雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

しほねぇ

みなさまこんばんわ 

ズー子さんに襲われてしまいましたか 鳥飼であっても 限りなく恐ろしい出来事ですよ あー ルルかぁちゃんさま ズー子さんを嫌わないで 怪我の早い回復願います

しかし 鳥さんたちは 愛情深く愛故に 攻撃的にもなりますよね 私も頑張って 鳥さんたちの愛ゆえの行動を理解して 少しでもお互い痛い思いしないように努力したいと思います

チャレンジし過ぎて 1番噛まれてる飼い主ではありますが(苦笑)

七色さま (≧∇≦)間違えました ご面会果たした子は アリオ市原のコガネさんでした
アリオ蘇我さんは 三羽ほどコガネさん見送ってますが ナナイロの入荷時には 遭遇してませんね きっと良いお家が決まったのでしょう

アリオ蘇我さんは 去年辺り/158000でした 
そして今日は ひまの留守番良い事に メキと遊び その後君津のジョイフル本田で コガネちゃんと こっそり戯れて来ました
君津のコガネちゃんは 昨年の10月20日生と表記されてましたが お肩に黄色いお羽出てたり 一人餌でシードバクバク食べてて もっちょっと初秋の頃にお生まれなのではと 思ったほどしっかりしてました
まだ お背中に緑の甲羅を背負っている こちらのコガネちゃんに 心臓と財布傾いております(笑)

なんだか どこの子も いづれは何とかなるような気もして
ただ お家に遊びに来る(会わない日は多分金曜日位?)キイちゃんとそらちゃんは コガネが、増えると 放鳥時間難しくなるかなぁって ボヤいてましたが リビングは もはや そらちゃん天国

現在知り合いのオカメちゃん5羽遊びに連れてくるべく カプセルホテルも増えてるし(笑)
ひま 一羽では コガネの良さが埋もれつつな 今日このごろです

そういえば ひまのお気に入りベッドの修理のために フリフリベッドつくってぶら下げたのですが トンネルの中が モフモフ素材が伸びきらず ちょっと狭くなってしまったんです
入ってくれて トローンとしてくれてはいたのですが その後 怪しい腰の動きがはじまって(*T▽T*)




結局9回回しました 密着感ヤバイらしい

いいね!

投稿ID: 93yp9BgE5hcnWxr3gt3pYQ

えぃ

皆さんこんにちは!

昨日は会社でぜんざいを作っていただきました〜
甘い物って、やっぱりいいですよね♪

しほねえさん、
ひまちゃんのフリフリかなりギュウギュウの狭めですね〜(笑)その後腰フリフリですか?ぱるも腰までは振らないのですが、お尻を付けるような仕草をします。やはり雄なのでしょうか・・・?
キキちゃんは女子ですよね。そういった仕草はしないのでしょうかね〜??

くたひめさん、
縫っても、縫っても、わが暮らし楽にならずですね・・・w
インコにとって悪い事じゃないから、こちらが我慢するしかないんですかね〜
ドライレーズンですが、一度お試しください〜ぱるは、ドライフルーツでも、パパイヤなんかは食べません。ドライでも、チェリーとかレーズンとかリンゴが好きみたいですー

ルルのかあちゃんさん、
掲示板にたどり着くまでにすごい写真の数なので、なかなか書き込みみれませんかね〜w
尾羽に白く抜けた部分があると、肝臓が良くないのですか?
それは心配です。ぱるもあります!尾羽ではないですが、羽の先にあるんです!
皆さんの子は、ないのでしょうか・・・?
そうそう、にぎったら噛まれます!かなり本気でwじゃれてくる時も噛みますww

七色墨人さん、
パンサーはモフモフしてるから、喜んでますね!
奈々婦人にはあげないのですか?
毛を抜いたら寒くなるから、奈々婦人に是非ヌクヌクを〜
ぱるには、99円の毛布を買ってあげたので、今のところ満足そうですよ〜!
そうそう、100均にロープはありましたか??

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


しほねぇさん。
各アリオさんの店舗に構えてるのは「コジマさん」ですか!?仕入れて来る商社の違いでショップに並ぶ時、お値段にやはり差が付いちゃうのかなー。兎に角荒唐無稽な値段じゃないなら御縁と思って納得しましょうかねw苦笑。

君津にもジョイフル有るんですね!奈々ビリは地元のジョイフルからお迎えしましたwひまちゃんのお友達として君津の子をお迎えしたら、案外ビリーと同じ血の繋がりが有ったりしてwでも、ビリーも3歳になったので、年の差からそれは無いか;^^)
今度ひまちゃんとお見合いさせる時が有ったら、絶対写真撮ってきてねww

しほねぇさんのお家お友達の色々なインコちゃんが遊びに来てくれて羨ましい限りです。そうゆう所からも、ひまちゃんの社交性は磨かれているんでしょうね!!

本日、ガチャを探して3店回りましたが肝心の物が有りませんでした(><)そもそも普段気にしてないと何処にガチャがあるか?分からないです〜困ったもんだw何だかんだでコガネとナナイロ、ゲットしてますね!!羨ましい限りw桃千代も欲しいww
フリフリベッド、暖かそうなのに発情を呼び起こしてしまうとはwあちらを立てればこちらが立たずですね!!


