雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※961~980件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

皆様、お久しぶりです。
もはや神出鬼没な特攻野郎と化したちっちでございます。

いつの間に携帯認証が変わったんだー?
ログインできなくて焦ったわ。

ともさん、遅まきながら、はじめまして。
ブログの方は以前から拝見させていただいておりました。
こちらでも、よろしくお願いいたします。(^。^)
ロックちゃん、旅立たれたという事で・・。
ご冥福を心よりお祈りします。

ニボシのお話が出ておりましたね。
うちも、前は与えていましたが、今はあげてません。
うちは食べるというより、齧って遊んでるだけっぽいし、
掃除が大変なんで、もうあげてません。
主食がペレットだから、特にカルシウムを与える必要もないし。

シード食の場合は、なんらかの形でカルシウム補給しないとダメですよね。
うちのコザクラーズはシード食だから、エサ箱にシードとボレー粉混ぜてあげてます。
ニボシなら、塩分控えめのやつがいいですよね。
中型達にはイカの甲をあげてみた事もあるのですが、うちは怖がって却下されました。

ところで、ビリーちゃんが女子だったとな!
なな婦人が女子だった時も衝撃でしたでしょうに。
お察しします(^_^;)

うちのキウも3年ぶりに卵産んだよ〜。
また日記の方に書きますね〜。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

えぃ

皆さんこんばんは!

ちっちさん、いりこ今はあげてないんですねー!確かにぱるも食べてると言うか、齧ってるだけみたいな感じですー
我が家は放鳥して、ゲージになかなか入らないのでオヤツがどんどん増えてますー。あまり良くないですよね〜

今日は朝からずーっとツイてませんでした。
遠方に遊びに行くのに、一駅遠い駅から間違えて乗り降りしてしまい、お金も時間も無駄にしました。行きに猫の死体も見ました。電車の中で食べようとレーズンを出したら、こぼして全滅しました。急な雨で濡れるし、家に帰ってぱると遊んでいたら紐がぱるの首に絡まりぱるも私もパニック状態!何とか絡まった紐を取り、ぱるをさっさと寝かせて、これ以上何もないと思ったら、小指の爪が半分剥がれて血が止まらなくなりました。。
皆さん、こんな日ありますか?ぱるの事は完全に私の不注意なので、今後は気をつけますー!

今日は早めに寝て、今日を終わらせたいと思います。。。

ことり日和行って来ましたー!今日はツイてなかったけど、カフェでは楽しく触れ合ってきましたー♩
アンちゃんに会って来ましたよ。めちゃおとなしくていい子ちゃんでしたー♩噛まないし〜w

お友達と行きました!お友達でーす! アンちゃんでーす♩ ひよりちゃんカレー食べて来ましたー

いいね!

投稿ID: +b3C0tGCYUkFvjlaxHZggQ

しほねぇ

こんばんわ ちっち♡さま(*^ー^)お久しぶりです

キウちゃん卵を3年ぶりに ご出産ですか
七色さまの卵の館といい たまごラッシュですね

キウちゃんとバルちゃん(君?)カップルからの誕生のお話いつかあるのかなぁ(=^_^=)
3年ぶりのたまご キウちゃんすんなりうめたのかな ビリ美ちゃんもすっきりしたご様子で マンボウビリー復活してましたね

体力使ったんですもの 栄養とって養生してくださいね

ひまさんは 私の蕁麻疹手袋から 逃げまわって3日目
実は 木曜日に病院でクリッピングしていただいたのですが( ̄ー ̄)
かなり 怒ってて 
(´Д`)ハァ…以前爪切りしていただいた時も 無理だなぁって感じたけど
羽も やっぱり無理みたい ここの、病院は糞の検査位は利用してましたが、(T_T) やっぱりケアも 距離おいちゃいます

先生に くちばしきろうか?ってきかれたけど ありがたいけど 先生嫌いどころか 連れてきた私が恨まれそうなので勿論断りました

鳥の専門の病院が1番なのだけど、鳥を診てくれる先生貴重だしー
それぞれに 負担のかからない診療してくれる先生まだまだ探します

あーあ ひまは今日も私の手袋怒ってる(昨日とくらべて 悲鳴のように鳴かないし、オヤツは食べるし 好き好きアピールしてくれるけど)やっぱりさみしなぁ

家族やお友達が 今がチャンスって 手を出したけど 噛まれると怖くて諦めてた(笑)

