ツバメが巣作りをしている様子が放映されました(*^_^*)

毎年店主とお客さんが 大切にしてあげてるからか
今では天井に30もの巣が作られて(^^) 
その中にいっぱいヒナが口を開けて 
親がせっせとエサを運んでいました。

お客さんのアイデアで 店内にはフンよけとヒナの落下の受け皿にと
開いた透明傘が天井から巣の下にた〜くさん
ぶら下げられていて 釣り具やさんというより
まるで傘やさん...
いえ 小鳥やさんみたいになっていました〜(*^_^*)

昨年は傘のおかげで 5羽のヒナが助かったそうです(^^)

街中でも あちこちにツバメさんが飛び交っていますね。
みんな 無事に巣立っていってほしいものです(*^_^*)
 

いいね!

ジルバ

青い鳥ぱーと3

今日はお休みだけど臨時のお仕事

良い天気なのでお野菜かいにMFに行きたかったんだけどね

先日、娘が所用で帰郷していたので、大好きな谷本牧場のお肉を買いに道の駅に・・
そしたら、鉄腕ダッシュが来たらしく張り紙ガ
わー有名になったらお肉値上がりするやんかーって2人で心配してしまいました
甘くて安くておいしいお肉だったのになー

てなことを言いながらちゃっかりバードウオッチングもしてきました

超初心者の娘もカワセミやオオヨシキリを見つけて大喜び
日焼けも気にせず結構長い時間、双眼鏡をのぞいていました

カワセミの女の子です おっ、お魚 背中のブルーが綺麗です

いいね!

ジルバ

青い鳥ぱーと2

オオルリ

オオルリは日本三大名鳥の一つとしてあげられている鳥です
チューピィピィピィ、チューピィチューピィとよく通るこえやすい声で鳴きます

さわやかな緑に水の流れる音、にぴったりです
しかし見つけるのは大変、大きな木の高いところで鳴いていたり、声が近いのに姿が見えないってことも多々あります

先日はあまりに大きな声がするので頭上をみると本当に近くの枝に止まっていました

いつみても綺麗だねー

オオルリの句が祖父の俳句にないか探してみました

  おのれ酔ふ大瑠璃しらべくりかえし


  大瑠璃鳴き早起き牧夫戸を開く 






歌っています 緑に映えます ミヤマアゲハもメタルブルー

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は雨です

先日お山に遠足に行ってきました


ブッポウソウが来ているらしいとのことで、行ってみました

2組も来ていて巣箱を覗いたり、虫を取って雄が咥えていました
トンボのようでしたよ

ブッポウソウはきれいな頭部は黒っぽく、青い色の体と赤いくちばしと足をしています

鳴き声はゲェゲゲゲみたいなぎゃっぎゃっみたいな声です

6月くらいから子育てに入るようです

どの巣箱にも入ってくれて、たくさん子供が巣立ってくれるといいなー


子供のころ読んだチルチル、ミチルの青い鳥は、大人になってからも、青い鳥はどんな鳥?青い鳥を見たいという気持ちが忘れられず、青い鳥と聞くと今でもワクワクしてしてしまいます

オオルリ、ルリビタキ、ブッポウソウ、カワセミ、オナガドリ、は見ることができましたが

まだコルリ、ヤイロチョウ、は見たことがありません

チリチリミチルノ青い鳥のモデルは?どんな鳥かな?






ロッキーさん

カラスさん、4羽も無事に育て上げるなんて子育てじょうずなんですね

ほほえましい光景を見ているとこちらまで、幸せな気持ちになりますね

加古さとしさんの絵本カラスのパン屋さんを思い出します

喉元の郡青色が綺麗です 綺麗な姿に似合わない鳴き声 つがいのようです

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱で巣作りしていたカラス夫婦の仔は、実は、4羽いました!! 

先に、2羽が巣立ちをして、その後、無事残りの2羽も巣立ちをしました♪

朝、屋根の上で、家族全員が集まったり、4羽の仔カラスだけで、田んぼや側溝で餌の捕り方の練習をしたり、また、親カラスに餌をねだったり、微笑ましい姿を見ることが出来ます!(^^)!

いいね!

ジルバ

おはようございます

休憩中に出かけた、M湾あいにく満潮で干潟の姿がありませんでしたー
貯木場の材木の上をよーく探すと、いました
チュウシャクシギさん
一緒にいるのは誰かなちょっと遠いのではっきりしません

しばらく観察したけどほかにいなさそうなので、側を流れる河川へいどうしました
オオヨシキリがしきりに鳴いていますが姿を見せてくれません
あきらめきれずに観察していると対岸のほんの少し残った砂地に何やら灰色のものがひしめき合っていました
急いで対岸に移動、見るとキアシシギの群れが座り込んで休憩中でした
その中にアオアシシギ、ハマシギも何羽か混じっていました

連休中にたくさん入ったようなので、その子たちでしょうね
干潟がない時は小さな砂浜を探して移動するんだね

そしてさらに付近を散歩していると、今季初の綺麗なアマサギペアー(兄弟かも)が、仲良く2羽いました
頭がふわふわしていてきれいだった

亜麻色の乙女とゆう歌を思い出します
古いかなー

ほんの一部です アマサギ、1号 フワフワヘアーアマサギ2号

いいね!

