雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※1,501~1,520件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさま、こんばんは^^
今日は暑くて溶けるかと思いましたっ。。。
愛美の部屋は、窓を全部開けていても、まだ29度もありますぅ〜
なのに、ベッドの中で寝ている。。。大丈夫!?
五輪は今夜、お外で寝かせます^^
明日からは一層、暑くなるそうなので熱中症に気をつけねば!うぅ〜〜夏が怖いっ!!

七色墨人さん
鼻の穴に毛をゴシゴシされるとクシャミが出そうになります;^^)今度無理せずお尻にクシャミひっかけてしましょうかねw笑。
>(爆笑)奈々婦人、どんなリアクションしますかね〜
至福の時ですね。。。

現在の自分は管理職で自ら営業をする事は殆どありませんが、部下や後輩達の管理だけじゃなく補助的な事もしてますので自分だけお休みは出来ないのです(*^^)v
>七色兄さん、とっても偉い方だったんですね^^
大変、失礼いたしました!
それに、自分だけお休みは出来ないなんて、上司の鑑じゃないですか〜〜

例えば、愛美ちゃんが本気で怒って噛んだら血が出る程痛い。声が大きいので近所迷惑になるかも。そしてこれが一番大事、逃がしたら見つからないかもしれない。場合によっては死んじゃうかもしれない。逃がした人が殺した事になるかも。厳しい事怖い事もしっかり伝えねばww
>七色兄さんにアドバイスいただきハッとしました。
そうですよね。愛美はお人形じゃないですものね。
嫌なことがあったら本気で噛むこともあるし、それによって双子が鳥を嫌いになることもあるし。。。
まずは、下に遊びにきた時に2〜3数時間預けることから始めてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます!

指のおしゃぶりはビリ美もする時があります^^奈々婦人の場合は爪を噛んでいる時の音が凄いです!!「ガツン!ガツン!」と爪が取れてしまうのではないかと;^^)爪先を見ると、かなり丸まった鉛筆の先みたいになっていますね〜。
>ビリ美ちゃんも、おしゃぶりしますか〜^^
愛美と同じ赤ちゃんですね!(笑)
それにしても奈々婦人が爪を噛む音はスゴいですね。。。
キレイに丸くするなんて、美意識が高いのかしら〜^^

指人形で遊ぶ愛美ちゃんもプリティですね♪子供なので可愛いオモチャや縫い包みは怖がりません〜
>いつもお褒めいただきありがとうございます。
なんだか恐縮しちゃうな。。。
大きくなると可愛いオモチャや縫い包みでは遊ばなくなりますか?

ルルのかあちゃんさん
最近、キキ嬢がとっても甘えっ仔で、
ケージ戻らなくてぇー(嬉しいぃ〜♥)
1人遊びが大好きだったのに
ベタベタになりつつあります(#^.^#)
>キキちゃん、赤ちゃん返り!?

指揮者の先生が変わったのは、
曲ごとに指導をしているからだと思います(*^_^*)
>(驚)曲ごとに指導するほど、先生が何人もいらっしゃるんですね〜
大人顔負けですね!

マーヤ&ウィリーの水枕を教えて頂き、
ありがとうございますm(_ _)m
夏本番に役立ちそうです!!
>子供用なので、マーヤ&ウィリーの頭の中に入っている水枕は小さいですよっ。
そんなに冷たくないかもですが、(まだ試したことはないけど。。。)ベッドの番人として置いておいたり、マック(枕)として使ったりするのであればイケると思いますぅ〜

ギリギリまで切らないと血管が伸びてしまうので、
たまにプロにやってもらっていますよぉ〜♪
>ありがとうございます^^
来月、検診に行くので、長いようなら切ってもらってきま〜す!

写真の知育おもちゃは、天然素材でいいですねぇ〜♪
この間、見た時無かったけど・・・
新商品!?
>これは、こちらでゲットしましたよ〜^^
http://torikichi.cart.fc2.com/ca124/1338/p-r124-s/

愛美ちゃん、指人形を銜えて可愛い♥
ママのチョイスが素敵!!
>ありがとうございます^^
はたして本人は、私の趣味を押し付けられてどう思っているのか。。。(苦笑)

鳥さんのカップ、とってもステキです!
中には茶葉のコシキも入ってるのかな?
100均にも鳥さんの物があるんですね!ビックリです!!
「ねこ展」楽しんできてくださいね〜
あ、まだまだ先ですが、私は↓(写真)に行きたいなぁ〜と思ってます^^

なっちさん
ビックリされたでしょうね。。。
子供たちも大丈夫かな。。。

混むかしら。。。

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

退会ユーザー

七色兄さん
「ベリーちゃんの爪切り♪」映像、ありがとうございました〜^^
ベリーちゃん、ホント可愛い!鳥さんとは思えませんっ!

いいね!

しほねぇ

みなさまこんばんわ

今朝も昨日も6時前に 顔面着地でおめざの私
爪きり 爪ヤスリ ベリーちゃんや愛美ちゃん 理想ですね
拙い文章御理解 読解 愛美ママ感謝

1500の書き込み超えおめでとう!!と 昨日も寝落ち マジもたないっす

地震も一瞬で震度6弱 ルルかあちゃん 震源地近くで被害が見えてきたようですね
人的被害なくってホットします 1つドーンって揺れると 点検したり色々大変だけど きちんと点検とかしっかりお願いしたいですね 
地震大国日本 地震に強い日本であってくれー 改めておもふ

一昨日は千葉県民の日でお休みで アクアラインを通って 首都高速から 千葉に戻って 市川にイベントにでかけました
途中 ディズニーリゾートが目に入りましたが 実は息子二人は一度も行ってないのです
ホテルの大きさにびっくりしてましたが(笑)いつか 連れて行ってあげようかな

上海も今日 オープンだったみたいですね

放鳥小屋 いやぁー 屋根 壁 ないっす
当初 ドアつく予定なく 日避け対策ふくめ 放鳥小屋にしようとしただけなんだけどね 七色さまご心配無理もないです
ルルかあちゃん(T_T)頑張ったんだよ 頑張ったんだよ
ドアもらっちまったから 歪んでるの 直して めっちゃ頑張ったんだよ 

