雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※1,621~1,640件目

新しい順 | 古い順

なっち@

まず、ルルの母ちゃんさん、この場所をお借りする事を、お赦し下さい。

七色墨人さん、飼い鳥界の重鎮、七色家の久作さんの落鳥に際し、心より哀悼の意と御冥福をお祈り申し上げます。

お話を伺う限りは、ぴんぴんころりの、ある意味、理想的な大往生ですね。
残された者の悲しみは、その死の状況に関わらず襲って来ます。
しかし、その者の生き方、生前の関わり方で随分と変わるものです。
まとめると、残された者がどれだけ、受け入れられるかです。

いろいろ思うところはあっても、最後にたどり着いた感情が、感謝であれば、見送られる方も、安らかに旅立ちが出来るのではないでしょうか。

どう、生きたか。

どう、関わったか。

今、一瞬をどう納得して、共に生きて行くのか。

私も、私に関わる者、物と、そうありたいと思います。

しばらくは、なかなか心の整理が着かないと思いますが、「聞き手」はここに沢山居ますので、いろいろ、とりとめなく、吐き出してくださいね。
久作さんに語りかけるつもりで。
ここのみんなが久作さんの耳となりましょう。

まずは時間が必要だと思います。
時間が長くなればなるほど、思いは募るもの。
毎日、当たり前に過ごしていたのですものね。

最後になりますが、しっかり旅立ちができれば、また、帰って来てくれますよ。
ご縁とはそういうものだと思います。
今は、ゆっくり悲しんで下さいね。それだけ思われるのは、なくなった者にとっても、幸せなことです。

いいね!

投稿ID: dlOFulvj6ST7Pgw8dRpfMw

七色墨人

このたびは七色軍団の長兄『久作』の永眠に際しまして、皆様のお心のこもったお悔やみを賜り、心より御礼申し上げます。

久作は20年前、我が家で迎えた初めてのオカメインコです。しかも何故か一羽だけの売れ残りでした。我が家での初日、初めての挿餌、夜中に起こされた事、生爪剥がして怪我した事、『玉尾』との出会いと別れ、思い出すと切りが無いですが、ほんの数年前の様に覚えています。亡くなる前日も弟分の『浩』と大声で歌い部屋中飛び回っていたので、いきなりこの様な日を迎えるとは想像だにしてませんでした。毎度ながら他に何か出来なかったか?別の育て方がなかったか?現在自問自答の最中です。自身日々の仕事をこなすのに精いっぱいな為、暫しお時間頂いてから『コガナナトピ』に復帰させて頂きたいと思います。今暫くお時間下さい。宜しく御願い致します。


くたひめさん。
お悔やみありがとうございます。写真は約2年前の物です。数ある写真の中から比較的正面を向いている(遺影に似合う)写真だったのでチョイスしました。動物も人間も年を重ねる度病気がちになりそうなものですが、彼は病院知らずの親思いの優等生でした。コメントありがとうございました。


えぃさん。
お悔やみありがとうございます。後10年は彼と付き合う気マンマンだったのですがね。老鳥の動画を「ようつべ」で見た事があるんですが、言葉は悪いけど結構ボロボロだったし、久作は羽の色艶も綺麗で空も飛べたので正直残念無念です。コメントありがとうございました。


しほねぇさん。
お悔やみありがとうございます。苦しみながら亡くなった訳ではないので、仰せの様にポッカリ心に穴が空いてる様ですし、部屋に籠に彼の姿が見えないのが正直不思議な気もするんです。時間と折り合い付けるしかないですものね。コメントありがとうございました。


ルルのかあちゃんさん。
お悔やみありがとうございます。元気だったんですよ。その証拠に愛美ママさんに爺ネタ書いていた位なので。病気で内臓が悪くなると糞に異常が見られますよね!それも無し。お尻の「ホワ毛」も綺麗なもんでした。初めて体重量りましたが116g。ガッチリ健康体!?コメントありがとうございました。
PS:明日から通常通りのトピを再開して下さい。自分と久作の為にご迷惑お掛け致します。後、話横ですがナナイロメキシコインコの尻尾が全部キレイに抜けた場合、半年掛からずに綺麗に復元します。ウロコは分かりませんが。


とことこさん。
お悔やみありがとうございます。残念ですが自分も天寿を全うしたんだと思う様にします。合わせて嫁やマダムと今頃仲良くやってるんだとも。実家のピー太君は最近の体調は如何ですか?久作を超える程長生き出来ます様に。コメントありがとうございました。


