愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※641~660件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

せっかく待っててスタンドをリメイクしたのに、
新たに設けた餌台が気に入らないのか、
高くなって怖いのか、イマイチ受けがよくありません。

ここは、誰かにお手本を示していただこうと、
キャップを強制的に乗せてみました。

明らかに引いています・・・。

落ち着いて待っててくれるようでなきゃ、
待っててスタンドの意味ないのですよね(^_^;)

でも、バルだけは、餌台のヒマワリが気になるらしく、
なんとかスタンドにとまろうと何度か試みてくれましたが、
すぐUターンしてしまいます。

バルの一番のお気に入りの場所は、レディースのケージ上。
時々、中に入って水飲んだりしてます。
餌箱に顔を突っ込んでは、「・・え?」という顔をします。
ペレットしか入ってないもんね(^_^)
でも、今日は、そのペレットを食べてたね♪

毎日少しづつ、色んなものを学ぶバルたんです。



花水木さん、

コメント有難うございます。
楽しんでくださって嬉しいです(^^)
これからも仲良くしてくださいね♪

「餌台がイマイチかも・・・」 「まあまあって所だね」 「ボクはココが一番でしゅ♪」

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は( ^o^)以前ぴ~ちゃんで投稿していました(^_^)

いつも楽しく拝見させていただいています(*⌒▽⌒*)

キャップ君可愛いですね♬素敵な彼女ができますように♥

いいね!

ちっち&#9825

バルを自由に放鳥するようになって6日目です。
やはり、面倒見の良いグーちゃんと2ショットになる事が
ほとんどです。
今日も、一緒におやつ用のお皿をついばんでいました。
でも、これでは、グーちゃんがストレスかも・・・

そう心配に思い、待っててスタンドをリメイクしました。
今までより高くし、餌台を設けました。頑張って作ったのに、
警戒して誰もとまってくれないよん(T_T)
そのうち慣れてとまってくれるかなー。

コガネレディースは、2羽ともママにベッタリだから、
おやつの後は、ママに直行です(^^)
バルもつられて飛んできます。でもUターンしちゃいます。
まだまだ先かなー、君がママの肩にとまってくれるのは。
でも、今日は、何度も何度も飛んで来てくれたね♪

ところで、

バルが来てから、影が薄くなっていたコボウシインコの
キャップ君。
彼なりに危機感(?)を感じているのでしょうか?
デモンストレーションに熱が入っています。

例えば、バルの隔離期間の時の話ですが、
バルのケージ越しに歌を聞かせて、コミュニケーションを
図っていると、何やら背後に気配が・・・
振り返ると、そこにキャップがいて、
私の歌に合わせて踊っていました(^_^;)

キャップは、いつもケージをオープンにしてあるから
自由なんですが、いつもの定位置(ケージの上)から
動かない事がほとんどでした。でも、バルが来てからは
「気がつけば、そこにキャップが!」という事が多いです。

居間で洗濯物をたたんでいたら、後ろにキャップが・・・
台所で洗い物していたら足元にキャップが・・・

キャップ、ストーカー疑惑??

というか、寂しいんだよねえ・・ごめんよー(T_T)


追記

今、バルが飛んできて、私の座っている椅子の背もたれに
とまりました!!振り返って目があっても逃げません。
ずっとそこにいてます〜♪
足元には、いつのまにかキャップも・・・
キミも、もちろん可愛いよ〜♡

いいね!

ちっち&#9825

コニュア達の放鳥時、おやつに落花生をあげました。
ケージ上に置いた小皿に入れてやるのですが、
バルは落花生を見るなり逃げちゃいました。
皮剥いたピーナツなら、手から受け取って食べてくれるのに。

でも、コガネレディースは落花生に目がありません。
お皿にまっしぐらです。バリバリいっちゃいます。
それを目の当たりにしたバル。
慌てて戻ってきて、グーちゃんの落花生を奪って(!@_@;)
バリバリ齧ってました。
でもヘタクソだから実がポロポロ落ちてやんの(^_^)

グーちゃんは偉いです。怒りません。
「あ、盗られちゃった・・」って感じです。
おっとりしてるというか冷静というか、余裕すら感じます。
後で、ちゃんともらえると悟っているようです。

良かったねえ、バル。優しいお姉さんで。
殻付きの落花生は怖くないと分かったしねえ(^_^)

ちゃんと、鳥同士で学んで行くんだね・・。
ママの出番が少なくなるようで寂しいけど、
これからはレディースにお任せするとしましょう。

さあ、バルたん、
お姉さま方に思い切り可愛がって頂きなさい!(笑)


落花生を奪われた直後の、グーちゃんの足(落花生を握っ
ていた方の足)が虚しい写真を見てやってください。

「盗られちゃった・・・」 そういう持ち方するから実が落ちるんだよー

いいね!