畑もどき 庭いじりしてる時 キャリーの中で一緒にお庭にいる時あるので ちょっとお外で お茶のみながら 遊んであげれればいいかなーの小屋なんですよ お友達もお昼過ぎに オカメChanとコザクラちゃんつれてくるので お庭でお話しながら 放鳥もできる!!
そして 冬は お花の霜よけに使いたい小屋です

現在製作 飽きてる感MAX(笑)ハイ

お迎え時の其々のお値段 確かにお値段重要なポイントですが 性格なども気にしますよね
楓さん 118,000お値引きなし 芸もなし 手乗りまだ微妙 しかし 良く食べていた子で 身体もシッカリして 丈夫そう  お目目くるくるの楓は たんぽぽとメキをお迎え決めたその足ですぐにお迎え決めました 色々みて走りまわったけど 近くで通ってた子達結局お迎えした訳でした 2羽購入するつもりだったけど 楓さんお迎えしないで後悔したくなかったので 3羽お迎えしちゃいましたの(笑)

3羽+1羽の関係続いてますが この3羽のお迎えは正解だと思ってますよ 
ひまは荒れくれたりしてますが 何時ものことです 

今 書き込み途中で 4男が みんなおこしてしまい 大合唱
楓 おはよーういうい←ブーム

ういうい? おはよーじゃないよ じゃないよが ういうい?
よくわからないけど ういういいいます(笑)

七色家のように もうすこしお話出来るとたのしいのにな

ルルかあちゃんさま ホテルo(^o^)oイザというとき 木更津においでませー 

鳥旅行楽しそうですね 私も花鳥園は いつかいってみたいです

いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

早いもので今季交流戦最終カード、自称「球界の盟主」事『賭博団』のAを打ち崩し6連勝貯金12。こんなに勝っても『鷹』との差6.5も有るんだよね〜何で?

ルルのかあちゃんさん。
『田代島』初耳ですね〜海水は透明度AA’と言うのも凄いですねw外国でなく日本にその様な海が有るのですね!!色々な魚も一杯覗いて見れるのかな!??

>お尻の羽って柔らかくて気持ちがいいですよねぇー
まだ冬とかだったらいいんですがね;^^)今の時期や夏になると暑苦しくてたまらないですw汗。卵を産んだりしたら踏んだり蹴ったりなので、尚更止めさせねばww

なっちさんから、お返事メールが届いてましたw勤め先で働いている皆の携帯から警報が鳴りだして構えたら「えっ!?こんな感じ??」で終わってしまったそうです。勿論、菜月姐さん達も変わりないとの事でしたよ〜。

写真のマグカップは使うのが惜しい気がしますが、冬に暖かいコーヒーとか冷めないで良いかも♪真ん中の写真は何に使う物ですか!?!?

愛美ママさん。
お尻にかかったクシャミは冷たく感じるのでしょうかね!?毛に覆われているし、霧吹き掛けたみたいだしw因みに婦人じゃ無くてビリ美ね^^

>とっても偉い方だったんですね^^
偉くはありません。小さな会社ですし、周りの者より若干キャリアがある古株に過ぎません。土日祝日に休まないのは2つ理由があって成績が下がってお給料を下げられたく無い為と^^土日祝はどこに行っても混んでいるので不快だからです(^0^)

双子ちゃんに本物の鳥好きになって貰う為に、愛美ちゃんとの正しい接し方を学んで貰わねばw思いっきり噛まれたらトラウマになりそうw奈々婦人の爪を噛む音を聞かせたい位w笑。婦人は美意識で爪を丸く噛むのではなく、案外お腹が空いて「ヒマワリ食べたい!」と思っているだけかもしれないですよ(^^v)
それと『とも&ベリー』は双方ガチの天才コンビです!!愛美ママさんと愛美ちゃんも頑張って『ともベリ』を超えて貰わねばww

しほねぇさん。
おー!RE:1500超えてるね〜今回は見落としてしまった(><)皆様おめでとうww

それと放鳥小屋だけどね〜想像していたのはもっとラフな物だったので、折角作ったのに直ぐ壊れちゃ勿体無いでしょうw貰ったドアだけじゃなく壁の周りにサイディングみたいなのを貼り付けてるしww
屋根付けて、更にガッチリして4羽だけじゃなく、お友達の鳥さんやKARAちゃんも床で仲良く遊ばせるように出来たらサイコー(^^♪頑張れーっ!!w

放鳥小屋にでてみる

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

七色墨人

連投ですw楓ちゃんの可愛いお喋り聞いてあげてね〜。

楓のお゛ばよ

いいね!

退会ユーザー

今日は義父の誕生日(13日)と父の日を兼ねて焼き肉を食べに行ってきました。
ちなみに、私と愛美パパは昼も同じ店でランチしてきましたよ〜(苦笑)
肉食夫婦です。。。

しほねぇさん
“放鳥小屋”というには、もったいないお部屋です!
いけませんよ。“小屋”なんて言っちゃぁ。。。
まるでカフェじゃないですか〜
楓ちゃんの“おばよ”、はっきり聞こえましたよっ。
恐らく愛美はお話できないと思うので、小さいのに楓ちゃんが羨ましい限りです。
私も花鳥園、いつか行ってみたいです^^

七色墨人さん
お尻にかかったクシャミは冷たく感じるのでしょうかね!?毛に覆われているし、霧吹き掛けたみたいだしw因みに婦人じゃ無くてビリ美ね^^
>あれ〜〜ごめんなさい!ビリ美ちゃ〜ん
でも、七色兄さんのクシャミ反撃が、案外クセになっちゃうかもしれませんよ。。。

土日祝日に休まないのは2つ理由があって成績が下がってお給料を下げられたく無い為と^^土日祝はどこに行っても混んでいるので不快だからです(^0^)
>七色兄さんらしいなぁ〜〜(笑)
やっぱりB型じゃありません???

奈々婦人の爪を噛む音を聞かせたい位w笑。
>ぜひ聞きたいです!!!