ちゃま子さん。
お悔やみありがとうございます。長いようで短くも感じる20年でした。面倒をかけない優等生だったので此方も幸せな思い出を沢山貰いました。「虹の橋」・・・自分も信じております。今頃は嫁の『玉尾』と仲良く羽繕いしているのではないかと。コメントありがとうございました。


なっちさん。
2年前『マダム』が他界した際もなっちさんに暖かいお言葉頂きましたが今回は久作の為に御丁寧なお悔み有り難うございます。命の灯が燃え尽きる寸前、彼と目が合いました。「世話になったの」そう言ってる様にも見えました。欲目ですかね。コメントありがとうございました。


在りし日の久作の嫁『玉尾』。

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

今晩わ

久作爺様へのいろんな気持ちまだ整理つかずに 沢山のコメントありかとう御座います。 
囀って見送りして 七色さまの帰宅をまって安らかに旅立った最期が 家族への最大の 彼の想いだったのでしょうね

僅か間ですが 久作様のご様子を聞いていたので ここのトビの皆も 涙なくお悔やみ伝える事出来なかったはず

久作爺様が旅立った後も七色軍団は健在です
弟分の浩さんに彼なりに 何かを伝えてたかもしれませんね
七色さまも 七色軍団も久作様亡き後 爺の様に人生全う出来るよう また歩き出して下さいね  
みんな 待ってますから

私も少しずつ。。。

暮に引っ越して 行方不明になった虎の様な猫のプーチン
兄さんがつい 先日も案じてくれましたね 
プーチンの無事も確認出来ないまま 半年以上 コンビニの張り紙も消え もう戻って来れないかなと 餌やキャットタワー プーチンの 数々の品片付けました 物の執着が無かった子なので 戻って来たらもっと立派なの用意してあげればいいんだと
 
決して消えない時間の思い出 心と思い出少しずつ整理してます





























いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

退会ユーザー

七色墨人さん

つらい時にお返事ありがとうございました。
(こんな時は本当に気を使わなくてもいいのですよ。)
七色兄さんはもちろん、残された浩君と、あずきちゃんのことも心配です。
どうか七色家の皆さんが、あまり気を落とさず、ゆっくりゆっくり元気になってくれることを心から願うばかりです。
お食事ができなくても、水分だけはしっかり取ってくださいね。

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日も暑い暑いですねぇー(><)

『バードライフアドバイザー3級』合格しましたぁー
(パチパチパチ)
自己採点した時ヤバイかもと思ったのですが、
受かって良かったですぅ〜
次は目指せ2級です!!
難易度が高いのでしっかり講座を受けなければです(><)


ちゃま子さんへ
YouTubeを貼って下さり、ありがとうございますm(_ _)m
最後まで観れましたぁ〜♪

『ブルー初めての空へ』も予告編を観たら面白そうなので、
注文しましたよぉ〜!!
『ポーリー』は今日届きました♥

野鳥も大好きなのですねぇー
だったら、このトピへ遊びにいらっしゃるジルバさんと話が合うかもぉ〜♪
ジルバさんは野鳥博士なんですよぉー!!

バードライフアドバイザーはともさんに教えて頂いたんです。
大好きなインコの勉強なら、きっと楽しいと思い受けました!!

トピレスは皆様のお陰です(*^_^*)


七色墨人さんへ
自分が一番辛い時に、他人の心配をしなくてもいいのにぃ〜
まったくA型なんだからぁー
いやいや優しい人なんだからぁー(笑)
ポポの尾羽ですが・・・
あれから3本生え全部で6本になりました(*^_^*)
ウロコも生えるのが早い様です!!
元の綺麗なポポに戻るのもそう遠くありません(*^^)v

まだ、久作爺ちゃんが亡くなられて間もないので、
気持ちが落ち着いたら、又、トピに帰って来てね!!
なっちさんが仰った通り、
このトピで愚痴ってもいいんですよぉー
共通の鳥友だからこそ分かりあえる事がありますから・・・(^_-)-☆

アケボノインコではなく『トガリオインコ』ですねぇー(><)
顔が凛々しいです(@@)

バードライフアドバイザーで隣の席になった方が
iphone5を使っていたのですが・・・
やはり、撮影時に点滅するそうです。
iphone6か7にすれば大丈夫そうですねぇー(^_-)-☆

お父さんは球技全般、ダメです。
高校野球も見ません。

合格したから罰ゲーム無しねぇー


とことこさんへ
お久しぶりですぅ〜♪
ももちゃん、換羽中ですかぁー
うちの仔達も先々週位までそうでした。
コザクラ(ルル)はいつになくイライラしてましたよぉー(><)

ところで、血液検査で性別判断?
もしくはCHL・PBFD・BFDの検査ですか?

