雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※921~940件目

新しい順 | 古い順

しほねぇ

みなさまこんばんわあわあわ

ビリ美さん(゚д゚)ェ… 妹も 男の子じゃないかなぁーと ソロモンのテクと暮らしてて 卵生んだ時は 熱出して寝込んだもんなぁ、
七色さまが 喉も通らない程のショック わかる気がします

諸先輩方々のリアルタイムな話 その時どうしたらよいのか ひまも私も
コガナナのトビで生かされております 感謝です

七色さま ビリ美さんガンパです

ネクトンは ひまをお迎えして シードからペレットに切り替えた時だけ数回使って 後は使ってないです
サプリメントの過剰摂取は やはりイケなかったのですね 

現在は お手軽な 換羽の時にってやつと 羽膨らました時ってものを、その時 その時期に ケージ内の飲水にいれてますが ペレット浸して食べるくらいなので 摂取量は よくも悪くもさほど影響されてないような、、、

爪切りは、←購入してみまーす (*゚▽゚)ノ 圧がかからず さきっちょとんがらないなら 手間いらすと、判断しましたぁ
お母さま 使い勝手情報ありがとう御座います

大寒な日本 みなさまコガナナさま
ご安全にお過ごしくださいね

いいね!

投稿ID: g2qP9U5pd25IuuMFZlw0dQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
>栄養のあるものを食べさせてあげてましょう。
本日のビリ美のご飯は、コニュア用のシード、リンゴ、100%オレンジジュース、ドライフルーツ(パパイア)、(ペット用)干しブドウ、おこし1個、そして朝のネクトンです。特別ではなく毎日こんな感じですww

>今産んだばかりの体重と毎日量りましょう。
産んだのは昨日ですが先程量ったら、134g有りました。卵も量ってみたんですが、9g。差し引き125gなのでビリーの普段の体重とそう変わらない様です。
因みに奈々婦人も量ったのですが、131.5g。マズイw汗。これはもう。。。

>もぐるものをすべて撤去しましょう。
籠に設置してあるベッドを外したら、物凄い声で鳴かれて(><)仕方なく戻しましたw明日他の対処法を検討しますwビリ美にしたら、ともさんに作って貰った『バードテント(商品名バードシェラフ)』と、えぃさん御推奨の『パンサー敷布』をこよなく愛しているんだと思いますww

>落下しないように気を付けましょう。
これは放鳥時の盲点になりそうですね!なるべく移動は自分の肩に止まらせて移動しますww


えぃさん。
千葉県はこの冬まだ雪は積もってません。ハラハラ舞った位。西日本はこの数日大変そうですねw体調崩して風邪などひかぬ様ww

先程、奈々ビリの体重を量ったんですが、奈々婦人もかなり体重が増えてます(><)この姉妹は競って卵を産むつもりなのでしょうか!??専用のペレットは「ベリーちゃん」と同じ物を5〜10個齧る位な為、やはりネクトンは欠かせません。↑に本日のビリ美のご飯を挙げてみました。えぃさんなら他にカルシウムやたんぱく質何を与えてみますか!??w


ともさん。
ビリーはビリ美でした;^^)正直男の子として接してきたので寂しい限り。いずれは慣れるでしょうが。
それにしても♀同士なのに何故こんなに仲が良いのか!?そりゃ、悪いよりは全然いいですが、この2羽の様子を見る限り♂♀の仲良し同士に見えるんですよw
ベリーちゃんですが、以前ともさんが「タオル相手に頑張ってた」と♂宣言されていましたが、奈々ビリもしますよ!ハッキリ言ってwまだ、ベリーちゃんは性別不明でいいと思いますねww


しほねぇさん。
鳥を、動物を飼った事の無い人から見れば、たかが鳥だろうwペットだろうwなんでしょうがね〜卵を産む前日『マンボウスーツ』に入ったビリーを、、、
「お前は今日からマンボウビリの助だw」とか言って遊んでたんですよ;^^)ビリーも楽しそうでしたし。でも残念ながら『マンボウビリの助』はもう居ません。いずれ時間が解決してくれますが、寂しいですよ。。。