婦人は美意識で爪を丸く噛むのではなく、案外お腹が空いて「ヒマワリ食べたい!」と思っているだけかもしれないですよ(^^v)
>奈々婦人はひまたねがお好きなんですね〜
ちなみに、ビリ美ちゃんは?
愛美はヨーグルトは嫌いなようですが、他は何でも食べるので好物というものがないんですよ〜
それはそれで困ったものです。。。

それと『とも&ベリー』は双方ガチの天才コンビです!!愛美ママさんと愛美ちゃんも頑張って『ともベリ』を超えて貰わねばww
>とてもとても、ともさんとベリーちゃんには逆立ちしても適いませんよ〜
私と愛美は、わが家のワンコたちがそうだったように、一緒にいろんな所に行って、いろんなものを見て、一緒の空気を吸って、ただただゆっくり年を取っていければいいなぁ〜と思っています^^
愛美のおかげで、私は成長させてもらってま〜す!

七色兄さん、“幻のハラミ”だよ〜ん

いいね!

七色墨人

交流戦優勝の行方に首の皮一枚残した感は有るが他力本願は否めない。それより何より此処を目標にしていた訳じゃ無い。夢は球場を紅白に染め抜く『鯉』との頂上決戦。視聴率は取れんだろうが。

愛美ママさん。
写真忘れず有り難うw美味しそうなお肉だ事!高そうだしwご飯も何杯もお代わり出来そう^^きっと愛美ママさんは「キムチ」もバターでジュ〜♪っと炒めて食べてる気がする(^0^)貧乏なのでよく分かりませんが、そもそも「幻のハラミ」とは!?!?

ビリ美は水浴び好きなんですが、七色オカメ軍で霧吹き好きなオカメがいるんです。ついでにビリ美にも霧吹きタップリかけたつもりでも、満足行かないのか?飲み水入れに体潜らせていましたからね〜案外クシャミを気に入って「もっとかけろ!」と更にお尻を擦り付けるかもしれませんw自分のクシャミ擦り付けられるの嫌だなw汗。

いつかは記憶に無いですが、子供の頃血液検査して以来再検査した事無いかも〜単純な検査と思うんですが、検査ミスとかあるんですかね!??逆に今んとこ輸血してもらった事は無いのが幸いですがね^^

「ガツン!ガツン!」と爪を噛んでる奈々婦人よりはビリ美の方が好き嫌いは無い方だとは思いますが、バナナの様な柔らかい食べ物は嫌っています。ヨーグルトは食べさせた事はないです。因みに菜月姐さんはヨーグルトが大好きで下痢の様に緩いウンPとかした事ないみたいですよ〜体には良い様ですww

>ともさんとベリーちゃんには逆立ちしても適いませんよ〜
駄目です!!人間もインコも諦めた瞬間から成長が止まります。愛美ちゃんは、まだまだ若いですw菜月姐さんの様にお喋りが出来、ベリーちゃんの様にオシャレなお洋服を着て色々な芸をこなす超天才インコになって、CMデビューして頂かないとw明日から早速特訓です!!頑張って下さいね(^^v)

このトピに集う黄金な皆様の中で上手に嘴を削れる方是非ともアドバイス下さいませww
http://ameblo.jp/cyobi-eimie/entry-12171717094.html
宜しく御願い致しますm(_)m

いいね!

しほねぇ

みなさまおはよう御座います

お肉たべたーい!!で 昨夜は寝落ち
朝は流石に寝ないだろーと 飛んで来ましたよ

嘴ですが 今は 穴あきタイプのハサミでカットしてます←以前病院でひまが、トタンばさみのようなものでバッサリ
以前 超 超 いじけ虫に変貌したことがありました

バッすっと 真っ平らにカットされ こっちまで切なくなったので 生後一年のメキや硬いもの噛まないたんぽぽには 穴あきの爪切り齧って遊ばせてるうちに 穴に上嘴が入ったところ パスンとカットする様にしてます

舌をカットする事はないのですが カットする時 手前に引いて挟むと 嘴の先端のみがカットされるので 安全で 子供達にも爪切りより負担が無いようです 

一日置きに 誰かの爪を
2本位地味に ヤスリかけたり 爪きりしたり 爪を齧らない子達ばかり4羽いると もはや 自ら頑張ってカットしないといけないみたいです

子供達が喜んで カットしてもらえる身近な機関が 見つからないのが残念

嘴のカット 負担無いので 4羽になってからする様にしましたよー

ヒト型の子供達が昨日のホテル三日月のアクションショーでちょこっと出させていただいてます
下の子は 楽しそうでしたがお兄ちゃん 憧れの先生との立回りで緊張して 間違えて頭真っ白になった いただけない映像ですが こそっと覗いてみてください

三日月さん いつになく混んでましたよ(笑)

本番に強い アクシデントに強い たくましい子供になってくれー
ひまもメキも兄ちゃんも 上の子は どうしてシャイなのか?
たんぽぽや楓 弟は 実にケロッとしてるのに(笑)

兄弟デビュー戦 爪きりセット

いいね!

退会ユーザー

今日は、とても過ごしやすい1日でした。
愛美パパは、今週も高校時代の同級生のお子ちゃまの野球の試合を観に行ってしまいました〜
愛美と私は、いつものごとくまったりとした時間を過ごしております。。。

七色墨人さん
(^0^)貧乏なのでよく分かりませんが、そもそも「幻のハラミ」とは!?!?
>七色兄さん!!あんなに大勢の子どもをたちをお世話できるパパが貧乏なわけないっしょっ!
「幻のハラミ」は、普通のハラミが完売していたから頼んだだけですぅ〜
一切れ500円以上はしたかな???
柔らかくて、おいしかったです!
きっと最初で最後でしょう。。。
愛美パパ、“父の日”なので頑張りましたっ(笑)

七色オカメ軍で霧吹き好きなオカメがいるんです。
>ひょっとして、あずきちゃん!?

