雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※1,181~1,200件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

『コリジョンルール』見慣れたはずの野球の原風景が一変している。お互い様ではあるんだが暫し揉め事のネタには事欠かないか。


しほねぇさん。
ストレス社会に妄想は必要なのだ!!・・・ってダメ^^

閑話休題。。。

ひまちゃん、言葉を掛けられるとロックオン解除なら、やはり無視されていたり疎外感を感じた時に攻撃的になるのかもしれないですねw他の家族の方には皆と同じ様に接して貰ってるんだろうし。なかなか難しいかもw


ルルのかあちゃんさん。
花水木さんは奈良の方でしたか!?皆さんやはり遠方ですねw千葉県も奈良と同じく外は蒸し暑かったですよw部屋の中に入ると若干ヒンヤリ♪

2g、UPしましたが流石に90g切ってしまったら不安になりますが持ちこたえてますねw
奈々婦人は若干偏食気味ですが、ビリ美は兎に角ムシャムシャ何でも食べてる感じです。肩書は「美食家」!?
ご近所でしたらね〜預けるか引き受けるか出来るのに。以前ともさんにも、ベリーちゃんを「七色家にホームステイさせてお喋りが出来る様にさせたい!」と言ってました(^^)
明日は病院の先生に色々食べる為のアドバイス貰って来て下さいね〜。


えぃさん。
明日から2連休良かったですねwこちらは暖かいみたいですが広島の方も良い天気で過ごしやすいと良いですね♪

昼間は誰もいなくなってしまう事もあり、シードだけでなくペレットも設置していたりするんですよ!朝一番の水はネクトンだし。栄養の過剰摂取と言う事はないですかね〜チョッと心配。

>結構キツく低い声で叱ります。
怖いな〜任侠道!?それはさておき;^^)ぱる君は、もうばあやさんを敵認定してしまったのですかね??しほねぇさんの所のじいちゃんさんもそうだけど、これと言った確実な対処法を見つけるのは大変かもwとことこさんのパパさんの様に若ければ、よける、ブロックする等反射神経で対応するのも一つの手かもしれないですが。
http://www.youtube.com/watch?v=L_6fJysGakI&list=UU_7Cs3onrHtCJ8esWblceuA&index=3

とことこさん。
>パッと新聞を広げたりしてうまいこと回避してくれてますw
これは良いアイデアですねwパパさん流石です!!以前くたひめさんに昔取った杵柄(テニス)で「うちわ」でブロック(ボレー)すればと言った事があるんですwこれによって仲良くなる事はないでしょうが、ももちゃんは段々と一目置くと思いますよ(^^v)


キッチンでお風呂

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

サキエル

皆さんお久しぶりです。スマホが故障などで書き込み遅くなりました。

うちのウェルチは生後8ヶ月でお迎えした時は128gでした。
まだ血が出るほどは噛まれたことは有りません。

近場のカインズにこんな物を発見しました!

いいね!

投稿ID: G2cS1kOF9V5TlpeZW9O++A

えぃ

皆さんこんばんは!

休みの日は時間があっという間に過ぎますねー

とことこさん、
お互い、辛いですねー!でも、パパさんはお若いでしょうし、何よりももちゃんをとても愛してるようなので、うちよりは改善の余地ありますよねー!我が家はお互い空気のような存在になるぐらいしか解決方法はないかもしれませんー

サキエルさん、
こんばんは!ガチャですねー♩うちは、ガチャのケースを転がして遊ぶのが好きなんです。可愛いですよー(^O^)/

七色墨人さん、
パペット写真撮ってきましたよー!
犬を飼ってるお友達も、パペットで遊んでるとの事ですー
スリーコインズ、是非行ってみてくださいねーw
そうそう、ペレットも食べてるならネクトンは一日置きとかにしてみるとかー?ナナイロメキシコインコの奈々夫人は、オレンジ色っぽいですよね、良い悪いは分からないし、別として、ビタミン剤でオレンジ色が濃く出てるんですかねー?ベリーちゃんとか、ウェルチ君は黄色いですよねー?もともとかな(^.^)
我が家もペレットとシード半分ですが、今はネクトンを、止めてます。何だかオレンジ色が薄くなった気がしますー

鳥編 ライオン編 ぱるのオヤツ、また買っちゃったw

いいね!