とことこさんが居ないとももちゃん食べないとは・・・
お泊りに行く際は、一緒にお出掛け決定ですね(^_-)-☆


愛美ママへ
>もちろん、1700の時もネ!期待しているよっ!(笑)
うわぁ〜プレッシャーだぁ(T_T)
是非、愛美ママも参加して下さいませ(^_^)/

>ルルかぁ〜、字幕なしで全部分かちゃうのスゴいですね!
何を仰いますかぁー
注文した『ポーリー』が届き、日本語で観たら・・・
間違いが沢山(−−;
まぁ〜私の英語力なんてこんなものぉー!!
ストーリーが把握出来ただけ
良かったじゃないと自分に言い聞かせています(笑)

ところで、娘が秋に英検を受けるんです。
私も負けじと受験します(笑)
何級かは教えられませ〜ん!!
高校生の時に一度受けて落ちているので、
再トライですぅ〜?
本音は、娘に追い越されたくないという意地ですが・・・(爆)

愛美ママ、試写会に呼ばれるんだぁ〜(@@)
なんか益々、遠い存在に思えてきたよぉー!!


しほねぇさんへ
動物愛玩飼育管理士を受けるのですねぇー
この資格は動物を販売するショップで役立つそうですよ〜
半年位、講義を受けるそうで、
昔より難しくなったと言われています。
頑張ってぇー(フレフレ)

コガネまみれ=糞まみれでも羨ましいですぅ〜
毎日、コガネパラダイスで最高だわぁー♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

退会ユーザー

みなさま、おはようございます^^

今日は昨日ほどではないけど。。。やっぱり暑いっ!!


しほねぇさん
腰の具合はいかがですか〜?
私は数年前、ヘルニアで1年間ほど歩くことができなくなり杖をつく生活をしていました(苦笑)
腰が痛いと歯を磨くことも靴下を履くこともできないんですよね。。。
早く元気になってくださいね〜^^

ありゃま、動物愛玩飼育管理士のお勉強をなさっていたとは。。。
もう、しほねぇさんったら小鳥カフェを作ったり、ホントにサプライズがお好きなんだからっ(笑)
早く1人前になって、愛美が困ったちゃんになった時、助けてくださいね〜^^心強いです!!


七色墨人さん
明日は「ぼん迎え火」ですね。
久作爺、さっそくマダムたちと一緒に七色家に帰ってきますよ〜^^
ご馳走を用意してお迎えしてあげてくださいね。
1日も早く七色兄さんが「このトピに戻ってきたい!!」と思えるように、ルルのかあちゃんさんはじめ、大好きな大先輩たちと楽しい話題を提供して待ってるからね!


ルルのかあちゃんさん
『バードライフアドバイザー3級』合格おめでとう〜〜!!
パンパ〜ン!←クラッカーのつ・も・りだよ〜ん^^
私も機会があれば受けてみたいなぁ〜〜

>もちろん、1700の時もネ!期待しているよっ!(笑)
うわぁ〜プレッシャーだぁ(T_T)
是非、愛美ママも参加して下さいませ(^_^)/
→もちろんです!ルルかぁ〜と競い合おうかなっ(笑)

うちにも『ポーリー』届きましたよ〜ん^^
まだ途中までしか観ていませんが、あの『トガリオインコ』、CGですよね???

英検受けるの〜ルルかぁ〜!
スゴいなぁ〜〜^^
お嬢さんが、とてもいい刺激になってるんですね。
でも、娘に対抗心燃やしてどうするのよ〜〜(爆笑)

愛美ママ、試写会に呼ばれるんだぁ〜(@@)
なんか益々、遠い存在に思えてきたよぉー!!
>全然、遠くないですよ。
だって私、「ルルかあ病」に伝染しちゃってるんだよっ!