蕁麻疹手袋←眠ってる間に 手のひらポリポリ(_) 湿疹広がって 皮まで剥けてしまって ひどいのナンノ
痛い 痒い 汚い 頭と足の裏 太ってて脂肪の厚い血行悪い場所以外ほぼ出ていて 重症です 

私も毛引き状態な日々で御座います

お腹に寄生虫? 卵を生むのか?流石にソレはなさそうだけど 
栄養の偏り 乾燥 環境の変化によるストレス お気に召す玩具も与えられず(アクションショーもなく)掻きむしってしまったんでしょうかね(笑)

アンちゃん 噛まないとな 沢山の人に慣れているのですね  ひまさんも もっと友好的になってくれればよいのですが
えぃさま 時間とお金の無駄は 私40年以上毎日やってますよー
ぱるちゃんが、無事で良かった一日
えぃさまのヒヤリハットで 黄金な人々が 気をつけることができた今日一日
痛い痛い小指の爪の出血(><。)お大事になさって下さいね

あと 5分で土曜日ですよ♡

いいね!

投稿ID: JVC4sl+i7qQS44Cen9jDOw

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

ちっちさん。
ニボシ情報有り難うございますwやはり、齧ってるだけですか!?えぃさんに、お値段はリーズナブルと伺っていたんで、食べずともオモチャの代わりにいいかな?とも思いましたが、掃除が大変ですね!確かに!!

レディキウ女史が3年ぶりに卵を産んだとか!?3年間産んでなかったのなら、飼い主的には産むの忘れたままでいて欲しかったですよねw切っ掛けは何だったんでしょうか??奈々婦人に関しては、ビリーの卵に触発されたのは間違いなさそうです。以前ちっちさんに教えて頂いたサプリ試そうかな!?w
後、プロフィール欄見たら、レディキウ女史は奈々婦人より若いのね〜何か意外;^^)

えぃさん。
ぱる君、籠に戻らないの!?若いから遊び足りないのかな??奈々ビリは指に乗せて普通に帰ってくれます。その点だけは飼い主思いの良い子かも^^

『ことり日和』レポ有り難うございますw何か、ネタか?釣りか?と突っ込まれそうな位ツイていない一日の様ですが『ことり日和』では楽しそうで大変良かったです〜流石アンちゃん鳥店員さんなだけあって大人しくて可愛いんですね!!ひよりちゃんカレーも食べたいw近所だったらよかったのになww

さて、ここは忘れずに突っ込んどくと言うか?質問ですが、鳥の巣ヘアーの御友人が「例の本郷さん」なのですか?「本郷さん」は何のインコを飼ってらっしゃるのですか!??w

しほねぇさん。
津田沼のダイソー行ったんですが『紫マンボウスーツ』売り切れみたいでした!!ざんねーんww

しほねぇさんと入れ違いだったみたいなので、ここから追加の編集也ー。
蕁麻疹大丈夫!??なった事がないから辛さが分からないけど、御自愛くださいね。早く治ります様にm(_)mひまちゃんも、いつもの様に遊んで貰えなくて寂しいよね〜。ガンバガンバww

本日の禿婦人(4日目)。 黒マンボウ再びw 応援よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

えぃ

皆さんおはようございます。

今日は良い日になりますように。。
昨日は朝からツイてないツイてないと思っているから不運な事が続いたんでしょうか…

七色墨人さん、
本郷さんwは、以前ブルーボタンインコを飼っていて、すごく懐いていたんですよ。ずーっと彼女の服の中に入ってました。今は鳥は居ませんが、チョビという名のビーグル犬を飼っていますー!
私は、彼女の影響でインコ(チョビ)を飼い始めました^ - ^
昨日は、ウロコインコにロックオンでしたよー(笑)

ぱるは、小さい羽が抜け始めたからか、イライラしている様子です。今日はかなり強めに噛まれましたー
ゲージには自分からぜーーったい、戻りませんよーw朝の出勤前なんて、肩にへばり付いて絶対離れません(笑)そんな時は激しく噛みつかれます。ゲージにすんなり入ってくれるなんてー羨ましいでーす!

仲良しらしいです。 ぱるイライラぎみ…

いいね!