えぃさん。
>昨日は会社でぜんざいを作っていただきました〜
ぜんざい大好きです!!羨ましい限りwwえぃさんはお仕事で疲れていると仰ってたから、ぜんざいの甘さは体に染み入ったのでは(^^♪

先ず100均のロープあるにはあったんですが、直径?が4mmとかなり細かったんです!!ハサミでも切れそうな細さ。事実その様な用途で使うロープなのでしょうw今度はホームセンターに行ってビリーが握りやすくガッチリしたロープを探して見ますww

奈々婦人に気を使って頂いてありがとうございますwただ!奈々婦人はベッドに入らないんですw汗。その代わり自分の布団の中では、くるりとパンサーをのり巻きの様に被せてはいますよwその時は逃げるでも嫌がるでも無くヌクヌクを味わってる様にも見えますね〜。

話変わりますが、奈々婦人はドライフルーツではパパイヤが一番のお気に入りなのですw鳥によって様々な好みが有る物ですねww



いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

えぃ

皆さんこんにちは!

七色墨人さん、
奈々婦人のパンサーごっこの写真、見たいです〜いいですね、海苔巻みたいに被せても大人しくしているなんて〜
ぱるは無理ですね!絶対噛むしおそらくヒステリー起こしますw
自分が羽繕いしているのに、思い通りにならないからか、時々イライラしてギャギャギャーーと言いながらヒス起こしてます!そんなイライラした時は、必ずばあやへの攻撃になります。。。
ロープ、太いほうがいいですね!ホームセンターならありそう〜♪
おやつですが、1日1粒のドライレーズン大丈夫そうですね。
なかなか体重があるのでwどうかと思っていましたが、1個以上に増やさないよう気を付けます〜

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
今週は寒いですねぇー(><)
まぁ〜ゲレンデの関係者は雪が降って、
喜んでいるでしょうが・・・

昨日、帰宅したら月曜日に付けてあげたコルクのおもちゃが
ボロボロになっていましたぁ〜
キキ、私の留守中に破壊して遊んでいたようです(^^)


くたひめさんへ
鳥チョコ、可愛いですよねぇ〜?
娘に見せたら、
「お母さんだけずるいぃ〜!!」と言われました。
なので、半分ずつ食べる事に・・・
食べれないわぁ〜なんて言っておきながら、
頂いちゃいましたぁー(^^)
優しい味で美味しかったです。
やはり、鳥チョコはちゅうちょしながらって感じでした(笑)

鳥グッツはテンションが上がるので、
いつもアンテナを巡らせていますねぇ〜(笑)

ヒメちゃん、卵は育てられないのですかぁ〜(><)
それは獣医師さんから言われたのですか!?
キキも小柄だからなぁ〜
同じかもしれないですねぇー(;;)

鳥さんにハマって早5年、専門書は10冊以上になりましたぁ〜
結構、同じような事を書かれてあったりするんですよねぇー(笑)
最近は、マニアックな百科事典系が好みです(^^)
娘がこの3冊を見て「お母さん、鳥の研究者にでもなりたいの?」と
言っていましたよぉ〜
ノリで「なれたらなりたいもんんだねぇ〜」と答えましたぁ〜(笑)


七色墨人さんへ
お〜千葉県初雪ですかぁー(@@)
おっしゃる通り、暖冬が続いて欲しかったです。
突然、冷え込むと体に堪えます(−−;

御祓い!?
鳥さんにも効果ありますかねぇ〜(笑)
ま〜これといって大病は無かったので、
良かったです(^^)

ルルは私の小さな彼氏なんです(笑)
帰宅すると唇を奪われますよ〜♥

ズー子に襲われている時、お父さんはカメラのレンズを磨いていました!!
なわけないでしょうが・・・(怒)
「こらこら、ズー子ダメでしょう」とか言ってケージに戻していましたよぉー

ガチャのモモイロインコは、しほねぇさんがUPしてくれたので、OKですねぇ〜(^^)
モモイロも冠が上がっている物と下がっている物があるんですよぉ〜
コガネ&ナナイロGETはなかなか難しい(−−;
ガチャはペットショップ内にありましたよぉ〜♪

結局、加湿器は楽天のポイントがあったので、
同種で4千円台の物を購入しました(^^)
届くのが楽しみです♪

鳥の本、高かったです(><)
でも、欲しかったので奮発しましたよぉ〜

鳥チョコ、美味しかったです。
このトピで唯一男子の七色墨人さんに女子を代表して、
バレンタインチョコを贈りますねぇ〜
楽しみにしていて下さい(^^)


しほねぇさんへ
ズー子に襲われた次の日、事件があり(ウロの日記に書かれてあります)
怖い目にあったので、甘えっこになってしまったのかなぁ〜
まだ、たまに噛みますが顔を目がけて襲って来る事はなくなりました。
何がきっかけになるかわからないですねぇ〜

ズー子、嫌いにならないですけど・・・
未だに近寄られると緊張してしまいます(−−;
今回の一件で、ズー子さんの性格がよ〜くわかりました(笑)

千葉のペットショップ、高いですねぇ〜(@@)
福島のコガネは13万円位です。
仙台だと9万円!!
地域によって差があり過ぎです。

9回のガチャでコガネとナナイロをGETしていますねぇ〜(@@)
1羽だけクチバシが黄色いのは何故!?