ついでにビリ美にも霧吹きタップリかけたつもりでも、満足行かないのか?飲み水入れに体潜らせていましたからね〜案外クシャミを気に入って「もっとかけろ!」と更にお尻を擦り付けるかもしれませんw自分のクシャミ擦り付けられるの嫌だなw汗。
>ビリ美ちゃん、可愛いお顔に似合わず、なかなかのやり手ですね〜
確かに自分のクシャミを擦り付けられるのは、ちょっとねぇ。。。
でも、私なら付き合いますよっ^^

いつかは記憶に無いですが、子供の頃血液検査して以来再検査した事無いかも〜単純な検査と思うんですが、検査ミスとかあるんですかね!??逆に今んとこ輸血してもらった事は無いのが幸いですがね^^
>私も輸血してもらったことないです。
血液型って、途中で変わったりするのかなぁ〜まさかねっ!(笑)

ガツン!ガツン!」と爪を噛んでる奈々婦人よりはビリ美の方が好き嫌いは無い方だとは思いますが、バナナの様な柔らかい食べ物は嫌っています。ヨーグルトは食べさせた事はないです。因みに菜月姐さんはヨーグルトが大好きで下痢の様に緩いウンPとかした事ないみたいですよ〜体には良い様ですww
>ビリ美ちゃん、バナナチップもお嫌いですか?
ヨーグルトもそうですが、乳酸菌なるものを愛美に与えたことがあるのですが、あまり好きではないようです。。。
ヨーグルトでコーティングしたレーズンは好きなのになぁ〜何が違うんだろうか???

駄目です!!人間もインコも諦めた瞬間から成長が止まります。愛美ちゃんは、まだまだ若いですw菜月姐さんの様にお喋りが出来、ベリーちゃんの様にオシャレなお洋服を着て色々な芸をこなす超天才インコになって、CMデビューして頂かないとw明日から早速特訓です!!頑張って下さいね(^^v)
>うっ。き、厳しいっ、七色兄さん
愛美ともども頑張りまする。。。(冷汗)

しほねぇさん
生後一年のメキや硬いもの噛まないたんぽぽには 穴あきの爪切り齧って遊ばせてるうちに 穴に上嘴が入ったところ パスンとカットする様にしてます
>す、すごいっ、しほねぇさん!ただただ尊敬します。
私には絶対、ムリムリ!!

子供達が喜んで カットしてもらえる身近な機関が 見つからないのが残念
>いやいや、しほねぇさんには、そのような場所は必要ないでしょう。。。

ヒト型の子供達が昨日のホテル三日月のアクションショーでちょこっと出させていただいてます
下の子は 楽しそうでしたがお兄ちゃん 憧れの先生との立回りで緊張して 間違えて頭真っ白になった いただけない映像ですが こそっと覗いてみてください
>ヒト型の子供達って。。。超ウケるんですけど〜〜(爆笑)
2人とも、将来は俳優さんかな?
映像、こっそり拝見させていただきましたが、どこが間違えたんですか?問題なかったようですが。。。
2人とも主役みたいでしたよっ^^

麦わら帽子は、かぶるもの ではなくて、“かじるもの”です!

いいね!

七色墨人

交流戦と言う名の「準備運動」は終わった。相手が変わっても『鷹』はやはり強かった。そして4日後リーグ戦が再開する。一つの負けが致命傷となりかねないシビアな戦いが。

しほねぇさん。
嘴カットの秘訣を教えてくれてありがとう〜尖った先端をカットするには、しほねえさんのやり方こそがベストだよねw自分は嘴や爪はカットの経験が無いし、いずれ必要になった時大変参考になりますねw爪切りグッズも色々あるしww

後、嘴カットの専門家に教えて頂きたいのは、スィちゃん上嘴が長い?気がするんです。これは長かろうが短かろうが普通に生活出来ていたら気にしなくていいものでしょうかね!?!?人間でも色々な体のサイズが違っていても当たり前に生活出来ているんだし;^^)

愛美ママさんも仰ってますが、何処が間違ったのか?分かりませんでしたよ〜要は殺陣の何かが抜けちゃったのかな!?如何せん気にする事無し。子供も大人も間違いを経験する事それを糧にする事は成長に必要な立派なエキスとなりますw一種の先生ですよ〜。

愛美ママさん。
>愛美パパ、“父の日”なので頑張りましたっ(笑)
おーい!シナリオライターの卵さん(^0^)日本語変じゃないかい!?「父の日」なら愛美パパさんに『幻ハラミ』御馳走してあげなよ〜^^お仕事(石油王)頑張ってるんだからw笑。

>でも、私なら付き合いますよっ^^
うむっ!!流石ですwでは早速自分の唾液で顔面パック行ってみよう〜!!

>血液型って、途中で変わったりするのかなぁ〜まさかねっ!(笑)
これ毎度想像したりするんですよ〜病気か何かで変質したりしないのかな?なんて。間違えて輸血するとショック死するみたいじゃないですか!!?余り気分のいい死に方じゃないな〜。

奈々婦人はバナナチップ食べませんが、ビリ美はよくガリガリ齧ってますw奈々ビリを対象にした訳じゃないのですが、ウンPが緩い時、水溶性の乳酸菌のサプリを飲ませた事があります。即効性は無かったですが偶然にも治った気がしましたw後、セキセイの「黄ちゃん」が変な咳をした時、ヨウ素のサプリを与えて咳を止めた事があります!これは数日で効果が出ましたよ〜。

>うっ。き、厳しいっ愛美ともども頑張りまする。。。
最新動画で愛美ちゃん頑張ってましたねwコメントと高評価クリック!入れときましたよ(^^v)

http://www.youtube.com/watch?v=PC-A4iZ6zKI
http://www.youtube.com/watch?v=Wxbk-_nmCd4
http://www.youtube.com/watch?v=at8vclh_np0

おっ買いもの〜♪ eps.1

いいね!

退会ユーザー

みなさま、こんにちは^^
最近、愛美が呼び鳴きをするようになってきたので、菜食オモチャを与え始めました。
でも、なんで菜食オモチャって、みんな大きいんだろう??
もっと小さいオモチャ、作ってくれないかな〜

七色墨人さん
動画の貼り付け、コメントと高評価クリック、ありがとうございます!