投稿ID: yRXRepzU0tbjR+2CXpn3Mw

くたひめ

  みなさーん こんばんは くたひめです。

  えぃさん
 あーこれです! マペット。
 でも種類がたくさんありますねー
 私が見たのは4種類くらいしかなかったですよー
 ピンクのブタや、緑のカエルは診なかったなー
 たくさんあると迷いますね。

  ばあやさん、またまた流血・・・・
  なんだか、オージみたい・・・・コワイ
  なんで、ばあやさんばかり狙うのだろう・・・
  きっと何かあるんですよ。

  >動物は結局、畜生だから
  うーん、噛まれたすぐ後だし、ビックリと痛い気持ちも
  あって、ついつい八つ当たり的な言葉かもですねー
  ホントなんで噛むのかな〜

  オージは私をバカにしてるのと、ヤキモチ?的なもの?みたい
  それがわかれば苦労はしないんですけどねー

  オヤツたくさん買いましたねー
  私的には、にんじん?のかじり木コーンのようなのと。
  小物入れのようなもの!
  それもオモチャなんですか?
  ぱるちゃんいろいろあって楽しみだね。



   七色墨人さん
 ルルのかあちゃんまとめだと、体重の重い子ダントツで
 ビリ美ちゃんでしたねー
 でもコガナナはだいたい、120g前後と本なども書いてあるから
 大丈夫でしょう。
 あとはその子の体大きい小さいはあるしね。
 ビリ美ちゃんは奈々夫人よりも体は大きいですか?
 とにかく、元気ならいいですよね。

  youtube載せていただいてありがとうです。
  今日もさっき新作をUPしてきましたので見てくださいね。
  数年前に作ったフライトスーツを着せてみたら・・・
  固まってしまったギャーズ編です。
  




  とことこさん
 忙しい4月に突入しましたねー
 ムリはしないでくださいね。

 ご主人の
 >パッと新聞を広げたりしてうまいこと回避してくれてます
 上手いです!!

 ギャーズは新聞を持つとそれだけで、襲ってくるので
 うちではその技は使えません・・・・

 いつ?どうして?。
 スイッチが入ってしまうのかわからないことも多々あるので、
 とっても困りますー。
 常にオージばかりを見張ってるわけにもいかないですしね〜

 新聞以外で何か防御法があったら教えてください。





   しほねぇさん
  youtube見つけました!!!
  ひまちゃん、かわいい
  ちゃんと「おはよう」言ってくれるんですね!
  ウチノギャーズはお話はできません。
  たまーに「しゅびちゃん」とささやくような?
  感じで、言ってることがありますが・・・
  「しゅびちゃん」なのか「ひめちゃん」なのか・・・
  あまり聞き取れないです・・・


   車の中のランドもすごいですね。
   リンゴ丸ごとなのは豪快で笑ってしまいましたー

   インコ部屋?ペット部屋?もいろいろ揃っててうらやましいです。
   ケージのほかにも赤トンネル?ベッド?
   ハシゴもいくつあるんですか?
   これはひまちゃん御殿ですね。
   また遊んでる動画UP待ってマース。




   ルルのかあちゃんさん
 キキちゃんも疲れやすいんですね。
 うちはヒメがすごく疲れやすいですよー
 お散歩いっても長いときなどは1時間過ぎると
 目がショボショボしてきます。
 そういう時はソッコーで帰宅して、
 あとはおうちでお昼寝させますよ。

  ヒメも体はそんなに大きくないですから、
  体力ないと思います。

 今日たしか、病院でしたよね。
 特に何もないといいですね。






    サキエルさん
  ちょっとお久しぶりです。
  スマホが治っておかえりなさい。

  この「ガチャ」まだみたことないんですー
  でもガチャの中に」入ってる説明書にこの「指のり〜」の
  宣伝があったので知ってましたよー
  「メキシコインコ」ですか?
  今度は指につけたとこ見たいですー
  よろしくです。



   

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

しほねぇ

みなさまこんばんわ 

とことこさま 書き逃げ隙間投稿ありがとう♡
パパさんは きっと 黙って新聞をさっと ブロックできてさらっと 流せるのでしょうね

年配の人や、子供 鳥の苦手な方 先に悲鳴が、あがってしまうので 齧る気をちらす物に 全く気をとられる事なく ロックオンに追跡機能がプラスされるという 襲う学習してしまうのかなぁ

ななんと 生ひま リア声 生活感丸出しでお恥ずかしい
オハヨー と 聞こえましたか?くたひめ審査委員長からの評価もいただきありがとうございます♡

私的には しゅびちゃん オッケーですよー

えぃさまぱるちゃんに 沢山のおやつ(笑)
嘴も 気にさせちゃったものね かじり木コーン 購入したのね
ぱるちゃん愛うけてますね♡ ひまも 嘴の、左側剥けました
本当に ぱるちゃんと同じでびっくり

お目目は ぱるちゃん超くりっくりなのは ひまと大違いだけどね ひまのお目目は小さくて細い←ルルかあちゃんが 放鳥やお出かけで疲れると キキちゃん眼が細くなるって ひま 疲れすぎ?

かもしれないな 体重も ガリではないけど、過去最高で110gだしな

サキエルさま メキシコインコ 私は指にはめずに オーナメントに
セメダインでくっつけてしまいましたー

そしてそして 今日は 寝床の周囲を改築DIYしました
まだ カーテンなどやレイアウト的にはまだまだですが ラックが、すっきり 飛べない ハクちゃんの為にも 下段に配置したりと すっきりとした感じに、なりました




改築中のアスレチック場?