ビリ美の卵。 お花ちゃまの卵。

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

くたひめ

皆さん こんばんはー くたひめです

  えぃさん
 バス通勤お疲れ様です
 雪のせいでバスが動かなくて大変でした
 何事もなく出社できましたか?
 最近バスの事故が多いので心配ですね。

 ネクトン、うちは使ったことないです。
 ギャーズの主食はズプリームのナチュラルオカメに
 少しフルーツオカメを加えてます。
 フルーツだとウンPに色が付くのでずーっとナチュラル
 だけだったのですが、お試しの小袋のフルーツを食べさせたら
 けっこう喰いついたので、少しだけ与えてます。

  ぱるちゃんも性別不明?なのですね。
  ギャーズは2羽だったので、生後5か月くらいで
  調べました。
  思った通りオージが♂でヒメが♀でした。

  ビタミンの過剰摂取、良くないですか・・・
  人間だと撮り過ぎてもおしっこで出てしまうけど
  インコだとそうもいかないのかもですねー


   ともさん
  ベリーちゃんもナチュラルオカメなんですね。
  仲間、仲間。
  でもベリーちゃんはお野菜は食べないの?
  ギャーズはMIXベジタブルとフルーツを毎日
  粗みじん切りでエサ入れにいれてますが、
  MIXベジはコーンしか食べてないですー
  あとはフルーツはミカン・キウイ・リンゴかな
  フルーツは食べますか?フルーツたべるなら、
  ビタミンは気にしなくてもいいのでは?



    七色墨人さん
  ビリーちゃん落ち着いてますか?
  もぐるもの撤去は、イヤだったのですね〜
  急に環境が変わるとビックリしますもんね。
  ギャーズはテントを撤去してからは、
  止まり木だけで寝るのはツライかも?と思い
  ドキペで「かじり木はしご」というスノコのような物を
  発見したので、ヒメはよくそのうえに乗ってます。

   ビリーちゃんはペレットは食べてないのですか?
  私は面倒くさがりなので、ペレットを主食に他は
  ベジフルだけです。放鳥時にひまわりのタネ。
  ギャーズの病院でもペレットといろいろ混ざった
  シードを食べさせてましたよ。

   ビリーちゃんけっこう重たいですね。134gですかー
  タマゴの重さを引いて125g、ふだんと変わらない
  この体重だとおさまるかもですが、増えていくと
  また産みますねー・・・
  奈々夫人も重くなってるっぽいし・・・
  キンチョーしますね〜
  ビリーちゃんのタマゴ9gですか、ヒメは6gか7gでした
  体が大きい分タマゴも大きいのですね。
  ビリ美ちゃん頑張って〜


    

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

とことこ

みなさんこんにちは〜。

寒波被害は大丈夫でしたか?
雪の中のバス通勤は大変ですよね。お疲れ様でした。

南国松山は寒いことは寒いですが、
雪もチラチラ舞う程度で、積もるほどの勢いもなく・・・
「寒いね〜」と言いながらこたつに入ってれば済む程度で、
のん気なものでした。

ところでところで!「マンボウビリの助」くん、ビリ美ちゃんだったんですね!
七色墨人さん、衝撃的だったでしょう。お気持ちお察しします。
いや私も他人事じゃないですよ。
ももも「スリスリしてるから男の子〜♪」とか言ってますが、分からないですよね。
一応職場の同僚には「もし私が、前日まで風邪気味でもなんでもなかったのに
突然の発熱で休むって言ったら、ああももちゃん女の子だったのね、って思ってね」
って言っておきましたw

ビリーちゃん、初めての産卵で体調を崩さないように、
七色墨人さんともどもお身体にお気をつけ下さい。

それからネクトンの件ですが、
以前例の鳥専門の先生に聞いたところ、
「シード食の場合は毎日与えて下さい。濃度は規定通りで。
多少の加減はかまいませんが、極端に薄くする必要はありません。
ペレット食の場合は与えないで下さい。
シードとペレット混合の場合は、ペレットが7割
(だったと思います・・・が、もしかしたら6割って言われたかも・・・
うろ覚えですみません〜汗)を超えたら与えないように」
と言われました。

ジルバさん、ことり日和レポありがとうございます!
実は今週末広島へ行くんですが、
今回は友人の結婚式というメインイベントがあるため、
ちょっと時間的に難しいかも・・・。
でもすでに主人に「行きたい!」アピールはしているので、
今年中ぐらいを目標に、ぜひ行ってみたいと思ってます♪

みなさんお一人お一人にコメントできなくてすみません〜。
まだまだ寒さが続きますが、
みなさんもコガナナちゃん達も風邪などひかれませんように!