投稿ID: +b3C0tGCYUkFvjlaxHZggQ

ジルバ

おはようございます

皆様

やっと風邪もましになり、かきこも出来るようになりました

えいさん

えいさん来られるなら、私もこっそり出没したかったなー

しかし本郷さん、鳥のすかれる頭ですねー
ルナが入りたそうです

えいさんもお若いんだろうなー

まさか店主のお姉さまのサエキさんにジルバさんはどんな人って聞いていないでしょうねー(笑)
えいさんより年上だと思いますよー

今度来られたら声をかけてください、30分待ってて下さったら着替えて行けますから

電車なら最寄りの駅までお迎えに行きますよ

ではまたー

恵方巻?いやウロコ巻き もぐりんこリリタン

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

えぃ

ジルバさん、

行って来ましたよー!

しまった、ジルバさんの事、ねほりはほり聞きわすれたー(笑)
本郷のお友達は、ことり日和を大変気に入りまして、触れ合い5分を出た後、もう一度入ろうと言われましたー(笑)
鳥さんも疲れるだろうし、今回は我慢してもらいましたが、本郷からは近いので、また絶対行く!と言ってましたよー(笑)
カフェの正面にラブバードの部屋がありますよね、そこにも行きたかったようですが、今はラブバードは触れ合えないとの事で諦めてました〜w
帰りは尾道に寄り道してー、やまねこプリンと美味しそうなパンを買って帰りましたー。時間があったら、尾道ラーメンも食べたかったなぁ〜w

ジルバさん、是非いつかお会いしましょー♩きっとジルバさんの方がお若いですよー*(^o^)/*

セキセイ、アキクサちゃん達

いいね!

投稿ID: 7RsSe4vn5nleRBx8SSuanw

しほねぇ

みなさまこんばんわ

えぃさまジルバさま 黄金なフレンドがリア近で 羨ましいです
いつか ご対面〜の機会御座いましたら つもるお話のお裾分けしてくださいね(*´∇`*)

今日は ひまさんのご機嫌とりに ドライブしてきました

手袋嫌がっても 病院に行く時使ったキャリーには すんなり入るのは お出かけは 大好きなんですね

私の内服薬の都合で施主さん運転で 施主さんの車で出かけたのですが 鳥仕様でないので、助手席の窓に簡易のロープパーチつけたのですが 車が動き出すと 音楽に合わせてルンルン

帰宅後も トンネル出たり入ったりと 見て見て状態 まだまだ お子様な ひまさんでした

ロープパーチ意外に使えたよ

いいね!

投稿ID: vw3mKA3wzol6l2wATPhaWw

七色墨人

えぃさん。
素朴な疑問w『ちょび』と言う同じ名前、どちらが先なの!??鳥でも犬でも可愛く似合ってる名前ではある。
それと本郷さんは、ウロコインコにロックオンだったんでしょ!!鳥を飼う事はないのかな〜ここにも遊びに来てくれればいいのにww

それと近い内にジルバさんとお会いした時には『紫マンボウスーツ』の差し入れしてあげてねw因みに千葉方面では『紫マンボウスーツ』は売り切れの様です(><)がっかりー。

ジルバさん。
えぃさんと本郷さんと『ことり日和』でプチオフ会したら、再レポお願いしますね!羨ましい限りww

恵方巻ウロコ巻き・・・ウン!使わさせて頂きますwリリィちゃんも相変わらず可愛いですね!!w

しほねぇさん。
しほねぇさんが蕁麻疹になってから、遊び足りないんですね〜ひまちゃん今日のドライブきっと楽しかったと思います。
後、写真を見て何となく思ったんですが、隣のタンクローリーの運転手、ひまちゃん見てない!?気のせいかなw

本日の禿婦人(5日目)。 ビリギャルもパチリw 暖かい春来ないかな〜。

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは!