日本語変じゃないかい!?「父の日」なら愛美パパさんに『幻ハラミ』御馳走してあげなよ〜^^
>愛美パパの父(義父)を連れていったので、パパがご馳走してよいのれす^^

セキセイの「黄ちゃん」が変な咳をした時、ヨウ素のサプリを与えて咳を止めた事があります!これは数日で効果が出ましたよ〜。
>ヨウ素のサプリですか。。。どんな味なんだろう。
黄ちゃんは、そのまま食べたんですか?

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

ルルのかあちゃんさん、レス1500超えおめでとうございます!
愛美ママさんや、しほねぇさんのおコちゃま達のお話しもとても楽しいですね!
私もぽつり、ぽつりと参加させていただき、ありがとうございます♪

先日の地震。
皆様お気遣いいただき、ありがとうございます!
しかし、震源が浅かったため、我がT市はほとんど揺れず。
緊急地震速報で職場全員の携帯が鳴り響く中、ユ〜ラユ〜ラ・・終了。
あれ〜〜?
っていう感じで終わってしまいました。

以前、T市は近郊の石油コンビナートがタンク火災を起こし、大騒ぎになったことがありますが、あの時は2連続で震度5弱。
片づけたと思ったら、また物が落ちてきて、早朝からしょんぼりしていたら、なんだか消防車が大騒ぎしていましたねぇ。そうしたら、海の方がモクモクと!!
いや〜、びっくりしました!

その前は有珠山が噴火して、本州から応援の消防、警察の方が応援に来ていただき、市内には見たことがないようなナンバーの緊急自動車で溢れていたっけ(北海道弁(笑))。
そして、噴火に伴う揺れだったため、山周辺は震度4以上が数日にわたって頻発!

そうです、過去に強い地震が頻発する、という事象は意外にあるのです。

実際、自然災害は発生しても、我々人間は直接どうすることもできません。
しかし、動物本来の「逃げる!」ということはできます。
まず、危ない場所からは逃げましょうね!!
そしてそのあと、どうするか考えましょう。
生きていれば、考える時間があります。

さて、子供の血液型のお話しについて少し。
息子は新生児血液検査はしておりますが、血液型は調べていません。
というのも、出産時に胎盤を通して母体との血液が混合する場合があり、正確な情報が得られないため、とのことでした。
なので、機会があればわかりますかね〜くらいで終了してしまいました(笑)
息子は本当に何型なんだろう?
なんちゃってA型の私とB型の夫に育てられているから、実際の血液型よりも何でもありかもしれません(爆笑)

愛鳥の爪切りのお話しも出ていますね。
菜月は自分でガジガジやっています。羽繕いと同じような頻度と感じです。
嘴も殻付きエサを与えているので、全羽、嘴のカットはしたことが無いです。
セキセイも土まんじゅうやカルボンで齧り遊びをするコだと爪が丸いです。
現3羽はよく遊ぶコ達なので、大丈夫です。
過去の飼育鳥では、加齢で遊びの頻度が減ってきて伸びたとき、爪切りしていました。
人間の子供用の爪切りはさみで爪の先だけちょん!と。
ヒメウズラ君はもっぱら地面を歩く鳥なので彼はいつも爪が丸かったですね。

そういえば、以前、ヤモリさんのお話の時に、カナヘビのお話を少しさせていただきましたが、先日遊びに行ってきた屋外施設にカナヘビの子供たちが日光浴をしていました♪
とても気持ちよさそうに♪しっぽを少し触ったくらいでは逃げません(笑)
爬虫類は苦手な方も多いので写真は割愛させていただきますが、息子としばし観察。
息子と一緒に「他のお客さんに踏まれないようにね〜!」と言って帰ってきました。
最近の北海道は雨が多く、とても寒いので、今朝もストーブのお世話になりました。
今日はカナヘビ君達も寒いかな。

最後にえぃさんのお話しで、菜月の偏食を思い出しました。
偏食の矯正はとても難しいです。
しかし、飼い主の行動をよく観察するようなコだと、矯正しやすいかもしれません。
私の場合、私が食事をするときに、菜月のケージを私の横に置いて、菜月の目の前で食べてみせていました。
偏食は人間の子供でもそうですが、その食べ物に対して、最初のイメージと、自分の知識を重ねるので、インパクトの薄い、色の薄いものからチャレンジするとよいのかと思います。
なので、バナナ、皮をむいたリンゴなど、まず果物からチャレンジ!!
白系の甘いもの→美味しく食べられる!と鳥が学習します。
そうしたら、次に(人間や他のコが)食べている(のを見る)→食べてみようかな→自分にもくれた→食べてみよう、美味しい!
そして、飼い主は美味しいものをくれる→飼い主さんだ〜い好き!
悪く言えば「食べ物釣る」のも懐いてくれる近道かもしれません。
菜月の場合、我が家に来た最初の1日半は何も食べず、鳴き続けていました。
「お願いだから食べて、死んじゃうよ」
ひまわりを差し出すと・・・箍が外れたようにバクバク!
5日目にひまわりを手に乗せて、菜月の前へ。いきなり手に乗った!!
1週間経って、「おいで〜」いきなり肩に乗った!!
首筋にくっついてうっとりしている!
小一時間、私も動かずに居ると、腕を伝って、自分でケージに戻る。
次の日も肩に。バナナを食べて見せたあとに、あげてみた。
食べた!!!!
次の日はバナナの食後、すぐにカキカキさせてくれた!
そして現在に至ります。
何がきっかけになるかはわかりません。
たぶん、彼女は自分を受け入れてくれると理解してくれたのでしょうね。
そう、思わせたら「私の勝ち!!」です!!
皆さん、「勝ち組」ですね(笑)
私を勝たせてくれた、なっちゃん、ありがとう♪♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

しほねぇ

おはよう御座います

ん? お昼すぎだなぁ こんにちわ

愛美ちゃんは 芸達者で羨ましいわぁー 以前ひまは 赤と青を判別してちっちゃなコップの玩具持って来てくれたり ボール遊びしてくれたのに(T_T)今は興味示しません

ゴロンゴロンというと ベットで転がってもくれたのですが Why Japanese sunflower?? 