先日、郵便局でオーダーしていた愛美の切手が届きました。
暑中お見舞でも出そうかな。。。^^

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

くたひめ

  みなさん こんにちは くたひめです


  七色墨人さーん
 もー律儀すぎです。
 返事なんてゆっくりでいいんですよ。
 このトピの人たちはみんな、七色さんの今の気持ちわかってますから・・・
 このトピ仲間はみーんなあったかい心を持ってるんですからねww



   ルルのかあちゃんさん

  >『バードライフアドバイザー3級』合格しましたぁ
  おめでとうございます!!
  やったね!!!!
  頑張りましたね。
  困ったことがあったら、ルルかあちゃんさんに相談できますね!
  心強い!!

  「ポーリー」私もDVDもってますよ!
  コガネ出てましたよねww
  「ブルー・・・」はTVで観ましたー。たしか・・・
  楽しんでくださいね。



   先日、セミナーの先生に今の状況をメールしましたら、
  すぐにまた、いろいろ教えていただきました。
  ホントに一生懸命な先生です。
  またグログの方にも載せますので・・・
  

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日は、北海道を除いて雨のようですねぇー
「梅雨明けは、夏休みが終わってからもしれません」とテレビで流れた瞬間、
がっかりしてしまいました(T_T)
夏休みに海水浴へ行く予定なので心配なのですぅ〜(><)

ところで、最近、キキ嬢のダンスが激しいんですぅー(@@)
もう上下に首を揺らしノリノリで・・・
しかも「キキ、キキ、キキ」とお話ししながら踊るんです!!
これって芸のうちに入るんでしょうか?
それとも、ただ単にメキシコインコだけにラテンの血が
そうさせているだけなのでしょうか?
皆様の判断はいかに・・・笑


愛美ママへ
>私は数年前、ヘルニアで1年間ほど歩く事が出来なくなり、
杖をつく生活をしていました(苦笑)
愛美ママは大の肉食好きで、
痩せてるけど健康体のイメージを持っていましたが、
1年も杖をつく生活していたとは・・・(><)
手術をしたのですか!?
ヘルニアってしない方がいいと聞きますからねぇー
愛美ちゃんが居るので、健康でいないとですぅ〜

>しほねぇさんってたら小鳥カフェを作ったり・・・
実現の可能性ありありですよぉー!!
しほねぇさんならこっそりと千葉県に小鳥カフェを開店しそうですぅ〜(^_-)-☆

>まだ途中までしか観ていませんが、
あの『トガリオインコ』はCGですよね???
CGでしょう(断)
不自然な動きありますものぉー(笑)
特にトークしている時が変じゃないですかあ〜!?

>娘に対抗心を燃やしてどうするのよ〜〜(爆笑)
やはり、出来るだけ長く教えられる立場で居たいんですよねぇー
いつか限界がやってくると分かっているんですが・・・(−−;
いい機会なので私も頑張ろうかと思います(^_^)/

>だって私「ルルかあ病」に伝染しちゃっているんだよっ!
そうだった(@@)
それを聞いて身近に感じましたよぉー
単純(爆)

愛美ちゃんの切手、可愛い♥
暑中お見舞いに出すのぉー(@@)
勿体ないよ〜
でも、お母さんに送ったら喜びそう(*^_^*)
しかし、オーダーで作ってくれるとは知りませんでした!!
因みに、幾ら位でしょうか??
私もキキ嬢の作りたいです(^_-)-☆


くたひめさんへ
>困った事があったら、ルルのかあちゃんさんに相談出来ますね!
心強い!!
そんなとんでもないですよぉー
鳥歴の長いくたひめさんにアドバイスなんて恐れ多いです(><)

『ブルー初めての空へ』のDVDが届きました。
これから観てみます(*^^)v

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

とことこ

みなさんこんにちは!
松山は今日も雨です〜。

そんなに猛暑にはならなさそうだったけど、
部屋の中は蒸し暑かったので、扇風機回してきました。
ももケージに間接的に(壁に当たった風が)当たるようにして、
8時間タイマーです。
ケージ前にティッシュをかざして風の確認をしたら、
かすかに空気が流れてる感じだったので、よし!と。

七色墨人さん、
大変な時に一人一人へのメッセージ下さって・・・
ホントそんなに気を遣わなくていいんですよ。
ここに居るみんなは鳥を愛する仲間達、
愛する小さな命を失った悲しさは、みんながよ〜く分かってます。
こんな時は多少不精しても、みんな理解して見守ってますよ!
またいつでも七色さんのいいタイミングで戻ってきて下さいね。

しほねぇさん、
プーチンくん、きっとどこかで元気にしてますよ!
また再会できると信じてます。
戻ってきたら立派なキャットタワー買ってあげて下さいね!