しほねぇさん、
やっぱり、ひまちゃんはお出かけ好きなんですねぇ〜キャリーに自ら入るなんて、何と羨ましい!
ぱるなんて、一度放鳥するとゲージにも戻りませんw
放鳥中お腹が空いた時は、片足外に出して身半分だけゲージに入りエサだけ急いで持って出て来ます。そして外でゆっくり食べてます(笑)でも、寝る時だけはわりとすんなりゲージに入ってくれます。お子ちゃまだから眠気には勝てないのかなw

七色墨人さん、
チョビの名前の由来は、動物のお医者さんと言うマンガの、主役級キャラのシベリアンハスキーの名前からもらいました。いつか動物を飼うならチョビと決めていましたw
私のチョビはもう14年近く前に付けたので、我が家のチョビが先輩ですよー。本郷さん宅で犬を飼う時に、偶然にも同じマンガから名前を取って付けたのは、本郷さんの息子ちゃんです。
ビーグルのチョビはまだ2歳ぐらいです。
結構有名なマンガなんですよ〜^ - ^
本郷さんもインコが飼いたいようですが、何しろチョビがやんちゃなので微妙なところらしいですー!ちなみに、彼女は携帯ガラケーPCなしの為、こちらには遊びに来れそうもないですね(笑)
ボタンやウロコやシロハラインコが好みのようですー

背中の黄色が増えて来ましたー 本郷さんのインコ 空(くう)ちゃんです

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

七色墨人

えぃさん。
書き込もうと思って、トピ開いたら2枚写真が増えてた^^これが、かつての本郷さんのボタンインコなのねwお洋服に入って楽しそうです!!よく馴れてるしwヤンチャなワンちゃんがいるなら、インコは飼い辛いのはよく分かります。いつかタイミングが合ってお迎え出来て、合わせてPCも購入する時が有れば是非こちらに遊びに来て頂きましょうww

そうかーチョビちゃんの方が大先輩ですよねw動物好きなら本郷宅にも『動物のお医者さん』は置いて有るでしょうし息子の『猛君』はそれを真似たのかもしれないですね(^^♪

『動物のお医者さん』は知ってますよ〜有名じゃないですかwかつて人から借りて読んでますし、地元の図書館に全巻置いてあるので今度読み直してみますww
そう言えば文庫版?かな、エリザベスカラーを付けたオカメインコが表紙になってた気がしますねww

話横ですが、えぃさんはマンガを読まれるのですか!??自分は大のマンガ好きでネットカフェに入りびっている時が有ります。ここでは何ですのでmy掲示板の方に、最近読んでハマったマンガ、おススメのマンガ、書き込んでおいて下さいw因みにジャンルは問いません!!ヨロシクです(*^^)v

ぱる君、完全にコガネの背中になりましたね〜先程ようつべに『初めてのベッドに夢中』の動画が上がってたので久しぶりに拝見しましたが、首から下黄緑ですものねw大人になりましたね!!次は卵かもよw笑。

あー!又ロープ忘れたわ(><)

本日の禿婦人(6日目)。 先程卵を産みました。 お姉ちゃん、まだまだ産みそうw

いいね!

しほねぇ

みなさまこんばんわ

ひまも ぱるちゃんと同じ感じで お食事してます
ペレットくわえて 開きっぱなしの扉の先頭で ひとかじりしてペレットを水に浸しに入って また扉の端に出てきてお食事してます

水入れと 餌入れの間に 二本足場としてパーチつけてあるのですが ペレット→水 ではなく ペレット→外→水 となるのが 不思議です
ご飯食べてる時でも 何処かに行くんではないかと見られている気が(笑)

ケージの中に入り込む時は やっぱり(^ー^)おやすみなさいの時位です

キャリーバッグに入ってくれるので お家以外は キャリーケースで食事して寝たりはします

扉の下(ケージの外に)餌こぼし予防の為ペットシーツひいてます←コチラはこの後ははがねさんの トイレになります

ひまさんのトイレは 遊び場のクネクネパーチの下です 
ケージ掃除が ハンドクリーナーとウェットティッシュで、済むのでとっても楽ですよ

車内の放鳥は 危険を伴うこと 頭に入れて放鳥ドライブしてますY(_

ひまは、トラックや電車が横切っても恐がりませんが 遠くの飛行機や、歩道橋など、高架の下で雨水が突然落ちたりすると 驚いてしまうので 本来は中央 私の左肩にいる事が多いです

普段 私ホンダのジェイドって車運転してるんだけど 車高も150しかないし ひまは、中央にいるので、周りから見えないです 
視線おくってくれてるドライバーさん 貴重だなぁ(笑)

奈々ご婦人 頑張ってますねー 栄養と休養たくさんとってください
ハゲからの復活待ってますね

いいね!