成長とともに 手を抜くこと 踊って誤魔化すこと覚えました(笑)全く私が子供に対して誤魔化すのと一緒で笑える

愛美ちゃん!!コガネのヒロインになっておくれー

嘴の長くなり過ぎるのは 肝臓が悪いとききました(病院ではないです)が 病院では 特に云われず
バスっと 成形目的で ←じいちゃんに跳びかかってたので バスっとな

肝臓 羽根の白色化の時に やはり肝臓のお話でてて
心配なり過ぎたことありましたねー ちっち♡さまや とことこさま なっちさま諸先輩方々にアドバイスいただき 元気になり
今は 4羽の新米母さん(笑)
この度もなっち様 いざと云うときは 飛んできてくださった!!
なっち仙人降臨 ありがたやー

健康や食事 悩まず此処で聞いては コガネ生活堪能しております
感謝♡

ちなみに ソロモンオウムのテク君は 嘴が悪魔過長してますが マンションの柱など見事に齧っておりますし 食事もされ 20年弱

病院で切られてしまう長さであるなら 自分でカットしてしまおうと 爪切りの穴がちいさいので 血管にはぜーたい届かないし このハサミ老眼の私には Goodな嘴切り?ハサミとなりました

そして 人型息子3号4号の拙い演技みていただき有難う御座います

CMやドラマ撮影の様に 撮り直しのきかない一本勝負のアクションショーでのイベント 繋ぐ 巻く 空気をひとつにする術は大人でも難しいですものね 
日々の積み重ね頑張ってもらいましょう 好きでアクターの道選んだ3号4号ですから

最後になっち様の 偏食対策 私も一緒に食べております
たまに 鳥の餌から ドライフルーツやかぼちゃの種を 私がつまみ食いしてたりします(こちらは お薦めしませんが)何回か食べてみせると 以前食べなかった物も 欲しがるようになりましたよ

ひまは 口元に興味はないのですが、(キス)←うちでは何故かポポ(韓国語?)で ケージに戻す時背中にポポします
ひまの大好物のぶどうやミカン食べた後は 口元チェックがしつこいです

嗜好色々あって大変でしょうが お互い楽しく美味しく負担なく 健康に配慮して コガネ生活エンジョイしたいです

間引きした小松菜 4羽とも今日も捨ててた 青菜系は いらないといつも捨てられているよ(´ω`)

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。

明日からしばらく雨続きで、二羽の日光浴が出来ません〜
ぱるの羽が抜けはじめて、ぱるは最近イライラしてます。。。

しほねぇさん、
嘴カットと爪切り情報ありがとうございます。
でも〜私絶対無理〜出来ません〜…_…自信なしです。
くたひめさんもヒメちゃんの嘴カット上手に出来てて素晴らしいです!
だから、どうかこれ以上スィの嘴が伸びませんようにと思うばかりです〜それと、嘴か折れないようにと!!
ひまちゃん、嘴をスパンと切られた時はしばらくイジけてましたもんね、これからはしほねぇさんが負担にならないようにカットしてくれるから安心ですね〜!
そのハサミの写真、良かったら見せて下さいー!

七色墨人さん、
スィちゃんの嘴気にしてくれて、皆さんに情報提供を求めてくれてありがとうございますw
思えばスィは、ぱるをお迎えする時から嘴伸びていたし、その後1年してもそんなに変わってなかったので、これ以上は伸びないと信じてますー。齧り木も設置してますが、やはりあまり齧りませんね〜

愛美ママさん、
以前にも書いたのですが、我が家は備長炭の止まり木で爪切り代わりにしてもらってますー。
以前居た、セキセイズも備長炭の止まり木を使っていたので、爪先は常に丸くなってましたー。
スィの爪は伸びてますが、備長炭の止まり木効果で、先は丸くなってきました。
でも、ケージ内に1本だけしか置いてませんー。

なっちさん、
菜月姐さんも初めてなっち家に来た時は全然食べなかったんですねー!
スィも、1日は食べませんでした。
成鳥になってからのお迎えって、本当に神経使いますねー。ぱるは我が家に来た当日からすぐにエサも食べて、ケージから出て遊んでました〜w
しかし、5日目で手に乗るとは素晴らしいですねー!さすがw
スィは、今日初めて両足で私の手に乗って来ました!朝1回だけですが、嬉しかった〜♩
お迎えしてから、今日は25日目です(笑)
まだ、自らケージからは出てきませんが、気長に自分から出る気になるまで無理しない事にしますー。
羽もカットしているし、余計に怖いのかもしれません。

ところで、ケージ内でナデナデしていたら、羽をパタパタするのですが、どんな意味があるか分かりますかー?
ネットで調べても載ってないので〜
必ずナデナデしてると羽をパタパタパタパタしてますー。喜んでるんでしょうかー??

長い嘴

いいね!

投稿ID: ePau83KynIpiCFUuufySew

しほねぇ

こんばんわ

えぃさまぁ ハサミのアッープ
穴の大きさは 2ミリは無いですよ

ステンレス製の刃なので かじかじしてる時に 穴にひっかかった ソレパシンっとな 
何事もなかったように オヤツ与えて終了ですよ

スィちゃんの、バタバタ 

手に乗ってる状態なら 早く出して おねだりバタバタかしら?

たんぽぽや楓は ご飯食べおわり
その場から移動したい時に バタバタしてます

もうしつこい ヤメテーって 意思表示の時よく バタバタするらしいですが その時は 逃げます(笑)
先程 既に寝ていた4羽が 息子がジューサーミキサーのスイッチ入れたら 一斉に 飛び出してキョトンとしてました

ケージの中だったら 怪我してもおかしくない状況ですね

お迎えした時にケージそれぞれ使用してたのですが 検査後は 楓とたんぽぽを一緒にして 今では メキ ポポ 楓と 3羽が ひまのお遊びトンネルで眠るので ケージ使ってません(T_T)
家では 24時間放鳥中状態
ひまだけ 来客時は ケージの中に入れ扉しめます

普段は 扉あいてる状態  3羽もケージレイアウトしてあげて ケージでお留守番出来るようにしなくてはです

そうそう スィちゃん ぱるちゃんが威嚇モード入るんですよね
ひまも そうなんですが たまーに たまーに 夜暗くなってから メキの入っでるトンネルの中に 入っていきます

暗くなると しかたなく寝床は一緒に共にしようとするみたいでした
人間の息子達にも ひまはなつきませんが 暗くなって車内に息子とひまの二人だけになると 寝床として 息子の懐にもぐってました

昼間 距離をおいてますが 夜は一緒何てこともしかしたら ありかもです 現在ひまと3羽の距離はありますが 一緒に鳴いたり 食事したり遊ぶ時間を共に出来るようになりました

スィちゃんとぱるちゃんの関係が ちかづきますように

ハサミだよ 穴

いいね!