いいね!

投稿ID: t6mQEZsIXVfU7Nd0qXImCA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

いー感じで福岡から帰って、いきなり地元で2連敗かい。しらけるわ〜明日は絶対スタンに白星付けないとw


サキエルさん。
お久しぶりです。スマホ修理ですか!?自分も経験ありますが、代替えのスマホは勝手が違うし色々大変でしたwお時間取れたら、いつでも遊びに来て下さいね〜。

ウェルチ君大きいですねwしかも噛まないでいい子。羨ましく思う飼い主多いですよ^^

我が家の近所にもカインズ有るし今度行ってみよwそれとひょっとして「指のりメキシコインコ」一発で取ったんですかね!?だとしたら(運)持ってますね(^0^)


えぃさん。
パペット写真有り難うございますw300円ショップにもなるとな、かなかの出来の作品が随分あるんですね!!でもこれ(鳥は)引くでしょうね〜まあ、ストレス目的ならこれもありか!?!?

>ビタミン剤でオレンジ色が濃く出てるんですかねー?
これ何かソースか何かあるの!??確かに奈々婦人は濃いオレンジですね〜黄色は菜月姐さんでしょう!ウェルチ君もそう。どちらかと言えばベリーちゃんもオレンジじゃないかな!?現在は婦人はハゲてるので「ネクトンBIO」を気休めに与えてますが。ビタミンあげ過ぎかな??

ぱる君に随分お土産買いましたね^^我が家では同じサンシードでもセキセイの絵のヤツじゃなく中型インコの絵のヤツいつも買ってますww


くたひめさん。
先日えぃさんが平均体重教えてくださったので、僅かながらですが安心はしています;^^)
人間で言う所の身長は、奈々ビリはさほど変わらないと思います。ですが頭の上から見下ろすとビリ美は丸いですwブッチャーですw笑。

今し方、youtube見せて頂きましたwフライトスーツ自作で作られたのですか!?流石です(^^v)
折角作ったのにカジカジされ過ぎて破けてましたね〜オモチャと勘違いしたんでしょうか!?嫌なのかな??

ただこの動画は最近撮影されたものですか!?ギャーズの子供時代なら分かるんですが、今のオージ君に着せられる勇気あるなとww


しほねぇさん。
写真の「改築中のアスレチック場?」何かとてつもなく凄くなってますねw完成型が楽しみですww


本日の禿婦人。 どう!?治ってきたでしょww 御褒美のカキカキw

フライトスーツにトライ 1

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

七色墨人

連投でーす。もう一本のくたひめさんの動画見て下さいww

フライトスーツにトライ 2

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

そうだ 思いだし投稿

忘れた頃に(笑) 赤いトンネルは 猫?さん用か超小型犬用の 形が、しっかりとした物です
似たようなものが もう 販売されません

どれもこれも モモンガちゃんなどの小さいものだったり 小型犬用のドームだったりと しっくりしたものが なくなってしまいました

あと コジマさんの横浜本牧 国分寺 西篠崎で
コガネさんが59800円(税別)らしいです

君津のジョイフルさんの118000円は なんなんなんだろう
でも 可愛いです(コジマさんの2羽お迎できちゃいますね)
ルルかあちゃんが ナナイロトリオさんのお値段おしえてくださったけど コジマさんの西篠崎が、ニューオープンでの コガネさんがお値打ちで 販売されてるみたいです うーん

近くのカインズさん あの メキちゃんがいる限り 入荷予定しないはずでしたが、2羽入荷してくれそうです
きいてもらったら雛と幼雛らしいので こちらも気になります

頑張って 先ずは住まい 完成させなくては

 お迎え満々?

いいね!

投稿ID: 8O/hgmV1Fgwyyhu18cRSVA

しほねぇ

( ^∀^)連投〜

 ヒメちゃんもオージ君も、折角のお揃いのスーツ作ってもらったのに ひっくりかえったままで カジカジ 笑えます

そして 良く着させてくれた(感心)

ひまは 着せる時は 大騒ぎ
着せたらバタバタ飛び回って、危ないから ふところか 止まり木に連れてきて そこでやっぱり同じ様にカジカジ

ただし 二人の様に静かに齧ってられないですよ
時々 ギッ (チェッ)みたいに 文句いって怒りながら噛んでました

ヒメちゃん オージ君 ひまより大人しいと 思われます

しかし 面白くないから また 観に行こー

いいね!