ジルバ

おはようございます

これからお山に出かけてきます

昨日今期初のアマサギを見ましたよー

ちゅはし走る 証拠写真 ゴイサギ遠すぎました

いいね!

ジルバ

パート2

ロッキーさん

カラスの子の足は大丈夫なのかな?心配ですね

でも親といっよに飛んで行ったとのことですから、少し安心ですね
鳥さんのことを思えばガラスは少し汚れていた方がいいのかな、ピカピカに磨くと無いように見えるのかな
鳥さんの目は私たちには見えない色も見えているのにねー
不思議ですね
それとも目とは関係なく、まだ飛ぶ事に慣れていなくて、ブレーキが利かなかったのかな

うちのマンションでもスズメやメジロがぶつかって脳震盪を起こしたり、お亡くなりになったりする事件が起こっていました

鳥だけではなく、人間の子供もぶつかってガラスが割れたので、今ではガラスがあるよってわかるために、幅広のテープをはっています

やっこさん

三番目の鳥の名前はアカショウビンです
これは大森ではありません

ルナは実家で可愛がってもらっていたようなので、寂しくはなかったと思います

2羽同時に連れていくのは無理です
京都の4年間は連れて行っていたんですよー

クーちゃんと違って、ルナは大きな声でしょっちゅう鳴くから、可哀想だけど新幹線の長旅は無理なんですよ

新幹線にも喫煙ルームのような、ペット専用ルームか、ペット同伴専用席みたいなのがあったらいいなー





証拠写真アジサシボケボケ キアシシギ キョウジョシギ

いいね!

ジルバ

おはこんばんは

二回目に訪れた時の東京湾野鳥公園で見た鳥さんたちです

チュウハシ、コチドリ、イカル千鳥、メダイチドリ、キョウジョシギ、アジサシ、キアシシギ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、カルガモ、キンクロハジロ、コサギ、アオサギ、カイツムリ、スズメ、鵜、キジバト、オナガ、ムクドリ、カワラヒワ、などが見られました

不思議なことに多少の時期のずれはあるけど、中国地方と、関東でほぼ同じ時期にわたって来る鳥さんがいます
渡りの時にグループで私のグループはは関東とかとか私グループはは中国地方とかって決めて渡ってくるのでしょうか?

クロツグミでいえば東京湾野鳥公園で見られた日と、私が裏山で見た日がほぼ同じでした

それから地元のM湾では見られなかった行動ですが、シギやチドリが長い間地面にうずくまって動かないんです
初めは具合いが悪いのかなって思ったけど、そうでもなさそうでした
一羽ではなく,何羽かが同じように地面居座って眠そうな、気持ちよさそうな顔して休んでいましたよ



しばらくじっと座っていました 温まった地面が気持ちいいのかな メダイチドリ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今朝、ドーンと音が聞こえたので、窓から外を見ると、仔カラスがどうやら窓?にぶつかってしまったようで、うずくまっていました(゚◇゚)ガーン 左脚が痛めてしまったようで、片足でぴょんぴょんしながら、車の下で少しの間休んでから、屋根の上に飛んで行きましたが、また、屋根の上でうずくまってしまいました。
↑ここまでが、私が見ていました。

その後、親カラスから、もう一羽の仔カラスと共に、餌をもらって、別の所に飛んで行ったよっと母が言っていたので、ちょっと、ホッとしました♪ なんとか、脚が自然治癒してくれると良いですね~

ジルバさん、カラス夫婦の巣は、家のすぐ側なので、たぶん?私が見ているように、カラス夫婦からも見られているかもしれません(^_-) オフ会実現の際には、野鳥さんの観察の仕方とかを教えてもらいたいです♪

やっこさん、きっと、やっこさんが喜びそうなガチャガチャだなぁって思いましたよ(^_-)

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんこんにちは(*^^*)

ジルバさん 関東ツアー充実されて
みんみんさん達と楽しいひとときでよかったですね(^^)
ルナちゃんはお留守番でさみしかったでしょうね
クーちゃんも検診バッチリでなによりです!