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

えぃ

皆さんこんばんは!

しほねぇさん、
やはりネクトンは使ってないんですねー!ひまちやんも羽の色が少し黄色でしたよね?生え変わっても同じように色がありますか?
ところで以前写真アップされていたひまちゃんのオヤツ、ぱるにも買ってみましたが、ぽいされましたwそのうち食べるかなー!ひまちゃんはペレット何種類ぐらい食べてますか?

七色墨人さん、
タンパク質とカルシウム、やっぱりニボシですかねー?ペット用の塩分を抜いた物があるそうですよー!気温が高くお天気なら日光浴もしたいですよねー!たまごの黄身は女子にはあまり良くないんですよね?ネットで検索しても、なかなかこれと言った物がヒットしませんねー!
お気に入りのベッドはかわいそうなので外せませんねぇ〜
今は時期的にも寒いし。。
しかし、ぱるはどっちなのでしょうかね〜コガナナは3歳ぐらいになったら卵を産むものなんですか?
いつか性別分かるかしら〜w
ところで、↓のくたひめさんが言われている、かじり木すのこみたいなのは、うちにあるのと同じだと思います。バードベッドがダメなら、そのすのこにパンサーを被せてぬくぬくベッドにしてみてはどうでしょうか?巣を連想させないあったか敷布団です!

くたひめさん、
ぱるもズプリームナチュラル食べてます。ともさんのはダイエットって書いてあったけど、同じ物なんですねー!すぐ調べてみましたwでも、やっぱり色付きが好きなようで、同じズプリームのハーベストやフルーツも混ぜてます。それと、プリティバードのナチュラルゴールドが好きで、こちらも混ぜてます。でも、これなかなか脂肪分が多いようで、どこかのブログで、医者にこのペレットを抜いてダイエットして下さいと言われたとの書き込みを見て、あまり良くないのかな〜と思っています。確かに美味しそうな匂いがします!

とことこさん、
やはりネクトンはシード食だけだったのですねー、皆さん常識なんですね。自分が情けないです〜ペレット食なので、ぱるには与えるのは止めました!羽色は、一概に病気だけではなく、もともとの色柄もあると聞きましたので、あまり考えすぎないようにしましょうね〜

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
本日のビリー、135g。奈々婦人132gでしたw先程食後に量った事も有りますが、やはり微妙に増えてます(><)
コニュア用のシードの中にペレットが入っているのでそれを食べているのと「ズプリームオカメ」をボレー粉入れの様な容器に入れて食べさせていますw

ビリーは潜ると言うよりモフモフに包まれるのが、たまらなく好きみたいです。現在ベッドに「パンサー敷布」を敷いているので、中の空間がより狭くなっている事もあってより満足感があるのでしょう^^
「かじり木はしご」検索しました!これは間違いなく奈々ビリに受けると思いますwあくまで破壊活動の一環ですがw後日購入しようと思います(^^♪


とことこさん。
飼い主の健康まで気遣って頂き有り難うございます。ビリ美も元気にやってますww

お話を伺う限りでは性別判定はされてないのですね!?ももちゃんは!??w外見は当然の事、行動でも判別できないと今回の件でよく分かりましたw
♀でもスリスリはするし、ビックリしたのは奈々ビリでお尻を付けあってました!!大分前にちっちさんが動画をUPしていたアレですww
場合によっては『ももえ♀』かもw暫し休職也。

後、後日突っ込まれる前に^^『鴎』の今季の「サードユニホーム」が出来たのですが・・・検索して頂けたら分かるけど『鯉』そのものです;^^)真っ赤に胸のロゴ「Chiba」の為『C』も付いていたりしてwパパさんみたらズッコケるかもw先に謝っときますねm(_)m