投稿ID: 8O/hgmV1Fgwyyhu18cRSVA

えぃ

皆さんこんばんは。

夕方に、スマホから書き込みしてたら消えました…

くたひめさん、
ギャーズはフライトスーツ着てますねー!でも御二方ともひっくり返ってて笑えましたー可愛いー!
フライトスーツでお散歩行った事もあるのですかー?
私はバイクなので、前リュックが欲しくなってるところです。でもお友達に、確実に二度見されるね!と言われてしまい、躊躇しています(笑)
ぱるは齧るのが好きなので、基本は天然素材の齧れるオモチャばかりですー。カゴみたいなのも、齧って遊ぶかと思ったら、皮の紐の部分ばかり齧ってますw本当はプラスチックの可愛いくてカラフルなオモチャに憧れるのですが、ちみちみ齧って飲み込む危険があるのでー諦めました。

しほねぇさん、
キャリーバックちょうど良い大きさで使い良さそうですねー。
ひまちゃんフライトスーツなしで外に出しても逃げたりしませんか?しほねぇさんは、鳥のお友達も居て一緒に出掛けたりしてるので本当に羨ましいですー!私も一緒にお散歩してくれる広島の鳥友欲しいでーす!会社の人はセキセイなのでお散歩は出来ませんしねー

七色墨人さん、
そう言えばももちゃんもオレンジっぽいですよねー!ベリーちゃんも写真によっては黄色にも見えましたが、動画を見ると確かにオレンジっぽいですねー!黄色い子のほうが少ないのかなー?
ま、どちらでも可愛いには変わりありませんねー(笑)ぱるも何色でも可愛いですw

今日はまたまたスマホケース買いましたー!鳥モチーフだと思ってたのですが、何だか見ればみるほど、ハエに見えて来ました(笑)
199円と言う破格の値段で、かなり満足してまーす!
99円の破格の雨傘も買いましたー(爆)

これでお散歩、二度見される?! 破格のスマホケース! 雄はオレンジが濃い?!

いいね!

投稿ID: Hv2q63lIa+hvq+PNBAS7JQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

スタン『鴎』移籍初勝利おめでとうー!!


えぃさん。
あれ!?連投のコメを消したね。一瞬目をパチパチしちゃいましたよ〜。傘の写真ボツでいいんだw笑。

写真のリュックですが、本来は犬猫用だと思うので大丈夫だと思いますが、網破けないよね??確かぱる君クリップしていなかったし。
後、スマホケースのフクロウ確かに言われて見ると「蠅」に見えなくもないですが^^お値段も破格なので割ろうが無くそうが問題無いですしwそれに可愛いイラストだと思いますよ!!蠅に見えても(^0^)

さて本日の本題。昨日お願いした「ソース」がこの写真なのね〜。文章を拝見する限り雌雄の判断の問いに対する一つの文言だけど、(雛時代から)雌も同じ様なご飯を食べて雄の方だけオレンジが濃くなると言う事だけなら、極端なビタミンの過剰摂取による更なる色の濃さの線引きは難しそうな気がしますね。特に奈々ビリの様な場合は飼い主の判断が大事になるのかもしれないですねw
確かにぱる君は何色でも可愛いですが^^参考までにビタミンの過剰摂取が続くと、どの様な症状が現れて来るのかご存知ですか??

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

みなさまこんにちわ(^^)

えぃさまのバイク移動のリュック 昨日友達が購入したものと多分同じだと思います いままで 前抱きようのリュックやミニバック 色々お友達購入してますが 意外としっかりしてて 大きいみたいです
大きい様なので、前抱きでは 運転に支障でそうですよ
後方の方が風の抵抗も少ないだろうし 

お友達が 2羽上下に仕切って 避難用にリメイクするみたいなので←家で作るので 鳥さんが入ったお写真とらせて貰いますね

今日明日あたり ペットカートも届くみたい(笑)

昨日から 4羽お泊まりしてるので 賑やかです

いつもおもうのですが コザクラちゃん達は二人でお喋りしだしたら TVの音かき消えます(笑)そして オカメちゃん達は 呼びなき 諦める事無く 疲れもせずに ピキーぴキィーっと(ミキィーミキィー)とお友達のみきちゃん呼び続けることが 可能なタフオカメちゃん達なので これが人間の男だったら 恐ろしいですよね

超過保護のとり命のとりバカ女なお友達だと思います(^m^ )


ご機嫌ナナメのひまさん 4羽はもふもふ座布団大好き

いいね!

投稿ID: yVQaGRsNcZGpFbUEMw/N/w

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
今日はぐっと気温が下がり肌寒いですぅー(><)

週末、仙台小鳥のクリニックへ行って来ました!!
キキ、食べた物が消化出来ていない物があるそうで・・・
お薬を処方してもらいました。
今朝の体重は92g!
先生も目に力が無いと仰っていて、
食が細いので体力が無いのでしょう(;;)
1歳過ぎても手のかかるキキ嬢でございますぅ〜(><)

そして、ピーですが・・・
換羽期で羽に栄養を取られて、
バランスが悪かったようです。
ピーもお薬を処方してもらいました(><)

仙台へは鳥友Sさんと鳥友Oさん(小姫ちゃんの飼い主さん)と行きました♪
クリニックの後、有名なとんかつ屋さんで昼食を食べ、
ペットショップ巡りをして来ました!!
もちろん、話題はインコ(^^)
楽しかったです♥