ちっち&#9825

鳥達おのおの個性がある。
そんなのは分かっていたつもりだけど・・。

コガネメキシコのグーちゃんには、改めて感心しました。
この子は、幼い頃から、誰に対しても攻撃的にならず、
穏やかな性格なんです。

新参者のバルが、グーちゃんのケージ上にいようが、
ケージ中にいようが、平然としています。
「ここは、元々私のエリアなんだけど。まあいいでしょう」
ってな感じで、バルがそこにいようがいまいが、いつもと同じ調子です。
バルが、グーちゃんのおやつ用の小皿をついばんでいても、
「いいよいいよ。一緒に食べようね」って感じで、一緒に
食べてました(^_^)
一方、我が家で一番のやんちゃっ子のキウ(コガネ)は、
意外とバルに対してへっぴり腰です。
2羽とも同じ雌なのに、反応が違うのですね。

気の強そうな態度の子ほど、実は弱いのかな?
キウは、本当に攻撃的なんです。
この子は、前の飼い主さんに手放された子なんですけどね。
へたれのキャップ(コボウシインコ)も、お迎え時点から
攻撃的で、訳あり半額セールで売られていました。
2羽とも、何年も経った今でも、時々スイッチが入ったよ
うに咬む事があります・・・。
それぞれ何かトラウマがあるのかなあ、やっぱり・・。

グーちゃんは、まだ差し餌状態の時にお迎えしました。
彼女の夫であった今は亡きナナイロのナツ君は、一人餌で
のお迎えでしたが、訳ありセールではありませんせした。
2羽とも、咬み癖は無いし、問題行動は
(無駄鳴きとかはありましたが)ありませんでした。

訳ありセール価格というのは、やはり訳ありなのかと、
しみじみ考えてしまいました。
(あ、訳ありでもお迎えして良かったケースはあるので、
訳ありがダメという事じゃないですよ。
でも、それなりの覚悟と努力と忍耐は必要なのかな・・と)
バルも、繁殖用だったという事で、訳ありに属するから、
改めて心しないといけないなって思った次第でした。

いいね!

ちっち&#9825

お迎えして3週間を過ぎ、クラミジア検査結果も陰性と
言う事で、晴れて、検疫カバーを外しました!
そして、扉を開けて、好きな時に出ておいで♪と。
1時間位は、入口付近から顔を出しては引っ込んで・・
という感じでしたが、いつの間にかケージの上に。

そして、飛び立ったかと思うと、ちょっとパニクったのか、
部屋を3周位回って、コガネ達のケージへ着地。
そこが気にいったのか(一番高い位置だから)
バルは居座って動きません。
コガネレディースも落ち着かない様子。
気をつけて様子を見つつ、鳥同士で好きなようにさせて
おこうと、しばらく放っておいたら、互いに距離を保ちな
がら、それなりにリラックスしていました。

レディースが、私の所へ来たくて飛び立つと、
バルもつられて飛んできました。でも、まだ怖いんだね。
それとも、両肩にすでにレディースにとまられて自分が
とまるスペースがなかったから?Uターンして戻って行き
ました。でも、しばらくすると、また飛んできて、
またUターンして・・・の繰り返し。
来たいんだねえ。怖くないよ〜(^_^)

遠目に、レディースのケージ上にいるバルを見てると、
そこにナツ君がいるかのような錯覚が・・・。
いけません。また涙が出てしまいました(;;)

問題のキャップは、いつもならリラックスタイムで、
おやつの後は居眠りに興じるのに、やはり緊張している
のでしょうか、居眠りどころでないって感じで、始終、
私達(飼い主)に訴えかけるような目で、
落ち着かない様子でした(T_T)ごめんよ〜

出ちゃいました! 姐さん方・・上から失礼します。 よろしく頼みますでしゅ!

いいね!