えぃさん。
ニボシかーっ!?前にも言ってたもんねwしかも塩分抜きが有るんですねwでもさ!見た目グロいじゃない〜奈々ビリがあれを持ってバリバリ齧るの想像できないな;^^)ぱる君に挑戦させて下さいよwあっ!ぱる君じゃ無い『ぱるこ♀ちゃん』かもねw笑。因みにアルファベット表記は『PARCO』ね!!w参考までに奈々婦人はビリーが我が家にやって来た後に卵を産んだので7歳で♀と判定できましたよww

ぱる君も「かじり木はしご」使ってるんですねw増々購入せねばwパンサー被せる!?どうだろう寝るかな??イメージわかないな〜。


いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

退会ユーザー

みなさまこんにちは〜。
相変わらず全ての投稿を読めていません本当にすみません、のRINGOです。
北海道はマイナス30℃とかテレビで言ってましたが・・・なっちさん大丈夫ですか??想像のつかない数字です。

そして、ちらっと流し読みできた部分から・・・

ビリーちゃんは、やはりビリ美ちゃんでしたか!なんとなく女子だと思っていたんですよね〜(笑)なんとなく。
でも性別はどちらでも大事なコだし、かわゆいからno problem!
ただ、産卵はやはり負担が多いので気をつけて下さいね。
七色家はベテラン大所帯だからその辺だいじょうぶだと思いますが^^

ネクトンの話が出てましたね。
うちではペレットを全く食べないコ達に、「ネクトンS」「ネクトンBIO」「ネクトンMSA」を必要な時に応じて使い分けています。
ビタミンだけでなく、カルシウムでも何でも過多は良くないですし、全く使わない期間もありますけどね^^

はぁ〜、そしてやっぱり皆さんの投稿読み切れないまま昼休みが終わってしまう・・・
ということでまた☆

いいね!

投稿ID: qvvJd+BV3JWgzxA+uxqA7Q

ジルバ

こんにちは

とことこさん、えいさん

皆様

今日またことり日和に行ってきましたー

何と今日は広島テレビのテレビ派宣言の取材がきていました

もし写ったら17時から19時の間に放送されます

そうそうお水が還元水素水で、体に良いんですよ
沢山余分ないらないものがでるよー

小鳥達も水素水を飲んでるんだって

黄金のあんちゃんは綺麗なわけだと思ったしだいです

今日はランチをいただいたんですが、おにぎりが小鳥のお顔になっていました
お野菜たっぷりで、体に優しい味付けです
私の家はもともと薄味なので、気になりませんでしたが、うす味だと感じる方がいらっしゃるかもしれません

でも体に良いよう栄養士さんがアドバイスしているようです。

とことこさん

広島は広島でも、岡山と広島の県境です
広島からちょっと遠いかも
東京よりは近いのでご安心を
ぜひいらしてください

七色墨人さん

あれまー同性同士なんですね

コザクラも性別はわかりません、卵産んで初めて女の子だとわかりました

ウロコもわかりにくいです
クーちゃんは性別鑑定で女の子とわかりました
リリィは大きな声と、おしゃべりなところが男の子と感じる所です

コニュアはわかりにくいですね

可愛いランチョンマット キョロちゃん

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

七色墨人さん!!!!!
ビ〜〜リ〜〜美〜〜!!!!!
何と!!!!!
女の子とな!!!!!
ま、ま、まぁ、ビリ美ちゃん、お体大切にしてね。
同じ女同士、「出産」って大変だから(笑)

おととい、我が家でも大事件!!
菜月さん、何かに驚き、びっくり飛びをしてまさかの洗面所に迷い込み!!
洗面台の上で大暴れ、ハンドソープの入れ物にぶつかり、その後、洗濯機のウラへ墜落!!!
ハンドソープの入れ物にぶつかった際に、右目をぶつけたらしく、その後もパニック状態!!
体にもハンドソープが少々付いて・・・!
考えられない異常事態が次々に起こり、私がまず、したこと。
菜月をそろっと救助、その後じゃぶじゃぶ彼女を洗いました・・・!
石鹸っ気が無くなるまで・・・!