そうそう、鳥友Oさんは兵庫出身なのですが、
福島県に来て文明の違いを感じたそうです(笑)
・井戸水を使用している事!
・バキュームカーが走っている事=ぼっとんトイレを使用している事!
・国道がまっすぐで信号が少ないので、高速と間違えたそう(笑)
・街が綺麗な事
・スラム地域が無い事
同じ日本なのに違うものなんですねぇ〜
驚きました(@@)

そしてそして、お待たせいたしましたぁ〜
『ありがとうコンサート』をUP致します。
良かったら見て下さい!!
注)かなり長いです。

<第1部>

http://www.youtube.com/watch?v=3Z2sbhErExI

<第2部>

http://www.youtube.com/watch?v=yuYko9kabQc&feature=youtu.be

<大会曲>

http://www.youtube.com/watch?v=_KTJH_KXR_U&feature=youtu.be


えぃさんへ
先週末は土曜日がお休みだったのですねぇ〜♪
私もです(^^)
やはり、2日間だと休んだな〜と実感しますよぉー!!
完全週休2日が羨ましいですぅ〜(><)

しかし、おじい様は大丈夫でおばあ様だけ襲われるとは・・・
どうしてでしょうねぇー(@@)
ぱるちゃん、心を察知しているのでしょうか!?
インコを家畜ではなく家族として温かく接してもらえたら、
変わるかもしれないですねぇ〜(><)


とことこさんへ
成程、シードですねぇ〜
再度試してみようかしら・・・
以前、与えた時は食べなかったのですが、
飽きっぽいので忘れていると思うしあげてみます(☆ ☆)


七色墨人さんへ
キキ、胃腸が弱いそうです(><)
食べた物を上手に消化出来ないみたいで・・・
食も細い上に栄養にならないのでは、
体重も増える訳が無いですよねぇー(−−;
100gなんて遥か遠い話ですぅ〜

奈々婦人、生えるのが早い(@@)
御褒美のカキカキ姿も可愛い♥


サキエルさんへ
お帰りなさいぃ〜!!
ウェルチちゃん、128gですかぁー(@@)
大きいですねぇ〜
♂ですか??

このガチャ!
他のインコの物は見た事あるけれど、
コガネは無いです(@@)
欲しい♥


くたひめさんへ
ヒメちゃんも疲れやすいですかぁ〜
キキ、土日曜日と続けてお出掛けしたら、
かなりショボ目でした(><)
ケージに入って餌を食べたら、
即効ベットインでしたぁ〜
体力が無いんですねぇー
気を付けます!!

動画UPの連絡がきて、
早速、見ましたよぉ〜♪
相変わらず、豪快な水浴びで・・・(^^)
フライトスーツはお気に召さなかったのかなぁ〜
かなりカジッてましたねぇー(笑)

私もお弁当をUP♥
土曜日マーチングの練習があったので、
作りました(^^)
手抜き弁当ですぅ〜♪


しほねぇさんへ
動画を見ましたよぉ〜(^^)
どれも可愛いぃー
ひまちゃんノリノリだし、
あんよが器用!!
動画登録しちゃいましたぁ〜♪

ご機嫌ナナメのひまさん(@@)
目が目が怖いぃ〜
迫力ありありです!!

足の先までモフモフだったよぉ〜♥ 娘のお弁当♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

皆さんこんにちは。

月曜日って・・・しんどいですw
朝から、会社のボードに間違えて4/18と書き、1週間飛んでるよ!と、注意されました。。。

しほねぇさん、
えーリュック同じの買ったお友達が居るのですかー(爆)
後ろだと、ぱる顔が見えないから鳴くんじゃないかと思います〜でも確かに風の抵抗凄そうw
しかし、時速30くらいで行こうかと思っているので、時期によっては気持ちいいかもしれませんよ〜(^^)
是非、改造したリュックの写真お願いしまーす!!

ルルのかあちゃんさん、
とことこさんが言われてるように、シードを上げるのは良いかもしれませんね〜♪兎に角、食べてくれる事が安心ですよね〜(^^)
キキちゃんは、お出掛け好きですか?
ぱるはあまり好きではないようなので、今のところお出掛けはほぼしていませんが、天気が良い日は近所の公園にでも行きたいなと思っています。長時間だと疲れるといけないので、まだ子供だし1時間くらいですかね〜
ちなみに、病院の帰りの食事(とんかつw)の時などは、キキちゃんはどのようにして過ごしてるのでしょうか?病院帰りでキキちゃんお疲れモードになっていませんでしたか〜(@_@)