投稿ID: PiERie9rfXWgjS9o998DwA

七色墨人

しほねぇさん。
奈々婦人普段より食欲旺盛です!!自分の枕元に籠が有るんですが、夜中「ポリポリザクザク」ご飯食べたりエサ入れかき回している音よく聞こえますw卵と毛とダブルで栄養を欲しているんでしょうか!?今となっては、産卵も育毛も彼女はベテランなので飼い主任せっきりです^^

今日は禿婦人の写真撮り損ねました;^^)正直昨日と姿形は変化無し。過去のデーターを見ると棘棘が姿を現すのは、一週間後みたいですね〜。
しほねぇさんが撮影した下3枚の写真は、ホントに連続性が有りますね〜仰せの真ん中は何のアピールでしょうか?ひまちゃんのこだわりかな!??

>車内の放鳥は 危険を伴うこと 頭に入れて放鳥ドライブしてますY(_
偉い!パチパチその通りだよw本当に気を付けてねwこの間、数週間前かな?猫目の交差点で交通事故のニュースをラジオで聞いてね〜「小さな子が亡くなって女性が怪我!」と言ってたんでマジで焦ったwこのトピで色々な地区地域のニュースが気になる!良きも悪気もww

>私ホンダのジェイドって車運転してるんだけど
凄いカッコイイ車乗ってるんですね!!wやっぱり施主さんに買って貰ったんですか!?やはり愛されているんですね〜流石!美玲1号です!!しほねぇさんが『山○花子』みたいな顔だったら「ママチャリ」しか買って貰えない筈ww

えぃさん。
ロープ買ったんですが・・・奈々ビリ全力で逃げてしまいましたw汗。徐々に慣れてくれるといいんですがねw

いいね!

えぃ

皆さんこんにちは。

しほねぇさん、
うちもゲージ扉の下に新聞紙引いてます。やはり同じように、ゲージから出て扉の所まで持ってきて食べていますw
なので下はぐちゃぐちゃ(笑)
面白いですね。我が家は一人っ子なのに同じようにコガネの行動をしたりするものなんですね^^*

七色墨人さん、
後にも先にもシェイプアップ乱はその1冊しか持っていませんでしたが、結構面白かったですよね〜昔に友達から借りて読んだ、愛しのベティと言うマンガ(かなり激しいかもw)、面白かったですよ〜それも古いからもうないかもしれませんね〜
七色墨人さんが好きなのは、ヤワラちゃんの作者ですね、私は読んだことがないかもしれません。兎に角マンガは面白いですよね(笑)

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

七色墨人

えぃさん。
奈々婦人がね、毛が生えてこないんだわ〜。前回、えぃさんが『インディアンドレッド』と言ってくれたのになるまで、約10日位なんですよw今日で8日。おかしいな!?と思って、さっきニギコロして胸の辺りを触ってみたんですが、ツルツルなんです!!勿論毛穴は無事ですww
奈々の写真欄に有るハゲ写真は4月。「インディアンドレッド」は9月。これはあれかね〜今厳冬の最中で毛を生やすより、栄養を体のスタミナ?の方に優先してるんですかね??元気に部屋の中飛んでるし〜。分からん。。。

買ったロープなんですが、直径12mmとの事。ぱる君のロープはどの位のサイズでしょうか!??全く近寄らないわw1m200円だからいいんだけど。ぱる君みたいにターザンして欲しかった。ひまちゃんは出来るだろうし「マンボウ」より簡単に思えるんだけど。。。

今日、BookOff寄ったんですが『シェイプアップ乱』やっぱりないわ。流石に古いか!?「こち亀」みたいに今の今も続いてるなら別かもね〜後日ネットで買う事にします^^
『愛しのベティ』検索したら「絵」は見た事あるw中身は分かんない;^^)でも、原作者は「小池一夫」硬派な作風が多いんですがね〜。

本日の禿婦人(8日目)。 まるまるしているビリギャルw しょうがないじゃない生えないんだから。

いいね!