3枚目の鳥さんは誰ですか
大森公園のきれいな連写 たくさん
ありがとうございます(^^)

ロッキーさん
カラスは本当にいい場所に巣を作ってくれました〜
どうしてかって
うふっ ロッキーさんの目に留まるとこだったから
(*^^*)
また レポート待っています
別トピの すずめと文鳥のガチャポン〜
きゃ〜楽しみすぎます(≧∇≦)

PCの調子がイマイチなので 携帯からで
やりにくいです また直ったらゆっくり書き込みしますね

いいね!

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

東山遠征時には会えますねー
楽しみー
あーちゃんさんのように背は高くないし、丸顔なんでけんちゃんさんいわく、弥次喜多コンビらしいです
悲しいけどあってるんです


ところでカラスさんは順調に子育てしているようですね
子育て中のカラスは、そばを通るだけで攻撃してくる可能性があり、こいつは危険と思ったら、仲間や、親せきに伝えるからしばらく巣のそばを通らない方がよいかもしれません

気を付けてねー


大きいお目目の美蝶

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱で巣作りしていたカラス夫婦の仔は、三羽いました♪

一番大きい仔は、巣の下の太い棒?の所で羽ばたきの練習をしていたのですが、見ていない間に、近くの畑の小屋の屋根に乗っていました!! その後、巣の隣の電柱→またその隣の電柱へと移動していました!(^^)!←今朝から夕方まで掛かりました。

二番目の仔は、巣の電柱と隣の電柱の真ん中あたりの電線に、今朝に飛んだのは良かったのですが、1日中風が強く、そこから移動する事が出来ないようで、今夜一晩過ごすみたいです(*_*

三番目の仔は、まだ巣の所で羽ばたきの練習をしながら、親カラスに餌をもらっていました♪

夕方、仔カラスの様子を側で見過ぎたせいか、親カラスに警告?鳴きを電柱の上からされて、その場所を離れて、家の方へ帰ったのですが、家の屋根の上からも、親カラスに鳴かれてしまったので、「仔カラス達を見守っているだけで、何もしないよ」って、親カラスに話しておきました(^_-)
でも、親カラスに後を付けられて、親カラスには悪いけど、ちょっぴり嬉しかったです!(^^)!

いいね!

ジルバ

先日行った大森の野鳥公園パート?

婚姻色が綺麗な大サギ

いいね!

ジルバ

こんばんは

ロッキーさん

やっこさん

エナガめちゃキュートですよね

裏山にもたくさんいます


ところで、先日大森野鳥公園に行ってきました

シギもまだぼちぼちって言ったところでしょうか

でもオオタカや、コチドリの面白い求愛ダンスが見られて

大満足でした

あしぶみ 片足をあげて一に一に カップル成功

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱のカラスの雛は、2羽は確実にいます♪ もう1羽居そうな感じがするのですが、違うかもしれません…
親カラスは、側溝でザリガニを捕まえていました!←ちょうど、ご近所わんこと側を通ってしまい、親カラスは慌てて屋根の上に飛んで行き、その後、巣へ飛んで行きました♪

今年も、ツバメ夫婦がご近所の家の裏戸の所に巣を作っています♪ 

やっこさん、エナガのピンポン玉の様な姿の写真にすっかりお気に入りの野鳥さんになりました(^_-) 私も、まだ、写真でしか見たことが無いです♪

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさん クロツグミン♪
めずらしいですね(^^)

ロッキーさんもお好きなエナガさん
雪エナガという 雪の中のエナガさんがいて
それがまんまるで
とっても可愛いんです~~

もちろん 写真ですけれど〜(^^)
ほんものもぜひ見てみたいです。

ジルバさん 風邪はよくなられましたか〜
関東ツアー♪ 楽しんできて下さいね〜(*^_^*)

いいね!

ジルバ

こんばんは

また風邪でダウンしてしまいましたー

さて先日のお休みに裏山にいきました
夏日のような気温、野鳥たちも、にぎやかにさえずっていました
窓全開で車をを走らせていると、聞いたことのないきれいな声でなく野鳥がいたので、辺りを見回すとうーん?カラス?より小さく、嘴の黄色い黒っぽい鳥がいました(@_@)

その鳥が声の持ち主とはとても思えませんでしたが、どうもどの子のようです
エー九官鳥?・・・?

かえって図鑑を調べたら、クロツグミでした
背中しか見えなかったので、おなかの模様をお見せできないのが残念です

そばには裏山では初見のビンズイもいました

きっと渡りの途中に立ち寄っただけでしょうね

ロッキーさん

エナガって本当にキュートですよねー
特に北海道などで見られる、シマエナガは雪玉のようで、ものすごくかわいいんです
まだ本物は見たことはないです、一度は見てみたいです

おすすめの本、今度図書館で借りてみよーっと

おなかは白に黒い模様クロツグミ キビタキ ボケボケビンズイ

いいね!

401 - 420件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?