フリフリベット、可愛い♥
密着感がヒットして怪しい動きをしてしまいましたかぁ〜(笑)
参りましたねぇー


えぃさんへ
キキは、お尻スリスリをしないですよぉ〜(^^)
ただ、私が背中に頬ずりすると
手の平でぺっちゃんこになって変な体制をします。
そして、クチバシにチューをすると濃厚キッスをしてくれます。

尾羽と書きましたが、間違えです。
風切り羽の先でしたm(・・)m
キキ、1ヶ月前位から出てきたんですよぉ〜
肝臓が悪いと言われて、
「コンパニオン病気百科」に載っていた記憶が読み返りました。
購入しても薄ら読みではいけませんねぇー(反省)
ぱるちゃんにもあるのですかぁ〜(><)
要、観察ですよ〜!!

えっ握ったら噛むんですかぁ〜(@@)
それも本気噛み(−−;
じゃ〜鷲づかみでケージには入れられないですよねぇー
やはり、おやつで吊るしかないのかなぁ〜

イライラした時、おばあ様へ攻撃に行くのですかぁ〜(@@)
因みに、どんな部分を狙いますかぁー!?
ぱるちゃん、何にスイッチが入ってヒスをおこすのでしょうねぇ〜

爪ヤスリをGET♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

こんばんは!

ルルのかあちゃんさん、風切り羽の白色化!かなり気になってきました!ぱるは、かなり白くなっています!
食欲も元気もありますが、念のため今週末にでも病院に行って相談してみようと思います。
やはり肝臓が良くないのですかねー?それともたんぱく質とか足りないんですかねー?ニボシでもあげてみようかな!
ニボシって与えたりされてますか?
キキちゃんの白くなった羽の写真、良ければ写真お願いします〜
コンパニオンバード病気百科、私も流してましたw
見直してみたら、載ってますねー!
肝組織の再生力が非常に強いと書いてあるのでその点を心の支えにして、病院へ行ってみまーす!

白くなった部分 結構広範囲です…泣

いいね!

投稿ID: ylUsnqFPk5Dwqs+aUJRxpA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
七色オカメ♀軍の『お花ちゃま』が本日4個目の卵を産みましたwあの細く小さな体の何処に卵が入っているのか見当も付きません。以前は隔年で1〜2個産んでいたんですが、これも少し前までの暖冬の影響なのか?でも急に冷え込んで来たので一応心配ではあります。因みに今年7歳のこの子も病院知らず。誠に親孝行w人数が人数故、健康診断には行けそうにありません(><)多数羽飼いのデメリットの一つですね〜。

ガチャガチャを通りすがりマジマジ見ていた事が無かった為捜すと見つからない状態で困ってます。横一列に沢山並んでいる所もあったんですがねw今だ見つからず。「もろこしインコ」なる物は有りましたが興味なし^^

加湿器で4千円はかなり高価な物になるのではないでしょうか!?機能の違いは何だろう??届きましたら写真UPして下さいねww

お言葉に甘えてチョコレート頂きますw楽しみにしております(^0^)

動物用の爪ヤスリが有ったんですね!!我が家も使わない爪ヤスリが有りましたので写真をUPww


えぃさん。
先ず忘れない内に、ぱる君肝臓が悪いの!?心配ですねw先程ビリ男の風切羽を確認したら白くはなかったです。因みにウンPはどうなの?異変チェックは先ずウンP。ニボシは菜月姐さんなら普通に食べてそうだけど。これは、なっちさんの領分だなwこの書き込みに気が付いてくれたらいいけど。

近日中にホームセンターに寄れそうなので、忘れずロープ探して見ますwこれは「長さ売り」なのかな??
婦人はドライレーズン食べませんが、ビリーは一日一個食べてます。勿論パパイヤも一個、おこしも一個ww

間違えてパンサーでなく、赤青縞のアームカバーでコートを着る(様な)奈々婦人の写真を撮ってみましたよw婦人はヌクヌク気持ち良さげwぱる君も大人になればコートの良さも分かるようになるかも(*^^)v




爪ヤスリをGET❤ 赤青縞コートでヌクヌクw

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

みなさま おはよう御座います

まずは 羽根の白色化 
同じ場所で 同程度ですよね ←写真とり下手で申し訳ない 

今回伸びてきたものが 左右黄色が薄く黒い部分が混ざってます

そして キキちゃん購入の爪切り← 爪を切るのも大変なひまなので ヤスリもってましたが 知り合いのトイプー用の爪切りになってます
今はニトリで買った おもちゃの様な ネイルケアセット購入して 齧られながら 乾電池式のヤスリで ブーンブーンと 遊びながらヤスリかけてます
爪切りは(*T▽T*)3種類 私の気分で 使い分けてます
青い物が 刃が角度あって挟んだ場所がよく見えるので 使いやすいです

七色さまのヤスリ可愛いのなんの 私もネットやカフェで萌えてました
しかし 私もひまも 多分やっぱり使えないので 諦めました
コガネグッズ少ないのに 見ると後悔(笑)

お迎えしたいけど お出かけが多いので 色々検討してます
お値段的には 15800円税抜 を見てしまえば どの子も妥協できます
お正月は それ以上の額をお腹にいれてますもの(笑)

ひま連れて 会いにいくかぁなぁ

いいね!