しほねぇ

みなさまこんばんわ

祝日前の黄金日和如何すごされたでしょうか

ひまと私は ご近所の、ガストさんで、お茶しにお出かけしました
ひまは、車内でお留守番ですが バンブーブランコと木の玩具で遊びながら 木くず大量に生産して ご満悦でした

ジェイドですが、今日の、夕方 後方を駐車場のポールにぶつけてしまい ゲート?凹ましてしまいました
うーん 
施主さんに飼って貰った物ではなくって 本当に良くしていただいてる人が購入して使わせてもらってるので(_)クスんです

施主さん全てにおいて 知らんぷりです はい

愛されてるとは、否定したくないですが、人に対して不器用なだけど自分に言い聞かせて 蕁麻疹つくっております

因みにジェイドは 6人乗れますが 収納スペース殆どないので、スポーツワゴン派の、私には 2人乗りの車だと思ってます(苦笑)

美玲さんは決して お顔美玲さんではないでふよー
妖怪と子供がいうほど 悲しいほど シミそばかす酷い 化粧もしなくなったおっかさんです ハイ

ぱるちゃんとひまも 放鳥時間がながくて お食事タイムも少しでもお外で食べなくっちゃと 勘違いしてるのかなぁ(笑)
ご飯が ケージの奥にあったら ゆっくり中で食べるのかな?

明日はお休みの方も お仕事の方も ご安全に

後方確認 慌てず ミラーも、モニター全てみてから バックしませう└(T_T)┘

(´Д`)ハァ…

いいね!

投稿ID: l4RqcEzmRkBf9obMoaS7tw

えぃ

皆さんこんばんは!

七色墨人さん、
奈々婦人、毛が生えてこないんですかー?どうしたのでしょうかねー!早く生えて来て欲しいですね、心配です。。今までは禿げても数日で生えてきたから良かったのですが、生えて来ないとなると気になりますねー、、
早くキレイな羽が生えてきますように!!
ロープ、どの位かなぁ〜でもぱるは太めでも細めでも構わないみたいw新しい物はすぐ飛びつきますよ!
所で今日は、またばぁやを襲いました〜困ったもんです…

しほねぇさん、
車残念ですねぇ〜でも、誰も怪我などしなかったんだし、車の傷だけで済んだと思えば良しとしましょー、修理代はかかりますが、、、ファイトー*(^o^)/*

スタバのマドラー貰いました(笑) ロープ大好き!

いいね!

投稿ID: 7RsSe4vn5nleRBx8SSuanw

七色墨人

しほねぇさん。
ひまちゃんは、一緒に「ジェイド」に乗ってお出掛け出来ただけで、ご満悦なんでしょうねw木屑大量生産が何より物語っていますね!!w

施主さんだけでなく、しほねぇさんには固定ファンと言うか?タニマチ??の様な存在がいらっしゃるのですねw
残念ながら「ジェイド」傷ついてしまいましたが、タニマチ様は許して下さるでしょうwえぃさん仰せの様に、しほねぇさんとひまちゃんに怪我が無くてそれは何よりです^^

本日も奈々婦人、毛が生えてきませんでした;;ひょっとして、テクちゃんと『オハゲ姉妹』結成かもw汗。

えぃさん。
↑にも書きましたが、奈々婦人今だハゲのままですw触ると本当にスベスベ!!キレイなお肌ですwムダ毛の手入れで悩んでいる?女性に羨ましがられそうww
まあ、えぃさんやしほねぇさんの様に生れ付き、絹の様なお肌の持ち主から見れば何て事はないとは思いますが(*^^)v

スタバのマドラーは良いね〜これは使えそう!!ロープも楽しそうに遊んでますねwこの位遊んでくれたら飼い主も本望なんだけどな;^^)後、太さは同じくらいの様ですねww

それにしても、又又ばあやさんを襲撃とはw困ったものですね。何か、オージ君みたいだなwPARCOじゃ無く『ぱる男』の可能性が高くなったんじゃないでしょうか!??w

ちょっと寒そうな禿婦人(9日目)。 貫禄のビリギャルw 寒いとくっ付きます。

いいね!