ちっち&#9825

バルがうちに来て、今日で丁度3週間です。
来たばかりの時は、鳴きもせずおとなしかったですが、
今は本領発揮といった所でしょうか。うるさいです(><)

今では、水入れ交換時でも怖がらず、横で堂々と餌箱に頭
をつっこんでお食事なさっています。
先住鳥達とも、検疫用カバー(と言っても私のお手製)越
しに、だいぶ慣れてきました。
あとは、検査結果が届くのを待つのみです。

最近気付いたのですが、どうやらバルは、寝る時は、
ケージの隅っこにしがみついて寝ているようです。
掛川花鳥園のコニュア達にも、そういう寝方をする子が
結構いるみたいなので、別に変な事ではなさそうですが。

ただ、面白いのは、木のおもちゃを相方に見立てている
のか、そのおもちゃのロープ部分をハミハミしながら、
うっとりした表情をして、そのおもちゃに身を寄せる形で
お寝むモードに入るようです。
ケージには、ロープ部のある木のおもちゃを、もう一つ
付けてあるのですが、それは齧り用と決めているようです。
お寝む時のお伴であるおもちゃの方は齧りません。

ナナイロで2歳は、まだお子ちゃまですもんね。
人間で言うなら、子供がぬいぐるみを抱いて寝るような
感じなのでしょうか。可愛いです(#^.^#)
鳴き声も、やはりまだ幼い感じがします。








いいね!

退会ユーザー

おはようございます♪

バル君一歩一歩ちっちさんちの子になっていってるんですね
拒否のしかたもあま噛みで本気になって来ないのが賢くてめっちゃ可愛らしいです〜(*^-^*)

早く仲良しになりたいってお気持ちよ〜く分かります^^

バル君はもうとっくにちっちさんの事仲間だと思ってくれているんだと思いますよ〜〜(*^^*)

最近コガネメキシコちゃんを見つけるとちっちさんちの事を
思い出しちゃいます^^ブログ村さんで多くはないですが可愛いコガネメキシコちゃんに逢う事が出来ますよ〜

ボウシインコちゃんはいますがやっぱりコボウシちゃんはいないみたいですが…キャップ君は貴重な鳥さんではないですか〜〜^^

いいね!

ちっち&#9825

バルに、色んな食べ物を知って欲しくて、ここ数日は、
バナナやレーズン、ニンジンを日替わりで与えてみました。

バナナは、味は気に入ったようですが、あのネチャネチャが
気に入らないようです。レーズンもイマイチ。
でも、ニンジンはお気に召したようでした(^^)

今日も、ケージに手を入れてみたけど、「嫌だよー」って
意思表示でしょうか、甘噛みして押してきました。
最初は甘噛みですが、しつこく何回も手を入れると、
噛む力が強くなってきます。
それでも、痛みを伴うレベルではありません。
誰に教えられた訳でないのに、本気噛みしない所に、
彼の賢さや優しさを見たように思います。
でも、あまりしつこくすると、それが本気噛みに発展して、
やがて噛み癖に繋がるのでしょうね。

早く仲良くなりたい気持ちもあるけど、やはり焦らず、
相手の気持ちになって考えて、ゆっくり行く事ですよね。
分かっちゃいるけど・・・(^_^;)
当分は、プレゼント攻撃でご機嫌伺うか〜。

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、

荒のコキンチョウって、シンゾウ君の事ですよね(^^)
彼は元気にしていますか?

やはり、フィンチよりインコの方が慣れやすいのかな。
でも、コキンチョウって、インコよりキレイかも!

今日も、少しバルを外に出してみました。
部屋を旋回してハンガーに止まって(しがみついて)、
ちょっとパニクってるようなので、救出しようと手を出
すと、怖がって逃げ回ります(><)
やはり、手乗りになるのは時間がかかりそうです。
焦らず頑張ります!

キャップの応援も有難うございます♪
こちらも焦らず(キャップが)行くしかないですね(^^;)


明菜さん、

「ワンワン」鳴くと可愛いですよ〜(*^^*)
でも、セキセイのおしゃべりには敵いません!
すごいですよね、セキセイって(@_@)

うちにも昔、セキセイの雄が2羽いました。
でも、全然しゃべりませんでした。
複数飼いすると、鳥同士で話すから人間の言葉を覚えにくく
なるみたいですね。
また、荒の子も、複数飼いだと、人に慣れにくくなってしまうらしいです・・・。
バルは、私よりコガネ達が気になって仕方ない様子です。
うーん、でも仕方ないですよね(><)
彼女たちの彼氏候補としてお迎えしたのですから。
私も混ぜて欲しい(T_T)

いいね!