七色墨人

金曜日まで試合が無いのは寂しい。niconicoで2軍戦を見よう。

愛美ママさん。
忘れない内に、一部昨日お返事書き忘れましたw何故!?あずきが水浴び好きと??七色オカメ軍の中では唯一水浴びが苦手なのが、あずきなのですw汗。大の水浴び好きは、愛美ちゃんと同じ「こんぱまる」さん出身の『クロ花兄妹』です。正確には霧吹きの方が大好きなのですが、例えばビシャビシャになったテーブルの上に溜まった水溜りに体を擦り付けています;^^)徹底した拘りでありますww

『菜食オモチャ』とは何か!?写真求むw後、これも昨日の写真で「麦わら帽子」は何処に売っていて幾ら位したのですか!?是非此方も愛美ちゃんが被った?乗せた?写真求むww

愛美パパさんのお父さんの父の日だったのですね♪では遠慮なく愛美パパさんこと「石油王」に『幻ハラミ』を好きなだけ御馳走になりましょう^^お金の心配はいらないのだからw爆。

>どんな味なんだろう。黄ちゃんは、そのまま食べたんですか?
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992033.html
↑購入した物です。
味は確認していませんが^^水溶性なので水に溶かして飲ませました。「ケッケッケッ」と感じの悪い声?音?の咳をしていたので本とwebで当たりを付け即注文。翌日に速攻飲ませました!!その日の内から咳の回数が減り2〜3日後で咳はしなくなりました。今日まで彼は病気をしていません。

なっちさん。
我々の住む日本は南北に細長く故に四季が美しいですが、直近で南北で大きい地震も発生してしまいましたね。なっちさんの所は幸いに被害等は無かったようですが、何時何処でが分からない以上自身の身を守る準備をするしか安全は確保出来ないのかもしれないですね〜。

それにしても地震のみならず、熊の出没に石油コンビナートの爆発ですか!?映画か劇画じゃあるまいし;^^)
せめて熊の排除に向けて、なっちさんがバイクのマフラーを外して爆音を撒き散らし、自警団よろしく熊避けパトロールされては如何でしょうかw笑。

コニュア一の美食家である菜月姐さんが、お迎え一日半何も嘴にしなかったとは!??これまた知らなかった逸話が出て来ましたね〜菜月姐さんの色々なお話は、後に続く後輩達の大きな道標になりそうですww

しほねぇさん。
>嘴の長くなり過ぎるのは 肝臓が悪いとききました
そうなんだ〜たまたま嘴、自然とでも削れていない訳ではないのね。ではバランスの良い食事が出来る様になれば丁度良い大きさの嘴になるのかもしれないですねw

因みに「テクちゃん」でしょ、確か卵を産んで女の子確定だった筈^^テクちゃんは嘴がチョッと長くても、それがテクちゃんの個性に見えますもの(^0^)

坊ちゃん3号4号君、今度はどちらでイベントでしょう!?頑張ってww

えぃさん。
しほねぇさんの色々なアドバイス大変参考になりそうですね!ぱる君とスィちゃんの今後の関係、特に写真のハサミなんかw直ぐスィちゃんに利用すると言うよりは、先ずハサミを怖がらないか?又は馴れて貰う為に馴染ませる必要があるかもしれないですしね。
でも、ブログの写真を見ると齧り木?と言うか木を齧ってる様にも見えますが、嘴の長短は効果無いようですねw

後、発想の転換で、長い嘴はスィちゃんの個性なんだと。恐らくは(嘴を)切っても切っても元の長さに伸びて来ると思うので、現在生活するに極端な不自由がなければ気長に捉えて研究する期間?に当てるのもいいかも知れませんよ(^^v)

いいね!

えぃ

皆さんおはようございます。

今日は大雨の為車で出勤予定でしたが、きれいに止んでくれたのでバイクで行きます〜なので朝の時間に余裕が出来ましたー!

しほねぇさん、
ハサミの画像ありがとうございます!
凄い!これ、インコの嘴用なのですか?!
この穴小さくて、切りすぎたりしなくてすみそう!なので安心ですねー!スィちゃんもこれ以上伸びたり、切らないといけなくなった時の参考にさせてもらいますー(*^_^*)
そうそう、ぱるが威嚇するのではなく、スィが威嚇するのです(笑)ぱるはちょっと興味を持っていて、近寄って行きますが、スィちゃんはグワッ!!って感じです〜
そろそろケージを横並びにしようと思っているので、ちょっと仲良くなってくれると嬉しいです〜

七色墨人さん、
さすが!目ざといですねー♩
初めは、新品の齧り木をスィちゃんのケージにセットしていたのですが、全く齧らず、ずーっと新品のまま…
なので、ぱるのお古と交換したのです!そしたら、すぐに齧りはじめてー(*^_^*)やったー!って感じでしたw
ボロボロの木だったので齧りやすかったのでしょう(笑)

なっちさん、
スィちゃんは何故かリンゴに興味ないらしく、ペットショップ時代から貰っていた、小松菜なら少し食べますー。
リンゴや他のフルーツはもちろん、ドライフルーツやおやつも全然食べません。
食べ物で釣るのか難しい子ですね〜
ぱるは見事に食べ物で釣れますが(笑)
でも、くたひめさんも言われてたように、毎日ケージに入れ続けてると食べてくれる日が来るかもしれないので、毎日少しはフルーツも野菜も入れてます。
いつか食べてくれたら、私の勝ちですね(*^_^*)

では、そろそろ仕出ますー!皆さんも今日はお気をつけてー!

いいね!