本当にずぶ濡れになって・・・
タオルで包むように、よく彼女を拭いた後、抱きしめました。
相当ショックだったらしく、しばら〜く、「なんて可哀想な、私!」と言わんばかりに、クェクェ、プゥプゥ、ずーっと泣いていました。私の首にぴったりくっついて。
右目も少し痛そうに半目になっていましたが、見えているようでしたので、様子を観察していました。
乾いた後、大好物のヨーグルトを見せると・・・ムシャムシャ。あ、元気だ。
その後はケージに戻ってお食事開始。
目は今日あたりから、もう、大丈夫みたいです。
皆様も「事故」にはお気をつけくださいね。

先日の寒波のお話を少し。
私の住む町は寒さも同じく−10℃、雪も10cmほどと、そうでもなかったです。
しかし、知人の住む町は雪が156cm降ったらしいです!
北海道は場所によって気候区分が違うのではないかと思うくらいですね〜!

ジルバさん、トリCafe良いですね〜♪
行ってみたいな〜♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

ジルバ

今晩は ことり日和のテレビ放送は明日だそうです
すみませんでした

なっちさん

お近くにお寄りの際はぜひ

近くであんちゃんを見て黄金の魅力に誘惑されています

危ない危ない(*´ω`)








いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

本日の奈々婦人の体重134g。ビリ美131g。うーん、今度は婦人の方かも。


RINGOさん。
お久しぶりですw元気でしたか!?相変わらずお忙しそうですね。以前、仕事で「福島へ行く」と仰ってた時は、暖冬真っ盛りだったかと思いますが、短い間に厳冬に早変わりw風邪などひかぬ様気を付けて下さいw又時間を見つけて必ず此方にも遊びに来てくださいよ♪待ってますからね(*^^)v
それと、ベリーびよりのともさんが、このトピに参加してくれる事になりましたwどこかでお話しした事あるかな!??仲良くしてあげて下さいねww

RINGOさんはビリ美だと見破っていたんですね!流石です!!自分も最初は♀じゃないかと。ただそれは当時奈々を親父だと信じ切っていたからw兎に角♀同士なのに異常に仲が良いんですよw他の方も同性同士でこんなに仲の良い鳥同士がいるんでしょうかね!??w


ジルバさん。
『caféことり日和』又行ったのw羨ましいわ〜余程居心地良いんですね!!w還元水に栄養士とかなり拘りを持って経営されてるみたいですものねwえぃさんも、とことこさんも早く行かねば(^^♪
後、TV放送地元のみですよね!?ジルバさんか、えぃさん録画してyoutubeにUPしてくれないかな!??w

個人的には性別に別に拘りは無いんです。ましてや♀だったからショップに返却する!なんて有り得ないしwただ何年も男の子として接して来ていたので、気持ちの切り替えがね;^^)まあ、仲良しなのが救いかなと。。。


なっちさん。
奈々婦人に続き、マンボウビリ美でしたw汗。本日もベッドの中に卵を産んでおりました。因みに8g。一杯食べていて元気なので何もないとは思いますが、♀の先輩として又なっちさんと菜月姐さん、何事か有ったら宜しくお願いしますm(_)m

菜月姐さん何に驚いたんでしょうね!?オカメパニックみたい。でもパニックになった割には、ジャブジャブ付いた石鹸洗わせてくれたんですね!流石は年の功かな??

それにしても別の町とは言え、積雪156cmとは凄すぎですね!!北海道の冬+大寒波。なっち家皆皆様お風邪などひかぬ様ww


ともさん。
『モモイロガチャ』本日届きましたw有り難う!大切にしますw所で立派な籠が付いていたんだけど!?これはどうしたの??本当にいつも悪いね〜別の機会にお礼するからねww


お嫁に来ました。籠付きです。 ようこそ!七色ガチャ軍団にw ともティお姉様ありがとうw

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

くたひめ

皆さん こんにちはー くたひめです

 七色墨人さん
ビリーちゃん2個目ですか・・・
そして奈々夫人も?ですかもしかして・・・

ゴハンもいろいろ食べてるみたいですねー
ギャーズはめんどくさがりな私がペレットに丸投げしちゃってるので・・・
ただオレンジジュースは控えたほうがいいのでは?
ミカンをカットしてみるか、絞って天然ジュースで与えてみたらどうでしょう。
私はネクトンは使ったことがないの、いいのか悪いのかわかりませんです・・・(あまり参考にならなくてスイマセン)