七色墨人さん、
ぱるはクリップしていません。家では、ビュンビュン飛んでますー!なので、もちろんキャリーに入れて、移動用のバックとして使いたいんです〜でも、あのリュックを背負って(抱いて)1人で公園に出向く勇気がありません。
なので、ちょっと保留中ですw
ビタミンの過剰摂取ですが、
【VA過剰症】
食欲低下、体重減少、眼瞼の腫脹、口および鼻孔の炎症、皮膚炎、骨強度の低下、肝障害、出血傾向などあるようです。
でもインコはビタミン不足になる傾向なので、シード食なら与えて、ペレットオンリーなら与えなくていいようですよ〜
うちは半々ですが、今は与えてません。でも、毎日ではなくても、時々はネクトンを与えるほうがいいのかな〜と考えてます。悩みますね、白黒判断が付かないですよね〜
でも、不足より、過剰摂取のほうが良くないと書いてあったので、私は一時中断してます〜

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

しほねぇ

こんにちわ

ルルかあちゃん キキちゃん未消化でお薬でたのですね
胃腸が弱い子なのかなぁ お友達のオカメちゃんも 2回くらい お薬飲ませてました キキちゃんがんばってお薬のんで 良くなってね

動画登録ありがとう御座います 生ひま また撮れたらアッブしてみます(カメラに向かってくるので 撮す事が困難です)

えぃさま リュック改装前ですが 写メとりました
かなり 大きいですが 割とにしっかりしてますよ
4面全てメッシュです

ひまは最近は お外での放鳥は控えてます 羽も生えかわってるので 冒険できません

花見の時も お写真の時だけでしたよー


いいね!

投稿ID: yVQaGRsNcZGpFbUEMw/N/w

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


しほねぇさん。
ひまちゃん怖い顔。何に怒ってたのかな?もふもふ座布団暖かそうですね〜ビリ美も200%ハマりそう^^新しいひまちゃん動画も期待してますww


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、何が消化出来なかったのでしょうね!?個人的な感覚ですが、目に力が無いのは病院だからなのでは??だって自宅で遊んでいるキキちゃんあんなに元気じゃないですか(^^v)ピーちゃんは換羽期が過ぎれば元気になりますよ〜。

せめてビリ美の半分でも食べれば・・・。昨晩の事、たらふく食べて自分のベッドに潜り込んで寝ていたのですが、暫くして「マンボー」と声を掛けて覗くと、緑のドーナツ型のペレットを咥えてベッドから出て来たビリ美と目が合いました〜目に力がありましたww

井戸水は千葉県でも使ってるエリアは今でもありますねwバキュームカーですが「ぼっとんトイレ」でなく浄化槽の定期的な汲み取りで使用するのでしょう。今でも「ぼっとんトイレ」は今でも存在しますが建築業法上、新規に作る事は出来ないので減る事はあっても増える事はないですからね。スラム・・・西成の様なエリアを指してるのだろうか?千葉県にはあるかな??

お弁当美味しそうですね〜栄養のバランスも良さげだしw男性が食べるなら全ての容器が最低2倍は必要ですが^^
所でこの白い鶏?は何ですか!??w

動画UP有り難うございますw素人感想で申し訳ないのですが、カメラを引いて見ても膝の使い方が相変わらず柔らかく、皆足も揃っていてカッコいいです!!流石!日本チャンピオンですね!!w『高評価×3』クリック♪クリック♪♪クリック♪♪♪


えぃさん。
>1週間飛んでるよ!と、注意されました。。。
「間違いを教えてくれたんだな」とプラス思考に切り替えましょう(*^^)vそれとも、普段から意地悪な上司か何かでしたか!?兎に角、気にしない気にしない^^

>キャリーに入れて、移動用のバックとして使いたいんです
そうでしたか〜大きさが分からなかったので申し訳ありません。キャリーは、ぱる君の写真欄に有る「どこに連れてくんだーー」のキャリーでいいですか??自分も軍団の通院用に同じの持ってます。近い内に奈々ビリの公園デビューで使おうかな(^^♪

昨日の質問ですが【VA過剰症】と言うんですねw詳しく載せて頂いて有り難うございますw奈々ビリに至っては半々ではなく、シードとペレット8対2位だと思います。
ペレットは小腹が空いた時のクッキーレベルかなと。ただ運が良いのか?奈々婦人の禿もほぼ完治し『ネクトンBIO』も今日「空」になりました。我が家も暫くただの水にしてみますね〜。

次回のブログ記事のエントリーはいつ頃になりますか!??期待していますよ(^0^)



禿婦人、九分咲きの春。 後少しで満開じゃないかしら!? ビ「もう抜いちゃダメだよ!」奈「はい。」

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
昨日の夕方、雪が降りました(@@)
日曜日に吾妻山を見た時、荒れているなぁ〜と思ったんですよねぇー
昨年も4月に降りましたけど・・・
毎度、驚きます(@@)

キキ嬢、今朝の体重92gでした(^^)
夜も95g〜96gになりました!!
昨日、とことこさんとえぃさんにアドバイス頂いたので、
シードを入れハイカロリーのスペシャルご飯を作りました。
しばし様子をみていましたが・・・食べない(><)
ちょい食べして直ぐに遊ぶんですよねぇー(−−;
しかるべく対策を考えました。
オモチャを全部外しましたよぉ〜(ニタ)
直後、上を見て何も無いみたいな顔をしていましたが、
片足でブラ〜ンブラ〜ンと遊びだしました。
オモチャがなくても遊ぶ気が満々とは・・・(−−;
しばらくこの状態で様子をみようと思います(^^)