そして腰は大丈夫ですか?
トイレ行けないほどって・・・かなり重症じゃないですか〜。
腰痛は安静第一ですよ!気をつけて下さいね。

愛美ママさん、
今さらですが・・・翻訳家だったんですか?
すごい〜尊敬〜〜!かっこいい!!
なるほど、それで「シナリオライター」な訳ですね。
ぜひとも有名作家になって下さい!
愛美ママさんが活躍されたら私も嬉しいな〜。

それにしても愛美ちゃん切手、超絶キュートですね!
でも私だったらもったいなくて使えないw貧乏性なのでww

くたひめさん、
ブログの方も拝見してます〜。セミナーの先生からのアドバイス、
よかったらまた載せて下さい〜〜。

というのも、またうちのももが荒くれてるんです〜。
これまでは実家の両親が来たら母だけに飛びかかってたのが、
今は父にも・・・逃げてもしつこく追いかけて飛びかかる・・・。
まあたまにしか来ない「知らない人」だから仕方ないのかもしれませんが・・・
8月に主人の実家への帰省があり、また2泊3日で実家へお預け予定なのに、
どーしよこれ(汗)という感じなんです。

そうそう、みなさんにご心配いただいた吐き戻しは、
夜間にベットを撤去する作戦でピタッとおさまりました!
日中はお留守番時にかわいそうなのでベットつけてるんですが、
夜は「もう寝るだけやからいらんやろ!発情してないで寝なさい!」
と言い聞かせてw、ベット撤去することにしました。
1日2日はもも寝室からガチャガチャ動き回る音が聞こえてきて
ももも落ち着かない様子でしたが、今はもう慣れてすんなり寝てくれてます☆
みなさん色々アドバイスありがとうございました!ホント助かりました〜。

ルルのかあちゃんさん、
『バードライフアドバイザー3級』合格おめでとうございます!
忙しいのに色々勉強されててえらいな〜。

キキちゃんのおしゃべり&ダンス、かわいい!想像しただけでかわいい!
ちゃんと芸に入りますよ!
ぜひ動画アップして下さい〜。

ちなみにうちのももは首を上下に揺らすダンスはしません。
もっぱら横揺れですねw

ちゃま子さん、
実家に居るのはオカメちゃんなんです〜。
ワカケさんは、以前動物病院の待合室で見かけました。
まだ若鳥さんで、私も触らせてもらい、とってもかわいかったです!
同じ待合室でギャースギャース大声を挙げ、飼い主さんの手を噛み
ダラダラ流血させてるメキシコインコを見て、
「大変だなありゃ」と思った私が、今なぜかメキシコインコを飼っている・・・
(その時はマメルリハ飼いでした)
めぐり合わせとは不思議なものですねw

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

はるるん

みなさま初めまして。

先週念願だったナナイロメキシコインコちゃんをお迎えいたしました。生後約半年の子です。

元々のお家ではベタ慣れで籠から自分から出てきて、人にベッタリな子だったらしいのですが、我が家に来てからはあまり出てきてくれません。まだ我が家に慣れてないだけでしょうか??どうやったら仲良くなれますでしょうか??

コニュアの飼育は初めてなのでネットや飼育書などを見たのですが色々と不安があるので質問させてください。

【現状】
・手からエサを食べてくれる
・ゲージのそばに行くと寄ってくる
・指や顔を近づけると優しくハミハミしてくれる


長々と書いてしまいましたが、みなさまからご意見頂けるとありがたいです!よろしくお願いします(_ _)

いいね!