 「かじり木はしご」はえぃさんのアイデアがいいかもです。
 パンサーでも赤青ストライプでもかぶせてみてはどうでしょう?
いろいろ気を使って大変ですが頑張ってくださいね。


  なっちさん
 姐さん大丈夫ですか?
 目はどうでしょう・・・
 他は?羽とか痛めてないですか?
 ショックな出来事の後になっちさんに抱っこされて
 落ち着いてよかったですね。
 ギャーズも、何かにビックリして飛び回ることありますが
 まだ、激突はありません・・・
 でも気をつけなければですね。
 お大事にそてください。


   えぃさん。
  ペレット同じものでしたね。
  私はギャーズをお迎えしてからじーっとズプリーム一筋ですー
  (ただ換えるのが私が面倒だっただけです・・・)
 かかりつけの病院でも同じものを使っていたのでいいかなーって思って。
 でもペレットにも脂肪分が多いものとかあるんですねー
 知りませんでした〜

 「かじり木はしご」なかなかいいですよね!
 オージはよく齧ってますよー。
 ちょうどいい感じなのかも!



   
  

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

えぃ

皆さんこんにちは!

RINGOさんお久しぶりです〜忙しそうですね〜
RINGOさん宅なら、体調や時期などに応じてネクトンをうまく活用されてそうですよね〜私は何も考えずただ毎日与えていました。バカです・・・反省します。

ジルバさん、録画して出勤しましたよ〜テレビ派って番組ですよね??間違って録画してないかな〜ちなみに、ジルバさんは映ってますかw?探しますよ〜
本郷にいる友人にことり日和の事を話したら、行きたいと言ってましたので、来週あたり落ち合うかもです♪

くたひめさん、ちなみにボレー粉も与えてないですよね〜?
うちは一応入れてましたが、要らなそう〜ペレット食って本当に何も必要ないのですね〜新鮮な野菜と果物だけは入れてあげたほうがいいですね。
初めはズプリームナチュラルを美味しそうに食べていたのに、色つきを入れたら、そちらを優先して、最後に残るのはナチュラルばかりです。

なっちさん、菜月さん大丈夫でしょうか?我が家も音で急に驚いたら飛んでいきます。一度鼻をぶつけて切れた事があります。大事に至らなくて本当良かったです♪

七色墨人さん、↓ほらほら、くたひめさんも私のアイデアを採用してくれましたよー!ふかふかのを被せてせめて足元暖かしてみて下さいね!ことり日和カフェの録画出来ていたらよーつべ頑張ってみます。

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

くたひめ

またまた くたひめです

  えぃさん
 ボレー粉与えてません・・・
 ウロコを飼ってる友達にわけてもらって
 エサ入れにいれましたが
 全く興味なし!
 食べなかったので、それ以来あげてないです。
「カトルボーン? カットルボーン?」あの白いヤツ
 それもケージ内に付けてましたが知らん顔でしたーよ。


  「ことり日和」の動画楽しみにしてまーす

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
先程の体重測定w奈々婦人135.5g。ビリ美133.5g。婦人はいよいよな気がしますwビリ美も減ったのに増えてきました。まだ産む気なのでしょうか!?(><)
性格?行動?にも微妙な変化があります。ビリーは自分がいる時は、まとわり付いて来ていたのに奈々婦人と床をウロウロ歩いてますw床、嫌いだったのに!?放鳥時の「巣」を探している様にも見えますね〜。

>オレンジジュースは控えたほうがいいのでは?
異論反論では決して無く、100%の無添加オレンジジュースもマズイでしょうか!?以前ギャーズが飲んでいたトロピカーナのオレンジなのですが。ギャーズは確かマンゴー?でしたが。因みに奈々婦人はミカンを一つあげると足で持って齧ったり汁をチューチュー吸ってます^^形を変えた天然ジュースかもw笑。
それと、奈々ビリはオカメの籠に入り込み「ボレー粉」をポリポリ齧っているのを見かけた事が有ります!これもやはり産卵に関係してるんでしょうかね!??w