投稿ID: 93yp9BgE5hcnWxr3gt3pYQ

くたひめ

みなさん おはようーございます  くたひめです。
 
 尾羽が白いのは肝臓が悪いんですかー・・
 知りませんでした。
 オージはないですが、ヒメは少しあります。
 健康診断なんて、ここ4,5年は受けてないので
 少し心配です・・・

   ルルのかあちゃんさん
  その後ズー子ちゃんからうけた傷はどうですか?
ズグロはコガネよりも大きいから、噛む力もすごいですよね。
  すごい数噛まれて、流血・・・
  号泣してしまう気持ちわかります。
  私もオージがデビル降臨した時のすごく噛まれた時に
  号泣しましたもん。
   オージがなぜ私を噛むのか?
  たぶんジャマなのでは?
  ヒメとラブラブしたいのに、私が目障りなのかも・・
  指とお顔お大事にしてください。


    七色墨人さん
  ビリーちゃん128,000円だったんですかー!
  うちのギャーズは73,500円x2でしたよたしか・・・
  今、いいお値段しますねー。
 コガネのツメやすり、久しぶりに見ましたー
   私のはもう使いすぎて、コガネの姿が白っぽく
   なってしまいましたー。

   そうそう、うちにあるビリーちゃんとお揃いの
  パンサー敷布、ヒメが昨日その上に乗って興奮してたので、
  「興奮=タマゴ」っと思いすぐに隠してしまいました。
   ビリーちゃんの写真を見るとモフモフに囲まれて
   楽しそうですねー。
   ヒメにはかわいそうですが、少し我慢してもらいます。


   しほねぇさん
  ひまちゃんのパートナー探しですか?
  東京なんですが、HPと動画を見ただけで、
  私は行ったことがないのですが。
  「えとぴりか」というペットショップですが、
  スタッフがちゃんとお世話をしてて、なんだか
  勝手に愛情があるなーなんて思ってしまったところ
  なんですけど。
  本店は名古屋で、数年前に東京店もオープンしたんですが。
  興味があったらみてみてください。
  すいません、余計なお世話と私の勝手な思い込みかもです・・・



   えぃさん
  ギャーズに干しぶどうをあげてみましたが、
  プイっとされてしまいました。
  ベジフルに細かく切って入れてみましたが。
  ケージの網の上に落とされていました・・・
  でもなくなるまで、与えてみます。

   ソファカバーは一昨日穴を開けられました。
  チクチク手縫いで、応急処置しました、まだ小さい穴なので。
  今は「防衛軍」に守ってもらってます。 テヘww


  
  
  

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日、会社が早く終わったので、
松尾芭蕉で有名な『飯坂』に行って来ました。
といのも上司の御嬢さんが受験生なので、
御利益のある『西根神社』のうそかえ祭に行く為です。
そして、今年から出来た『一言宮』に一つだけ夢を願って来ました。
下の写真です(^^)
そうそう、ジルバさん『鷽』という渡鳥をご存知ですか?
この神社は『鷽鳥』で有名なんですよぉ〜

http://www.tohokukanko.jp/event/%e8%a5%bf%e6%a0%b9%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a9%e7%a5%ad%e3%83%bb%e9%ab%98%e7%95%91%e5%a4%a9%e6%ba%80%e5%ae%ae%e3%81%86%e3%81%9d%e3%81%8b%e3%81%88%e7%a5%ad/

今朝、福島も雪が積もりましたぁ〜
5cm程度ですけどねぇー
今年、購入したスノータイヤの効きが良いです(^^)
昨年モデルのブリヂストン14インチ4本(工賃+廃棄料込)で、2万3千円に値切りました(笑)
普通に買ったら3万ちょっとするそうです。
私、こういう時に大阪のおばちゃん体質になるんですよねぇ〜
駆け引きしないと損だしぃー(^^)

明日は、山形の上山温泉に新年会でお泊りです。
仲良しの事務員さんと会うのは楽しみなのですが・・・
上司にお酌してまわらなければならないから、
少し面倒です(笑)


えぃさんへ
ぱるちゃんの写真を拡大して見ましたぁ〜
両方の風切り羽の先端にありますねぇー(@@)
色は、キキと似ています(><)
キキは片方の1枚にだけ出ていました。
ぱるちゃん、広範囲なので気になりますぅ〜
獣医師さんに診てもらった方がよさそうですねぇー(−−;

キキの写真をUPしたいのは山々なのですが、
なんせクリッピングで切られてしまって・・・(><)
参考写真が無くて、申し訳ないですm(・・)m

「肝組織の再生力が非常に強い」と書かれてあるから、
治らない症状ではなさそうですねぇー
本人(鳥)は、至って元気なので、
あまり心配しない様にします!!
きっとぱるちゃんも大丈夫ですよぉ〜


七色墨人さんへ
昨日、描くつもりが忘れていた事が・・・
新メンバーの「7momo」さんのモモイロちゃん、
色が珍しくないですかぁ〜
初めて見る色です(@@)

オカメのお花ちゃま、産卵真っ盛りですかぁー(@@)
暖冬の影響もあるのでしょうかねぇ〜??
オカメって1度に何個産むのですか?