投稿ID: vYvdjBTPehH3Wq7B2XxElQ

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場(笑)


ちゃま子さんへ
『ブルー初めての空へ』観ましたよぉ〜♪
とっても楽しかったですぅー(*^^)v
『ブルー2トロピカル・アドベンチャー』も
注文しちゃいましたぁ(キャハッ♥)
鳥さんが主人公の映画は、興奮しまくりですねぇー!!
娘も喜びそうです(#^.^#)


とことこさんへ
『バードライフアドバイザー』は四国でも開催されているので、
是非とも、ももちゃんの為に受けて欲しいですぅ〜♥

キキ嬢のおしゃべりダンスは、
私が歌わないとやらないのでちょっと恥ずかしいです(><)
でも、キキ嬢がメインだからね!!
撮れたらUPします(*^_^*)

キキ嬢はケージから出せ出せアピールの時に横揺れしますよぉー!!
それも激しい動きです(@@)
エネルギーが消耗しそうなものですが・・・相変わらず餌欲ないです(−−;
ケージの中でアクロバットしたり破壊したりと
お腹が空きそうな事をしているんですけどねぇー
食が細いのかもしれないです(><)

ももちゃん、吐き戻しが止まったのですねぇ〜(^^)
とことこさんの言葉を感じ取ったのかなぁー
作戦成功ですね!!

8月に実家へ預けるのですか・・・(−−;
ご両親、噛まれるような気がします(沈)
ももちゃんを放鳥する部屋にご両親が来ると襲うのですかぁー!?
縄張り意識かもしれませんね(><)
キキ嬢も2階に娘が来ると頭と体を逆立てて威嚇します。

>同じ待合室でギャーギャー大声を挙げ、
飼い主さんの手を噛みダラダラ流血させるメキシコインコを見て、
「大変だなありゃ」と思った私が、今なぜかメキシコインコを飼っている・・・
大笑い!!
とことこさん縁って不思議ですねぇー(^^)


はるるんさんへ
初めまして、コガ・ナナトピへようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

念願だったナナイロをお迎えされたそうで、
おめでとうございますぅ〜♥

私はインコ歴4年と短いので、
いいアドバイスが出来るか分かりませんが・・・
先週お迎えされてから、1週間は経ちましたでしょうか!?
お迎えしたら1週間はそっとして置いた方がいいです。
慣れない環境に不安になっているので・・・
餌を食べて糞もして寝ているかだけ確認すれば大丈夫です。

元々のお家という事は里親になられたのでしょうか!?
お家やお世話する人が変わったので、
戸惑っているのかもしれませんねぇー
>どうやったらなかよくなれますでしょうか??
前の飼い主さんと同じ位の信頼関係を築くには時間がかかります。
人馴れしている仔だしメキシコインコはフレンドリーなので、
根気強く接してあげれば、きっと心を開きます。
接し方としては、ケージの餌や水の交換・掃除・前を通る時に
声を掛けてあげて下さい。
微笑む時は歯を見せない様にして下さいね!!
(牙と勘違し恐怖を与える為です)
こちらを見て興味を持っている様なら語りかけて下さい。
毎日、繰り返していくうちに変化が出てきます。

>我が家に来てからはあまり出て来てくれません。
メキシコインコは甘えっこなので、
本当はかまって欲しいと思います。
はるるんさんと信頼関係が出来れば、
自分から出たいアピールをしますよ(^^)
アピールは個体差もありますが、
左右に体を揺らしたり、持ち前の高音で「キィーキィー」騒ぎます。
それまでは、見守ってあげて下さい(#^.^#)

人馴れした仔なので、そんなに時間はかからないと思います。
頑張って下さいね(^_-)-☆

これから、インコ話で盛り上がりましょう!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

しほねぇ

お腰が お婆さんの しほばぁだよ〜 だいぶ良くなったよぉーありがとうです

みなさまこんばんわ はるるんさまはじめまして(^^)

はるるんさまの ナナイロちゃんは お名前なんていうのかしら?
ケージに寄ってきて ハミハミするなら そっと扉開けて 何回か餌食べてくれたら コニュアパラダイスの 扉が開いたも同然

心配ないさぁ〜♡ 半年だったら コガネの愛美ちゃんと うちのコガネの楓と同じくらいですね うちは3羽一気にお迎えしちゃったので それぞれが私にべったりでなく 距離は有りますが ご飯くれて 遊んでくれる人だとは 認識してくれてるようなので(笑) 威嚇されて噛まれる事は無いようです(*^^)v

縦揺れ 横揺れ 斜め揺れ どれもやってくれるけど わかけのちゃまちゃんのように 左斜め後ろから〜の正面で ぼぁぁ〜って 出来ましぇーんd=(´▽`)
いないいない ばァー って 私がすると  ひまは ウンウン 縦に揺れるだけ
楓は ジーっと見てるだけ たんぽぽとメキは 何してるの?相手にするのやめよって 離れていきます 威嚇の、相手すらもはやしない二羽でした