退会ユーザー

おはようございます〜♪

バル君キウちゃんの事気に入ったのかな^^
犬の鳴き声って言えば昨日ダーウインでセキセイちゃんも
「ワンワン」と鳴きまねしていたのでインコちゃんにとって
覚えやすい鳴き声なんですかね〜

キウちゃんの構って欲しい時の「ワンワンもバル君の
「ワンワン」もめっちゃ可愛らしいんでしょうね〜(≧▽≦)


バル君さっそくケージの外を探検したりあま噛みしてくれて
ちっちさんの手からひまわりやピーナツ食べてくれたりして
コニュアちゃんって本当に賢いインコちゃんだと分かります


もう少ししたらちっちさんんの服の中にとかキウちゃんと
ラブラブしたりとかこれからが楽しみですね〜〜(≧▽≦)


2枚目のお写真ナツ君に見えちゃいました(*^-^*)


バル君、ちっちさんガンバガンバ〜〜(^o^)/

いいね!

みんみん

バルちゃん、少しづつ慣れて来た様子で良かったですね。

でも、さすがインコちゃん。慣れるステップが早い!

私はフィンチを飼ってますが、荒のコキンチョウは中々一筋縄ではいきません。私が家の者だとは認識してくれているし、興味も多少持ってくれている様子ですが、やはり距離を埋められませんね。私の接し方に問題あるかもしれませんが(TT)。

バルちゃんのカップル誕生も近いかもしれませんね。バルちゃん、イケメンですし(笑)。

でも、私はへたれのキャップ君のファンですよ。負けるなキャップ君!!

いいね!

ちっち&#9825

今日は午後から、バルを少し外に出してみました。
まだ検疫中なので、別の部屋にケージを持って行って、
扉を開けて、自由に出ておいで♪って・・。
警戒して、中々出てきませんでした。
でも、うかつにも私がくしゃみをしてしまい、
バルは、驚いて飛び出してきました!

そして、窓ガラスにぶつかってしまいました(><)
透明なガラスなんて初めて見るもんねえ・・。
しかも、ガラスの向こう側では、コガネレディースが
日光浴中。近くに行きたくて仕方ないバルたんでした。

でも、行けないと即学習して、ケージに戻って、
まったりしていました。
そっと、指を入れてみたら、甘噛みしてくれました。
強く噛まない優しい子です(*^^*)
私の手から、ヒマワリも食べてくれました。
今日は、これでもう・・十分・・!!(*^^*)

毎日、少しづつでも嬉しい変化があって、
ママはとても幸せです。
ナツ君の応援もあるのかな・・?
有難う。ナツ君(*^^*)

窓の向こうのコガネ達が気になってます カメラ向けられても怖くないよ!

いいね!

ちっち&#9825

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(4歳・彼氏いない歴4年)

早くも、キウちゃんに軍配が上がりつつあるような・・?

バルは「ワンワン」とキウちゃんの鳴き真似を始めました!

キウは、前の飼い主さんが、もう飼えないからと、
うちの近所のペットショップに持ち込んだ子です。
値札も無しに、子犬コーナーに置かれていました。
どうやら、その時に「ワンワン」を覚えたようです。
構って欲しい時は、決まって「ワンワンワン」と鳴きます。

それをバルが真似たという事は、
キウの気を引こうとしている??

でも、私が台所に行って姿が見えなくなった時も、
バルは「ワンワン」と呼び鳴きしていました(^^;)

バルがキウとペアになったなら、
キャップのグーちゃんへの思いが通じるチャンスも??
そうなったら、全て丸くおさまるのにな〜。

いいね!

ちっち&#9825

明菜さん、
いつも応援のコメント有難うございます(*^_^*)

そうそう、果物のお話ですが、
うちのコニュア達は、体が大きいから、ほぼ毎日何かしら
果実を与えていますが、コザクラーズは小さいから、
週1〜2回の割合で与えています。
でないと、カロリー多すぎになるから。

コザクラーズは、柑橘類とりんごが好きです。
コニュアとコボウシは、バナナも好きです。
でも、バナナはベタベタするのが嫌なのか、絶対に足で
持って食べず、おやつ用の小皿の上で食べます(^^)

ルンちゃんにも、果物の美味しさを知ってもらえたら
嬉しいですね♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜♪

ちっちさん良かったですね〜〜(≧▽≦)
バル君ちゃんと様子見ていてここは安心できる場所って
認識したんじゃないでしょうか〜〜

オレンジもピーナッツもそういった事から食べてくれたん
じゃないのかな〜って思います^^
鳥さんって本当に賢いですね〜〜(*^-^*)♪


きっと手に乗ってそして服の中に潜りこんでくれる日も
そんなに遠くないですね〜〜(^◇^)
(私もめっちゃ嬉しいです^^)

いいね!

ちっち&#9825

聞いてください!!

バルが、私の手からピーナツを取って食べました!!