えぃさんへ
キキが、お出掛け好きか嫌いか考えた事無かったですよぉ〜(@@)
ドライブ中は外を眺めて喜んでいますけど・・・
お出掛けすると、いつもより食べるんですねぇー
キャリーの餌以外に小さな瓶におやつを入れて持参するので、
それを他のインコ達と一緒に食べます(^^)

まだ幼いので、長時間だと疲れてしまうんですねぇ〜(><)
他の仔達は元気ですものぉー
くたひめさんやえぃさんを見習って、
短時間に切り替えたいと思います(^^)

とんかつを食べていた時は、車内でお留守番してもらいました。
もちろんキャリーの中なので水も餌もあります(^^)
窓にはカーテンをし、温度も考えて少し窓を開けていきました!!

クリニック後はそんなに目がショボショボでは無かったのですが、
帰りの車内で眠っていましたねぇ〜

鳥友と話題になったのですが、
平日、私達が留守中、ほとんど昼寝しているのではとないかと・・・
飼い鳥は天敵が居ないので安心して眠れるし、
必死に餌を探さなくていいですからねぇ〜
以前、忘れ物を取りに戻ったら、
鳥達、寝ていましたものぉ〜

とにかく、今後はキキの体調重視でお出掛けします(^^)!


しほねぇさんへ
キキを気遣って頂き、ありがとうございますm(_ _)m
キキが元気になるなら、何度でも仙台へ通いますよぉ〜!!
ルルかあ〜onlyで手がかかるキキ嬢なだけに、
可愛くてしょうがないんですぅ〜♥
小さくてももう少し食べ物に興味をもってくれると
心配も軽減されるのですがねぇー

ひまちゃんの素敵な動画を楽しみに待っておりますよぉ〜♪


七色墨人さんへ
何の餌が消化不良化を聞いてくれば良かったぁ〜(@@)
うー肝心な事が抜けているしぃ〜(><)

クリニックでは抵抗しても触られて、
しょげていたのかもしれません(−−;

キキはケージの中に居るとお目目がパッチリなんです。
でも、部屋で放鳥している時もショボ目になっている事があります。
今朝も窓辺で外を見ながらショボ目になって、
ダンスも見せてくれました!!
変なのぉ〜??
ただ単に眠いだけなのかもしれないぃー!!

お〜千葉でも井戸水を使っている地域がありますかぁー(@@)
因みに、うちは水道水を使っていません。
(定期的に検査をしていますからご安心を・・・!!)
神戸は大腸菌があり飲めないそうです。
ぼっとんトイレも鳥友Oさんが若い頃に無くなったそうで・・・
福島では今でも田園地帯で水洗トイレが使用出来ない地域があります。
それで文明の違いを感じたのでは・・・笑

街の名前を忘れましたが、
神戸の地元の方も足を踏み入れない危険な所があるそうです。
貧困地帯だと・・・
逆に、富裕層地帯で厳しい審査を通らないと土地が買えない所もあるそうです。
意外で驚きました!!
県外の方と話をしているのに、
外国人と話している気分になりますよぉ〜(笑)

今のお弁当は栄養バランスと彩がメインですが、
娘が幼稚園の頃は断然可愛らしさでした。
おにぎりに海苔をカットして目・口を貼ったり、
サンドイッチを動物の型でくりぬいたりと頑張っていました(笑)

この白い鳥は確かうる覚えですが『白うこっけい』だったと思います。
毛がフサフサで抱いたら気持ちが良さそうですが・・・
出来ないでしょうねぇ〜
顔が濃いブルーでカッコ良かったです(^^)
何故か、このショップには鶏が多く売られていました。
多分、仙台でも田舎の方なので美味しい卵を食べたい人が、
飼うんだと思われます(^^)

私もマーチングの動画をYouTubeにUPしてから見たのですが、
娘が写っている場面が多かったですねぇ〜(笑)
バレバレだわぁー!!

娘っ子、新学期から朝練・放課後と頑張っています(^^)
そうだぁ〜新入部員何人入ったんだろう??
聞かなければ・・・(^^)

奈々婦人、モコモコになってきましたねぇ〜
ビリ美ちゃんが言うように
もう抜いちゃダメだよぉー!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

皆さんこんにちは。

しほねぇさん、
リュックの画像ありがとうございます〜
でも、一緒に写っているキャリーやゲージは入りませんよねー?
所で、写真の女性はしほねぇさんですか?
お若いですね〜♪お家が近かったら、お揃いのリュックでお散歩出来るのに〜(爆)

ルルのかあちゃんさん、
余計な心配をすみませんー
キキちゃん、お出掛け時の方が食べるなら、それが良い事なんでしょうね〜!ぱるはお出掛けすると緊張からか、オヤツも食べません。家に帰ってきてから安心して食べる感じです。もっと小さい頃からお出掛けを習慣にしていなかったからですかねーなので、社交性も無い気がします。。。
今からでも散歩好きになるでしょうか・・・?