『かじり木はしご』ですが、バードモアさんの通販で売ってるみたいなので他の商品とまとめ買いしようと思います。(ドキぺの方が安いんだけど・・・。)後、ショップで思い出しましたが『ベリーびより』の最新記事に、えとぴりか本店が載ってます。東京と全然雰囲気違いますね!同じショップとは思えませんでしたw


えぃさん。
放鳥時に奈々婦人はオカメの籠に入り込み、ボレー粉を小さくウンウンと頷きながら食べてましたwカルシウムを体が欲していたんでしょうかね!?『ビリギャル』も食べてるのを見た事ありますが「美味しそうー」ではない様ですww

取り敢えず、次回の通販のまとめ買いで『かじり木はしご』を購入しますw因みにはしごの幅はパンサーが入る大きさなのですか??

TVのことり日和面白かったですか!?カメラに映っていた女性の中で一番の美人が、ジルバさんですよ〜。何とか、ようつべにUP希望ww


いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

くたひめ

  皆さーん おはようーございます くたひめです

  七色墨人さん
 いえいえ、まったく異論反論なんて思ってないですよー
 無添加のジュースならギャーズもトマトジュースがそうですから。
 マンゴジュースのほうがヤバイですよねー
 トロピカーナですから・・・でも夏の間ほんのちょっとなので・・・
 って言い訳をしながら飲ませてしまってますwww
 
  奈々ビリちゃんの行動が変わってきましたか・・・
 ヒメはビリーちゃんとは逆で触られるのがイヤみたいでした。
 床をウロウロは特になかったかなー
 今日か明日かもですねwww

  ともさんのブログ見ました。
 なんか「えとぴりか」のyoutubeの画像と違って
 寂しい感じでした・・・
 大型の子たちのいるところが寒そう・・・
 なんかウーーンって感じです。


  コガネ情報
 会社の同僚からの情報です。
 東京の荻窪の西友のペットショップに
 去年12月生まれのコガネちゃんが¥84,000で
 いたそうです。
 まだうぶうぶちゃんみたいです。

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

しほねぇ

みなさまこんばんわ 

トピが
賑やかですね 読んでは 寝落ちの この歳で蕁麻疹になりーのおばぁちゃん 追いつかないです(笑)
ビリ美さんは 次の産卵準備ぽいし 七色さまも お忙しいですね

菜月ねえさんなっちさま 怖かったですよね お目目も大丈夫なようでよかったぁ 心おれちゃいそうになるよ でも 信頼と実績と愛するなっちさまに包まれて 今はきっとご機嫌だよね♡
私 過去に、用水路にひまを飛ばした事ある人なんですが・・・
先日 お家の外で 手袋した手をひまに見せてしまった為 ←手袋嫌い  家の周りを2周お互い 走って 飛んでと 恐怖体験してしまいました(T_T) 無事にひまが 私の後ろから 肩に戻ってくれたのですが カラスが常にいるので、本当にお互い怖かったぁ 

で ちょっと 風きり羽だけでも カットしようと 切ったのですが 次の日カットした羽が 綺麗に抜けてるではないですか

まだ 換羽中? こちらの羽も 伸びしだい えぃさまに ご報告しますね
えぃさまの ぱるちゃんとは 半年くらいしかかわらないんですよね

色の、変ってるのよくわかってないので 外側と内側今度写メアップします

ひまの、ごはんは 今はコレ

2種類に、なるところです 以前食べてたの そろそろおわりなので 

オヤツは しっかりたべてます(*´∇`*)ひまわりとかは かなり減らして シード系は セキセイインコ用の、 ヒエあわ キビ中心

体重106g ちょっとひまは痩せました 
ペレットの、ナチュラルとフルーツブレンドですよ

蕁麻疹は 施主さんへのストレスかと ひまに噛まれて 程よく気持ちよいのてすが ひまに良くないので 手袋に慣れてもらうため 手袋して遊んでます

皆様も お身体崩さないように ご終末を、ゆっくりお過ごしくださいね

追伸 コガネ雛情報 日和カフェ情報 ありがとうございます 

手にも発疹 噛まれます(笑) この2種類かなぁー

いいね!