今日の夕食時も、昨日と同じように、ケージに張り付いて、
こっちを見てワキワキしっぱなし。
人間の食べ物をあげる訳にいかないので、
落花生を、目の前で殻を剥いてやり、ケージ越しに
実を与えてみたら、ためらいもなく口にくわえて、
それを奥の止まり木まで持って行って、足に持ちかえて
食べてました!!お迎えして10日目の事です。

私の手から食べ物を受け取って食べてくれるなんて、
もっと先の話だと思ってました。ビックリです(*^_^*)

でも、せっかくのピーナツを、食べてる途中で、
ポロっと落としちゃうんですよねえ。
新しいのをエサ箱に入れてあげたけど、ピーナツより、
こっちが気になるらしく、張り付いてワキワキ。
やっぱり、これって私たちに参加したいって事??

うちでは、人間の食事の時は、インコ達のおやつタイムで、
小さなお皿にシードを入れてあげて、
一緒に食事(鳥たちはケージ屋根の上で)するんです。
バルは、その光景をずっと見てきて「ボクも入りたい」
って思ったのかな?

あ〜・・早くバルを外に出してあげたいです。
でも、最低でも検疫期間は2週間というし、
クラミジア検査結果もまだだし、
もう少し待ってね。バルたん♪


いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜♪

教えて頂いてありがとうございます♪
そうなんですよね〜鳥さんを診て頂くときにまず
鳥さんへの負担をめっちゃ心配してしまうんです…

ポッキーちゃんは特に高齢インコなので先生に掴まれる
瞬間とかハラハラドキドキなんですよね(._.)
ルンちゃんも卵詰まりの時レントゲン撮るのに頭やあんよ
翼さえも抑えられて撮ったんですがルンちゃんなんとも
言えない声で鳴いていましたから><
(私は待合に出されて実際見ていませんがレントゲン写真
見ますとそうなっていました…)


そこは先生一人しかいらっしゃらないみたいなので
先生に寄ってやり方が違うと言う心配ないのですが
やっぱり同じ先生の方が良いのでしょうかね?


話し戻りますが(笑)
そのう検査ですが二人とも口臭ないですし餌の食べ具合
特に問題ない様なのでしなくても大丈夫かな(*^-^*)


バル君の今後
めっちゃ楽しみですし応援しています〜(≧▽≦)

いいね!

ちっち&#9825

明菜さん、おかえりなさい(^^)

そ嚢検査については、特に何か問題の症状が出ていない
のなら、別にする必要はないんじゃないかな?って、
私は思ってるのですが、どうなんでしょうね。
ただの健康診断でも、した方がいいのかな?
うちの子達も一度もした事ないんです・・・。

ただ、鳥を見慣れているベテランの先生なら、
そ嚢検査も鳥への負担が少ないと思いますが、
上手でない先生だったら、ちょっと怖いですよね(--;)

ちなみに、バル君の検診の時の先生は若い先生で、
そ嚢検査については何も言わず、視診・触診・糞便検査
だけでした。症状が出ていないから、そ嚢検査は必要無い
と判断されたのかと私は思っていたのですが、
後日、他の3羽の検診時は院長先生で、
「そ嚢検査はされますか?」と聞かれ、
「え?」と思いました。思わず「必要なんですか?」と
聞いてしまいました(^_^;)
私が「口も臭くないし、ちゃんと食べてるし」と言うと、
「口がネバネバしていたりという事もないので大丈夫
でしょう」「口内炎もないし、目も鼻もキレイですし」
と言ってました。

そうそう、若い先生の時は、糞便の顕微鏡映像は見せて
くれなかったけど、院長先生の時は、見せてくれて説明も
してくれました。
同じ病院での健康診断なのにねえ・・・。

やはり、医師の人数が多い大きな病院って・・・
ロシアンルーレットかも(-_-;)

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜♪

遅い時間になってしまいました(汗)
バル君確実にちっちさんちの子になっていってますね
オレンジもシードもちゃんと食べてくれて嬉しいですね^^

読んでいてこちらまで嬉しくなっちゃいました(^◇^)♪
コニュアちゃんって賢いんでしょうね〜
手にと言うか抱っこしてみたいです〜〜(≧▽≦)

健康診断お疲れ様でした〜♪
柑橘系って殺菌作用あるんですか!!
我が家の鳥さんはみかんならポッキーちゃんが♪
ルンちゃんはペレットとシード以外は食べません…

そのう検査は一度もやってないですね…
やった方が良いんでしょうか??


いいね!

641 - 660件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?