TUBASAの方に言われたのですが
卵を産むという行為はエネルギーを使い、
寿命にかかわるそうです。
なるべく発情を促さない努力をして下さいと・・・
でもねぇ〜ベタベタ触らなくても勝手に発情する時はしますからねぇ〜
野生化ならともかく飼い鳥は難しいものです(><)

お花ちゃま、産卵前、やたら糞が大きくなかったですかぁ〜!?
もしくは、体臭がするとか・・・
うちのピーは、普段見た事が無い位の物を落下します。
体臭もツーンとします。
今朝も5倍位の大きさのものをしていたし、
骨盤を触ったら、私の小指の幅位あり、
やばい傾向です(−−;

7歳まで病院しらずとは、なんて親孝行なのでしょう!!
あれ〜七色墨人さんって何羽飼っているんでしたっけ!?
改めてマイページを覗いたら、
なっなっなっ21羽(@@)
う〜ん健康診断(そのう・糞検査+触診のみ)に全員を連れて行ったら、
年間8・9万円はかかりますねぇ〜(−−;
七色墨人さんなら、高給取りだから大丈夫ですよぉー
可愛い仔達が長生きしてくれるなら安いものです(^^)

加湿器の違いは、タンクが汚れない『Ag+除菌』効果あり、
適応床面積の広さ、タンクの容量です。
ポイントを使ったら3千ちょっとになったので、
これは買いだと決めました。

http://item.rakuten.co.jp/bandc/530037?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10036476

爪ヤスリ、使っていないのですかぁ〜(@@)
それもコガネじゃないですかぁー!!
私に譲って下さい(笑)


しほねぇさんへ
あらら、ひまちゃんも羽も白い(@@)
コガネに多い症状なのかしらぁ〜!?
ひまちゃんも病院へ行かれた方がいいのでは・・・

爪切りセット、凄いですねぇ〜(@@)
私なんか自分の(人間用の)爪切りで切っていますよぉー
写真に写っているピンクの物は見えづらくて怖いですぅ〜(><)
乾電池式のヤスリも使いやすそう!!
お昼休みにニトリへ行くので、
探してみますねぇ〜♪

>お正月は、それ以上の額をお腹にいれていますもの(笑)
なんとまぁ〜(@@)
さぞ豪華なんでしょうねぇー
それを我慢すればひまちゃんの嫁を買えますよぉ〜(笑)


くたひめさんへ
えっヒメちゃんも少しあるのですかぁ〜(@@)
このトピのコガネは肝臓が悪いのかぁ(><)

>ここ4、5年は受けていないので・・・
ダメですよぉ〜
健康診断は大事です!!
年に2回は、せめてそのう・糞の検査+触診だけでもしないと・・・
是非、連れて行ってあげて下さい!!

傷は治りましたよぉ〜♪
温かいお言葉をありがとうございますm(・・)m
一時期は、口内炎の様なものが出来ましたが、
完治は早かったです(^^)

やはり、オージ君はヒメちゃんとのラブラブを邪魔されたのないのですねぇ〜
なんとなくそうではと思っていましたが・・・(−−;
七色墨人さんの所は、3人(2羽+1人)で仲良しなのにねぇー(><)

キキも干しブドウを食べません。
ドライパパイヤの赤い部分が好きなようで・・・
最近はドライキューイに夢中です(^^)

ソファーカバーに穴を開けらえましたかぁ〜(−−;
恐るべしギャーズちゃん!!
くたひめさん、負けないで細目にチクチクですよぉ〜(笑)

西根神社だよ〜ん 学業向上に御利益期待!! ここを通りながら一つ願いを言うんです。

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、連投です(笑)
せっかく写真を撮ったので、UPします!!

鷽鳥さんです♥ 一言宮です。叶うといいなぁ〜♪ 松尾芭蕉の銅像

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場(笑)
結構、写真を撮ったもので・・・

ラジウム発祥の地でもあります(^^) 佐藤B作さんの実家です(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

とことこ

みなさんこんにちは!