なっち@

皆様、お久しぶりでございます。
なっちです。

七色墨人さん、奈々さん、大変なことになっているじゃあないですか!
産卵中は発毛しにくいんですよね〜・・・
発情が終われば生えてくると思いますが・・・

換羽のシステムについてすこし(獣医さんの受け売りですが(笑))。
換羽とはトリにとって、大事な羽毛をより良い状態に保つために必要な作業です。
羽毛は飛翔、保温に役立ちます。なので、とっても大事。よってトリはいつも、羽繕いをして綺麗にしているのですね。
でもその羽毛よりも大事なのが「繁殖」。
繁殖は生き物にとっての最優先事項。なので、エネルギーを全部そちらに使います。
逆に言えば、換羽中は発情しないので、換羽でイライラしていることをのぞけば、スキンシップしても発情はしにくいです。
そして、換羽の始まるホルモンと発情のホルモンは真逆の性質を持ちます。
つまり、発情中は羽が生えるホルモンは抑制されるのです。
ただ、先日もお話させていただきましたが、発情は健康な個体がするものなので、飼育環境が良い、と言うこともできますが・・・

また、発毛は毛穴の中にある毛母細胞が傷ついたりするとしにくくなります。
なので、ムリに羽を抜いたりして細胞が傷つくと羽が生えにくくなり、言葉は悪いですが、「おハゲ状態の固定」という結果になるのです。
細胞にキズがつく原因はストレスもあります。こちらはむしろ、免疫疾患の方に当るので、メカニズムが少しかわりますので、治療法も変わります。

奈々婦人、早く羽が生えて欲しいですね〜〜〜・・・!!
今一番寒〜い時期だし!!

私事のお話もすこし。
最近は我が家のトリ達も息子もとっても元気で、菜月さんも大好物のミニひまわりとオーツ麦を大喜びで食べております。
昨日、菜月さんもビーフステーキ(良く焼いて味の無いところ)を食しました♪
「肉」食系女子(?)ですね(笑)
年をとって尚、新しい食べ物に興味を示している彼女を見ると、幸せな老後について少々考えてしまう、なっちです(笑)
また、昨日は息子のお散歩も兼ねて、森の中の遊歩道へ。真っ白でとっても綺麗な「コサギ」が!
悠々と私たちの頭上を飛んで、近くの樹へ。
「おや、アンタ達、お散歩ですかい?」と人間観察しておりました(笑)

菜月の食べているひまわりも少し持って行きました。
手のひらに乗せて、木の上のシジュウカラに見せると・・・
手に止まって、ひまわりを持っていきます♪
息子の目の前に私の手を出して待っていると・・・パタパタ!

「ツツピー、ツツピー、プウプウ♪」

さえずって、私の手の上で実入りの良いひまわりを物色!!ツワモノです!!
息子は目の前に来た小鳥さんに大喜び!
でも、逆を言えば、それだけ冬山の環境は厳しいということですね。
いつも居るリスが居なかったので、今度はリスさんにも会おうね。と帰ってきました。
スキーも良いけど、お散歩もね♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

七色墨人

奈々婦人、飼い主の布団の中で4個目御出産也w婦人はまだ産みそう。。。

なっちさん、お久しぶりですw
ビリ美が卵を4個産んで終了一段落・・・と思ったら今度は奈々婦人がこの有様ですw汗。
過去にも2回おハゲになっていますが、以前と違うのは2日掛けて胸と背中の毛を全部キレイに抜いてしまった事。そして10日過ぎても棘棘が生えてこない事。
今回、なっちさんに教えて頂いた情報で一部疑問も残りますが、納得出来ました。が、前回前々回のおハゲ、卵を産み切った後だったか?忘れてもうた(><)

>発情は健康な個体がするものなので、飼育環境が良いと言うこともできますが
七色鳥屋部は、かなりの築年数のボロ部屋ですが飼い主籠掃除部屋掃除毎日欠かしたことは有りません。冷暖房完備に空気清浄機。気持ち良く過ごして貰ってると信じております。

それと・・・
>発毛は毛穴の中にある毛母細胞が傷ついたりするとしにくくなります
過去の事例もそうですが、抜き終わった後一切突いておりません。お肌も綺麗なもんですww

なっちさんのコメント読んで飼い主お陰様で希望が持てましたw有り難うございますm(_)m後は風邪をひかせない様努めます。

youtubeで野生の雀が手から餌を貰ってる動画は見た事ありますが、手乗りシジュウカラですか!??凄いな〜。Jr君は重機もいいけど、今以上に小鳥好きに育って欲しいですねww
それにしても姐さんビーフステーキ!!世界一のブルジュアコニュアだ!!w

いいね!

961 - 980件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?