投稿ID: SvBn2kEwAk8Wn9HHkgzagw

えぃ

皆さんこんばんは!

七色墨人さん、くたひめさん、
テレビ放送は、こちらでは本日でした。昨日無かったので今日も録画して出ました( ̄▽ ̄)v
コガネのあんちゃんもチラッと出てました〜♩
可愛いですね♡
ここに動画貼れませんねー、何度やっても無理でした!よーつべみて下さい。

しほねぇさん、
蕁麻疹大丈夫ですか?色々忙しくされてるから疲れたのでは?早く治ると良いですねー!お大事にして下さいね。
ひまちゃん絶対迷子にならないようにして下さいね〜ぱるもビュンビュン飛ぶので、放鳥している時は、絶対窓を開けないようきに気をつけてます。以前にセキセイのチョビを窓から逃がしてしまった事があるのでートラウマになってますw(探し出して連れ戻しましたけどね)
ひまちゃんの羽、是非アップして下さいー。待ってます。
ペレットは、やはりズプリームなんですねー!ズプリーム率多いですね。でも、やはりナチュラルよりフルーツのが好きじゃないですか?
ズプリームの、ハーベストフィーストが、野菜系みたいなので、そちらもぱるは食べますが、ひまちゃんは食べませんか?ドライフルーツなども入っていて、かなり好きみたいですw

いいね!

投稿ID: Hv2q63lIa+hvq+PNBAS7JQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

オカメインコの「お花ちゃま(6個目)」と「月」も卵を産んでしまいましたw我が家に何が起こっているんでしょうw涙。


くたひめさん。
奈々婦人が138.5g、ビリ美が134.5gになりましたwいよいよな感じ。ダブル出産、エッグシスターズ!??w
先程籠掃除していたんですが、自分の布団に潜り込み2羽でヌクヌクw飼い主の心配を他所に仲良し姉妹です;^^)早く産み切って貰わないと。

ヒメちゃんは触られるのが嫌いになったんですね!奈々ビリはそうでもないですが、以前の甘えん坊から何か!?冷めた感じ??態度が。「それどころじゃないのよ!!」状態かな!??特に「ビリギャル」がww

荻窪¥84000、今ならまあ妥当なお値段かな。先日自分も柏のショップを覗いたらコガネちゃんいましたw此方は若鳥。ただしお値段が10万8千円也wでも慣れてました^^


しほねぇさん。
何!?蕁麻疹!!大丈夫ですか!!w最初字が読めず、検索したら一杯写真が!!痒そうww
この歳でとありますが年齢は関係ないのでは;^^)きっと原因が有るのですw鳥の産卵にも原因が。産み切らせて原因排除に全力で当たろうと思います。しほねぇさんも蕁麻疹退治ガンバガンバwでも、施主さんが原因じゃ無い様な気が・・・可哀想施主さん^^

↑にも書きましたが、柏に有る「東葛」と言うペットショップにコガネちゃん♂の若鳥がいましたw慣れてましたよw知らない人間なのでか?最初警戒しましたが、カキカキが気に入ってくれたのか?仲良しになれました^^まあ、くたひめさんの情報よりは若干お高い。お迎えされた君津の仔でしたっけ?その仔よりはリーズナブル。如何せん、ひまちゃんとの相性が第一でしょうがねww


えぃさん。
ようつべ見たよ〜有り難うね!!高評価クリック俺ねwカレーライスがねw可愛いやら、美味しそうやら^^早くお友達と遊びに行きなよwそしたら、えぃさんなりのレポ期待してますww

柏のコガネちゃん♂です。 慣れてて可愛かったです。 お値段。

テレビ派宣言 福山の小鳥カフェ ことり日和

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ジルバ

こんにちは

えいさん

七色墨人さん

仕事で見られていなかったので、ありがとうございます

あはは、写らないように逃げていました

写っていたかどうかは内緒です

想像した方が楽しいでしょ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

921 - 940件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?