寒いですね〜。
松山では雪こそ降りませんが、やっぱり寒い・・・。

一昨日の帰宅後、ももケージが14度になっているのを見て、
今は60w電球ひとつで保温しているのですが、それではパワー不足?
(ちなみに寝室は100wで保温しているので割りと暖かいです)
40w電球も追加しようか、と用意してたら、
ソケットをねじ込みすぎたのか、電球が根元からパッキリ割れてしまい・・・
今週末買いに行こうと思っています。

が。昨日の朝っぱらからももにお尻スリスリされ・・・
保温足りてんじゃね?追加電球いらなくね??とも思い始めましたw

ところでお話が出ている白い羽根。
ヒメちゃん・ひまちゃん・ぱるちゃんと同じく、ももにもあります!
もものは風切り羽根に1枚、1本丸々真っ白なのがあるんです。
私は勝手に「大人になるとこういう羽根も生えてくるんだな〜」なんて思ってましたが、
ちょうど明日健診の予約を入れているので、獣医さんに聞いてみますね!

しほねぇさん、ひまちゃんのお友達購入計画、いいな〜!
私も仕事を辞めて家に居るようになったら、
ももにお友達をお迎えしてあげたいと思ってるんですが・・・。
ひまちゃんベタ慣れさんだから、お友達来たらどうなるのかな?
興味津々です♪

ルルのかあちゃんさん、
ズー子ちゃんに攻撃されて大変でしたね。
鳥さんって、一度敵視するとなかなかですよね(汗
そしてパパさんのブログ見ました!
ズー子ちゃん迷子寸前になっちゃって、驚きましたね!
でもそれで少し攻撃が弱まったとのこと・・・怪我の功名でしょうかw

えぃさん、もももドライレーズン食べますよ♪
1日1粒と決めてますが。
そうそう、ジルバさんもおっしゃってた福山のインコカフェ、
今日オープンでは?
私も機会があれば行きたいです〜!

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

とことこ

続きです〜w

くたひめさん、ギャーズちゃん達の破壊力はすごいですね!
チクチク手縫いしてもすぐに破られる・・・分かります分かります。
ももも私がテントに縫いつけたタオル、一日でボロボロにしてますもん。
でも破壊作業も楽しいんだろうな〜と思って、せっせと内職する飼い主ですw

七色墨人さん、コガネ模様の爪ヤスリじゃないですか!
どこで買ったんですか?!
覚えてたらぜひ教えて下さい!

そうそう、主人とももの攻防は、今年に入って
すこ〜しだけ納まってきましたよ!
ケージから出た瞬間には毎回必ず主人に一発飛び蹴りをかましますが、
その後は割りとなごやかにおやつをもらったりしています。
主人も飛び蹴りに関しては、もうあまり気にしていない様子w
甘んじて受け入れてますww

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

なっち@

皆様、お久しぶりです。
なっちです。

寒い〜、寒い〜・・・
本日も最低気温は−10℃。最高気温も0℃。
昨日は雪も降って結構積もり、除雪車が出動!
車が大好きな息子は重機に大興奮!
トリは家の前を重機が通るたびに、振動と音に首を伸ばして、細〜くなっております!
そして昨日は地震も!揺れだしても菜月さんを初め、トリ達は平然。
息子の奇声とドタバタで慣れてしまったのかしら!

もう自分で上手に食べられるのに、甘えて食べさせて欲しいという息子。菜月は「食べさせてもらうのは、私でしょ!」と言わんばかりに、今日も息子とヨーグルトの取り合いをしております(笑)

菜月は白い羽は生えたことが無いですね〜。
もう14歳ですが、羽もクチバシもつやつや!
国内の飼育書にはコニュアの寿命は15年くらいと記載されていますが、海外では20年前後とされていることが多いです。
菜月の場合は目に見える、外見・食欲ともに、老化は今のところ見当たらないのです。
本当のところはどうなんでしょうね〜?

ルルのかあちゃんさん、私も飼育書のみならず、トリ関係の研究本まで、冊数では100冊前後でしょうか。情報は多いに越したことは無いので、同じことを書いてあるというのは、その設問に対して、肯定的な意見が学者の中でも多いということなので、逆に少し安心しています。

先ほど、コニュアの寿命にも少し触れましたが、食べ物、飼育環境も大事でしょうが、一番良いのは、適度なストレスとたっぷりの愛情なのかもしれません。
トリと人間の程よい距離。
お互い、ちょっと淋しい時には、傍に寄り添って。
生き物同士の肌のぬくもりを感じて。
人間の親子とも、そう、変わらないのかもしれません。
べったりでもない。でも、しっかり見て、感じている。お互いに。
天寿とはよく言いますが、少しでも長く居たいと思うのは、どちらか一方の欲望なのかもしれませんね。

しっかり「愛されている」ことは「時間」よりも大切なのかもしれません。

トリ達のお世話を通じて、大事なことをいつも教えて貰っているのは、私の方ですね。

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

ジルバさん、ことりCafé行ったかな〜。レポ楽しみだww


ルルのかあちゃんさん。
会社の近くに、名所と言うか観光地と言うか色々あって良いですね〜佐藤B作さんは福島の方だったのですね!西田敏行さんは存じてましたが。温泉・・・銭湯?旅館かな!?