七色墨人さん、
ネクトンって、すぐ交換しないといけないし、1羽飼いには本当に大変です。特にBIOは(使った事ないのですが)換羽期用ですよねー?Sでも余るのに、そんなの絶対使いきれないw
七色軍団は総勢何羽ですか?
多いと大変ですが、余らす事が少ないと思うので、そのへんは良いですね!
ブログは、月一更新目指しますw

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
またまた登場

えぃさんへ
>余計な心配をすみませんー
いえいえいえ
自分が気が付かない事も有るので、
ご意見を聞きたいですぅ〜(^^)
今回、指摘して頂いたお陰で、
まだ長時間のお出掛けは負担だったと反省しました。
これからも気にせずアドバイスして下さいm(_ _)m

キキに至っては、幼い頃からクリニックへ通う回数が多かったので、
外出が慣れてしまったのかもしれません。
やはり、性格・環境・お出掛け頻度だと思います。
慣れれば肝も据わって外の世界を楽しんでくるのでは・・・
キャリーが用意された途端、ソワソワする日がやってきますよぉ〜♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

分業制が当たり前な昨今、完封がこれ程難しいとは。後アウト2つだったのに。


ルルのかあちゃんさん。
雪ですか!?流石にチラチラ舞った位でしょうか??こちらの日中は15〜17℃位。日中は七色鳥屋部も暖房は入れていません^^

>ちょい食べして直ぐに遊ぶんですよねぇー
ビリ美目線では考えられないですね〜食べて食べて食べて食べて満足したら暫しその場に佇んでいます。因みに夜ご飯の〆はリンゴとオレンジジュースですwキキちゃんの周りに食べるのが大好きな鳥さんが居れば多少は真似するかもしれないですよね(*^^)v
ただ!キキちゃんの方が、遊びは奈々ビリより上手にこなせるでしょうから、そこら辺は羨ましいですよ〜。
でも・・・ペレット消化不良になりますかね?あくまでイメージですが。

全ての千葉県は分かりません。しほねぇさんの猫目市も分かりませんが、隣のY市。上下水道がかなり未整備ですw田園ならぬ、落花生の産地故、畑が広がってます。福島であれ千葉であれ神戸であれ井戸用のクオリティの高い浄水器を使用すれば気にならないでしょう。大腸菌?も塩素を通すフィルターで死滅させるか、逆浸透膜で完全に通さないか。ルル母家はどうされているのですか??
>神戸の地元の方も足を踏み入れない危険な所があるそうです
実際行く事が無いんで興味はありますね〜案外、ちっち♡さん、御存じないかな??まさか!?姐さん。。。
逆の富裕層地域は芦屋とかじゃ。こちらも縁が一生無さそうですがね;^^)

昨日のお弁当本当に美味しそうでした^^小さい子供のお弁当は海苔を切るとか?余計な手間の方が神経使いそうで尚大変w
後『白うこっけい』と言うんですねw何か『アルパカ』の鳥版みたいに見えましたw笑。

マーチング動画ですが、皆同じユニフォーム?を着ているので第三者には見分け方が難しいです。やはり家族ですねw最年長で勉強と部活?と何かと大変になりますね〜。

えぃさんのブログにコメントを入れて下さいww


えぃさん。
我が家で『ネクトン』は普通のサイズ?よくショップに置いてある2000円位のを使っているんですが、どの位の期間で無くなるかな!?1か月位かも。容器の中に乾燥材?の様な物入ってますよね〜蓋をしっかり閉めれば2・3ヶ月は大丈夫なんじゃないか?と思い使ってます。
『BIO』は奈々婦人の気休めで選びましたw禿や換羽と関係無い子も『BIO』飲んで貰ってますww

現在、七色軍団は21羽です。一昨年の夏、軍団の真のリーダーが亡くなりました;;;;

>ブログは、月一更新目指しますw
それは困りましたね〜楽しみにしているのだから、せめて一日おきになりませんか??

そう!『ケイティクランチ』ですが奈々ビリに大人気です!!調べてみたら砂糖も使われているみたいなので、微妙に甘くておいしいのでは(^0^)

後、ブログの質問の返信をこちらに。
>奈々夫人は、何をして遊びますか?放鳥時は飛びまくりますか?
年のせいもあるかもしれませんが、オモチャや道具を使って何かをするという事はないですw気になった所に移動してウロウロしている位でしょうか!?ビリーが危ない事をしない様に見張っている様にも見えます。飛びまくる事はないですが、ビリーよりはるかに早く力強いですねww


いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

1,181 - 1,200件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?