投稿ID: aSkObcIsGBkX3kQ24Rfyiw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/

トピ1500の祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
これも一重に皆様のお陰です。
感謝申し上げます(^_-)-☆

私事ですが・・・
最近、書き込みが出来なかったのは、
家族の事で色々あったからなのです。
病気とかではないのでご心配なく!!
週1もしくは週2のペースでしか参加出来そうにない為、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

退会ユーザー

みなさま、こんにちは^^
先日、面白いポテチを買ってみました。(写真)
お味は。。。なななんとホントに牛乳味!!
みなさんも食べてみてね〜

なっちさん
何事ごともなくて、ホントによかったです^^

菜月は自分でガジガジやっています。羽繕いと同じような頻度と感じです。
>うらやましぃ〜〜!なんて親孝行な子なのでしょう。
菜月姐さんは、お迎え当初から自分でガジガジする子だったのですか?

なっちさんのお話は、いつも勉強になります。
今回も、すっごくためになりました。
(なっち先生、本を書いて〜〜)
これからも、いろんなこと教えてくださいね!

しほねぇさん
以前ひまは 赤と青を判別してちっちゃなコップの玩具持って来てくれたり ボール遊びしてくれたのに(T_T)今は興味示しません
>ひまちゃん、赤と青を判別できるんですね〜すごぉ〜い!!
これから、ひまちゃんにはメキちゃん、たんぽぽちゃん、楓ちゃんという力強い助っ人を得たので、4人(羽)で人型息子3号4号くん(笑)に負けないダンスを踊ってほしいなぁ〜期待してるよっ!ひまちゃん^^

もう〜しほねぇさん面白すぎぃ〜〜(爆×10!)
これ↓なんですか〜〜?
バスっと 成形目的で ←じいちゃんに跳びかかってたので バスっとな

わが家のキソデインコのロッタは、肝臓が悪くて通院している時に嘴を先生に切られました。
結構な長さをペンチで切られてホントに可哀想でした。。。
先生は痛くないって言ってたけど、みなさんのコメ見たら、やっぱり痛かったよな。。。と思って申し訳なくなっちゃいました(泣)
やはり、肝臓が悪くなると嘴が伸びると先生はおっしゃっていましたよ。
そして、キソデは肝臓が悪くなると黄色の羽が生えてくるそうなのですが、(ロッタは生えていませんでした)コガネちゃんは白い羽なんですね。。。気をつけなくっちゃ。

ひまは 口元に興味はないのですが、(キス)←うちでは何故かポポ(韓国語?)で ケージに戻す時背中にポポします
成長とともに 手を抜くこと 踊って誤魔化すこと覚えました(笑)
>わあ〜ひまちゃんも韓国語が分かるんですね〜^^
わが家の空(セキセイ)も、「ポッポポッポ」と言いながらオモチャの鳥の嘴にチューしていましたよ〜^^

間引きした小松菜 4羽とも今日も捨ててた 青菜系は いらないといつも捨てられているよ(´ω`)
>私も最近、愛美に青菜をポイされてます。
なので、小松菜をミキサーにかけたものを製氷皿に入れて冷凍し、それを毎日少しずつニンジンジュースやマンゴーなどと混ぜて与えています^^
幸い、こうすると喜んで飲んでくれます。
私的には、においをかむのも吐きそうですが。。。(野菜嫌いなので)

えぃさん
我が家は備長炭の止まり木で爪切り代わりにしてもらってますー。
>アドバイス、ありがとうございます!
うちも先月、炭を買いました〜^^
でも、ケージにつけるのって難しくないですか?
今、義父に試行錯誤して炭の止まり木なるものを作ってもいらっているのですが。。。

スィちゃん、だいぶ慣れてきたようですね^^
羽のパタパタは、目を見て威嚇しているようでなければ、私もしほねぇさんと一緒で出してほしい&そばに来てくれて嬉しいのだと思いますよ〜

七色墨人さん
忘れない内に、一部昨日お返事書き忘れましたw何故!?あずきが水浴び好きと??七色オカメ軍の中では唯一水浴びが苦手なのが、あずきなのです
>そうなんですね。。。
てっきり、あずきちゃん、ブリッジが得意だから水浴びも豪快にいくのかと思いましたっ(笑)

『菜食オモチャ』とは何か!?写真求むw後、これも昨日の写真で「麦わら帽子」は何処に売っていて幾ら位したのですか!?是非此方も愛美ちゃんが被った?乗せた?写真求むww
http://shop.torimani.com/?pid=92175338
http://shop.torimani.com/?pid=20157210
↑これは愛美のお迎え前に購入しておいたものです。
 上のは大好きですが、下のは攻略できていません。。。

http://shop.torimani.com/?pid=97349926
↑これは先日、購入したもの。
 昨日から夢中で〜す^^

http://shop.torimani.com/?pid=53654046
http://shop.torimani.com/?pid=45911121
↑この2つは、あまりにも大きすぎました。。。(泣)

http://www.cottecotte.com/?pid=33438189

http://himeohji.blog81.fc2.com/blog-entry-472.html
↑愛美が帽子を嫌がるので、「ギャーズカフェ」のコガネちゃんで勘弁してね〜(笑)
くたひめさん、ちとお借りしま〜す!

ヨウ素のサプリのURLありがとうございます。
でも、どうして七色兄さん、これで咳が止まるって分かったんですか?

愛美パパさんのお父さんの父の日だったのですね♪では遠慮なく愛美パパさんこと「石油王」に『幻ハラミ』を好きなだけ御馳走になりましょう^^お金の心配はいらないのだからw爆。
>愛美パパからの伝言です^^
「一緒にドバイへ行きましょう!」とのことです(爆笑)

ルルのかあちゃんさん
トピ1500突破!おめでとうございます!!
来るの遅いよ〜待ってたんだからぁ〜
というのは冗談、冗談^^
病気でなくて安心しました。
週1でも週2でもいいので、子供たちの近況聞かせてくださいね!待ってま〜す^^

お菓子、大〜好き^^

いいね!

くたひめ

皆さーん こんばんは くたひめです

少し、お久しぶりさんですー

さっき、youtubeにヒメのクチバシ削り動画を
 載せましたー
 いつもこんな感じでやってます。

参考までにーww

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

1,501 - 1,520件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?