>色が珍しくないですかぁ〜初めて見る色です(@@)
確かに、濃い?感じでしょうかねwモモイロインコにもカラーバリエーションが少なからず有るのかも。ただ我が家の仔は皆性格でチョイスしてまいりましたw色や値段は二の次三の次也。

個体差が有るでしょうが、オカメは3〜5個位が普通なのではwお花ちゃまは隔年で1〜2個位を思い出したように産む時が有ります。今年は新記録。ウンPは若干大きかったかも。匂いはどうだったか?兎に角毎度変わらないのは、産んだ卵には全く関心を示さないクールなお花ちゃまでしたw笑。

現在のメンバーで病院経験者は、
奈々婦人「ハゲ検査」1年前1回。投薬のみ。
あずき♀「換羽による体調不良」2年前1回。投薬のみ。
ひなた♂「換羽による体調不良」3年前1回。投薬のみ。
以上ですw鉄鳥多しww

この「コガネ爪ヤスリ」は使う為で無く鑑賞用に買いましたw永久保存版ですね^^


しほねぇさん。
ひまちゃんも白髪羽が有るんだw気になる所ですねw汗。

白い電動式のヤスリ?でひまちゃんの爪先上手く丸く削れる!?そもそも逃げないのかな??電動ヤスリの値段は幾ら位!??w


くたひめさん。
ビリーは高かったんですよ〜円安になったのも影響したかな?なんて考えもしましたが『マンボウ価格』がプラスしていると思い納得しています;^^)

爪ヤスリ懐かしいでしょう〜ギャーズカフェで教えて頂き購入しましたよw勿体無くて使えません!!
確か?『鳥の都さん』で間違いないですよね!?念の為。

>ビリーちゃんの写真を見るとモフモフに囲まれて楽しそうですねー。
因みに今回包まっているのは奈々婦人です〜発情の事も有るので何とも言えませんが、いつかギャーズも包まって欲しいですw願。


とことこさん。
>コガネ模様の爪ヤスリじゃないですか!
これは数年前「ギャーズカフェ」に紹介されていて、くたひめさんに教えて頂き購入した物ですw確か?『鳥の都』さんと言うネットショップで買いましたw念の為、くたひめさんに確認とりましょうww

ももちゃんとパパさん順調なのではw最初の蹴りは嫌がらせじゃ無く言わば挨拶。人間が肩をたたく感じの様な気がしますねwおやつまで食べさせて貰って何かイイ感じ(*^^)v


なっちさん。
−10℃ですか(><)そんな中Jr君はお外で重機を見たいと!?流石男の子ですねwオモチャのミニカーも重機が多いんでしょうかね^^

ヨーグルトを巡って姐さんとJr君の姉弟ケンカw言葉は悪いが見てみたいww

後、他で書いたんですが、菜月姐さんはニボシとか食べます!?カルシウムとかタンパク質採る為にww

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も寒うございますぅ〜(><)
午後から山形の本社で会議の後、
天童温泉で新年会です。
(上山温泉は間違いでしたm(・・)m)
インコ達と1日でも離れると寂しいぃ〜(;;)
今朝は1羽1羽に「かあちゃん、今日の夜は帰って来ないけど、
心配しないで必ず戻って来るから〜(><)」と言いながら、
頬ずりしまくって来ました(笑)


とことこさんへ
電球が60wでも、ケージをナイロンカバーで覆うと保温効果が上がって、
温度上昇しないですかねぇ〜
うちは、全員100wです。
やはり、こちらは寒いので温まりにくいので・・・

あら〜ももちゃん♂ですかねぇ〜
最近、このトピでお尻スリスリが流行っているような・・・

えっ丸々1本、真っ白なんですかぁー(@@)
獣医師さんから何と言われたか教えて下さいませ!!

お友達購入計画は、くたひめさんのギャーズちゃんの件もあるのでねぇ〜
鳥同士仲良くなってしまう可能性もありますよー!
そうではない七色墨人さんのパターン(2羽+1人仲良し)もありますが・・・
相性や個体差でなのでお迎えしてみないとわからないですよねぇー

ズー子、森にまで飛んで行ってしまって・・・
見えなくなった時には焦りました。
でも、建物の屋根に戻って来てくれて、
見える所に居たから安心したのですが・・・
一向に降りてこない!!
本人(鳥)日向ぼっこして羽繕いなんかしているんです(−−;
もう、飼い主の気持ちなんてお構いなしに・・・
15時半位になると薄暗くなるので、
それまでに軽トラではしごを運ぶ手配をしていたら、
カラスに襲われそうになり、
下に居たお父さんの所へ逃げて来ました。
本当に無事で良かったです。
羽を切っていないと飼い鳥でもかなり空を
ビュンビュン飛ぶんですねぇ〜
(当たり前か鳥だものねぇ〜(笑))
これを期にズー子の羽をクリッピングするそうです。


なっちさんへ
男の子って重機とか好きですよねぇ〜
うちの甥っ子もレンタル会社に置いてある重機を見てテンションを上げます。
私にはさっぱりわかりませんが・・・

息子さんと菜月姐さんの取り合いを見てみたいものです(笑)

100冊前後もあるのですかぁ〜(@@)
凄いですねぇー

>しっかり「愛されている」ことは「時間」よりも大切なのかもしれません。
同意見です。
インコ達にも伝わっているし、
見ていると感じている事がわかりますものぉ〜


七色墨人さんへ
会社は福島駅前なので、便利がいいですねぇ〜(^^)
お昼休みに車でぷら〜っとお出掛けしてしまいますぅ〜♪

佐藤B作を御存知ですかぁ〜
実家は温泉街のお土産屋さん?だったと思います。
福島市出身の芸能人はこの他に『なすび』『千葉麗子』がいます。
あまり有名ではないですが・・・(笑)
因みに、千葉県出身の『伊能忠敬』『桐谷美鈴』が大好きです(^^)

うちも性格重視です。
あっでもルルは外見だった(−−;
でも、いい仔に育ってくれましたよぉ〜

七色家の鳥さんは本当に鉄鳥ですねぇー(笑)
七色墨人さんのお世話が良いのか、
七色鳥部屋が快適なのかぁ〜
どっちなんだぁー!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

とことこ

みなさんこんにちは!

今朝、ももの健診に行ってきました。
例の白い羽根について聞いてみたところ・・・
先生いわく、
「本来と違う色の羽根が生えるには、大きく分けて二つの原因が考えられます。
一つ目は、その羽根を作る際に、必要となるタンパク質が不足していた場合。
食事で良質なアミノ酸が摂取できていなかった、ということになります。
二つ目は、肝臓になんらかの障害が出ている場合。
さらに肝機能障害には二通りのケースがあり、
ウイルスや細菌による急性のもの。
この場合は一気に悪くなるし、羽根の色だけでなく、
食欲不振や吐き気も伴います。
ももちゃんは食欲もあるし見た目元気そうなので、
もし肝機能障害だったとしても急性ではなさそうです。
もう一つのケースの慢性の場合ですが、
ももちゃんはちょうど一年前にとことこさんのお宅に引き取られるまで、
前のお宅でかなりのハイカロリーシードばかりを与えられていた様子。
(実際ひまわり・サフラワー・麻の実等のハイカロリーシードだけ、
という食生活でした・・・)
とことこさんのお宅で少しずつ少しずつ食生活を改善して、
やっとアワヒエキビ等の高タンパク低脂質なシードも食べるようになりましたが、
生後一年間高カロリーシードばかりを食べて生きてきたので、
それにより徐々に肝臓が悪くなり、今症状として出てきている、
という可能性があります。
これについては血液検査を数回行わないと、はっきりとしたことは言えません」
とのこと・・・。
そして触診の後、「今大きい換羽が来つつあるので、
血液検査を受けるとガタンと体調を崩す恐れがあります。
換羽が終わって大きい羽根が生えそろってから改めて、
ということにしましょう」との先生の判断で、
今日はそのう検査・糞便検査のみで帰りました。
血液検査は1〜2ヶ月先になりそうです。

「肝臓は沈黙の臓器です。元気そうにしていても
体の中でどう症状が進んでいるかは分かりません。
この換羽でさらに白い羽根が生えてくることがないか、
風切り羽根だけでなく、肩の黄色い部分の面積が増えたりしないか、
全体的な色の変化を気をつけて観察してあげて下さい」と・・・。

主人と二人、心配でなりませんが、
肝機能障害と決まった訳じゃない!
まずは食生活をより改善してみよう!
と話し合いました。
もものために頑張るぞ〜!

ひとまずご報告でした。

ぱるちゃんの健診結果はいかがだったでしょうか?
気になります〜。ぜひ教えて下さい!

いいね!

投稿ID: NWokSrwPkp74ZTpBAeMTxQ

しほねぇ

こんにちわ 

みなさま 今日は、 印西市の千葉ニュータウンのイオンに来ています
帰りは 以前お話に聞いた 大型ショッピングセンターまわってみたいと思います

ひまは 病院2回行きました 健康診断と爪切りです
なので、 検査は1回だけですね  愛想ふりまいて帰ってきたかんじです
爪切りは 看護婦さんと先生で 二人がかりで汗だくになってるの見て 自分でまめに 行おうと決めました

爪切りですが、おもちゃみたいなものです
ニトリで1000円しないで ヤスリ3つ位ついてました

しゅいーん しゅいーんって 気休めにとんがった部分 削れたかなぁー程度ですが 暇が噛みついても ヤスリの回転がとまるので 怪我防止にはなるとおもいます


今は 出会った子 全て可愛くて  くたひめさまご紹介の東京のエトピリカさんもチェック入れてますが(Twitterフォローしてました) 近くのお店で お迎えが一番あいのかなぁと

あ〜 施主さん もうまとめて 買ってー

あと イオンモール棟の三階フードコート前 ガチャガチャありましたよー
七色さまのため まわさないでおきます(笑)

いいね!

投稿ID: R5/72i4+OY7/HE+yJHtnRg

しほねぇ

ほらね(^ー^)
まだたくさん


なつきさんと 息子さんの 日常(=^_^=)大好きです
たまに おきかせ下さいね

いいね!

投稿ID: R5/72i4+OY7/HE+yJHtnRg

861 - 880件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?