はるるんさま みなさま これからもどうぞよろしくお願いします

遅くなりましたが ルルかあちゃんさまぁ!!合格おめでとうございます!!
経験+知識でさらに
パワフルフルルルかぁ(ん?)パワーアップだね 頼りにしてます♡

ももちゃん 飛びつきに+αですね 実はひまもヾ(*´∀`*)ノ
私の両親離婚してますが たまーに たまーにこの家に来ます

そうです 爺ちゃん 婆ちゃん 飛び掛って齧ります
その 飛び掛って行く相手にお世話して戴くももちゃんの心境が よい方向に向かってくれます様に

血ー流しーの 飼い主さん このトビで 是非会ってみたいなぁ♡

鳥カフェ(笑)やってませんが 鳥カフェで出来ない 鳥に戯れられながら コーヒー飲む事も 鳥の真下で眠る事もできますよー

いつでもおいでませ うふふっ

いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

はるるん

ルルのかあちゃんさま
早速の返信ありがとうございます!!!
初めての経験ばかりで不安だったので少し安心しました。

先週の土曜日にお迎えしたので今日で4日目です。
ちょっと馴れてくれたのか、今日は少しだけ進歩して御飯を替えている時に自分から出てきてくれました☆
なにやら人間観察しているようでした♩

元々は繁殖されている方から譲り受けました!
やっぱり急に知らない家にきてお世話をする人が変わったら誰でも驚きますよねww

これから焦らずゆっくり馴れて行ってもらえるように頑張りたいと思います!

ちなみになんですが、里親様の所では「なーちゃん」と呼ばれていたそうなんですが、今から名前を変えても大丈夫なものなんでしょうか?
やはり混乱しますでしょうか・・・・

いいね!

投稿ID: Oll4tZ6PFCv3qfan5piR9A

はるるん

しほねぇさま

ご返信ありがとうございます!!
うちの子は里親様宅で呼ばれていた「なーちゃん」と呼んでおります。生後半年で名前を変えていいのかな、と思いましてそのままですww

今日は手から御飯を食べてくれて既にメロメロですっ♥︎♥︎
首を振る仕草本当に可愛いですね(^^)
コニュアライフ、ハマりそうです〜!!!!

これから、どうぞよろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: Oll4tZ6PFCv3qfan5piR9A

退会ユーザー

みなさま、こんばんは^^
一昨日、ウインドウズ10にアップグレードしたら、今朝からフリーズしまくり。。。(泣)
なので、今日からは別のPCさんに働いてもらってます、、、が、なんでこんなに反応が鈍いのぉ〜〜〜!!!
こっちもヤバいかも???


ルルのかあちゃんさん
手術をしたのですか!?
ヘルニアってしない方がいいと聞きますからねぇー
愛美ちゃんが居るので、健康でいないとですぅ〜
>手術はしませんでしたよ〜
お医者さんって、ホント手術したがりますよね(怒)
仕事したり(現実逃避?)、重い物をずっと持ったり、無理しなければ問題ないです!
月に一度、メンテナンスはしていますが。。。(笑)
職業病ですね。

CGでしょう(断)
不自然な動きありますものぉー(笑)
特にトークしている時が変じゃないですかあ〜!?
>ですよね。。。でも、全部CGなのかなぁ〜と思って。。。

やはり、出来るだけ長く教えられる立場で居たいんですよねぇー
いつか限界がやってくると分かっているんですが・・・(−−;
>一生、限界は来ないと思いますよ^^
現に私は、いまだに母から教えられることが多いですもの〜

ここで切手作ったよ〜^^
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/what.html
キキちゃんのができたら見せてネ!


とことこさん
ももちゃん、吐き戻しがおさまってよかったですね〜^^

夜は「もう寝るだけやからいらんやろ!発情してないで寝なさい!」と言い聞かせてw、ベット撤去することにしました。
>お優しいとことこさんが。。。ママとして、また一回り成長したのでは??
 
ぜひとも有名作家になって下さい!
愛美ママさんが活躍されたら私も嬉しいな〜。
>応援ありがとうございます^^
いつの日か、ハッとさせられるようなお話が書けたらいいなぁ〜と思っています。

それにしても愛美ちゃん切手、超絶キュートですね!
でも私だったらもったいなくて使えないw貧乏性なのでww
>そんなことおっしゃらずに、ももちゃんの切手作ってあげてください〜!


はるるんさん
はじめまして。
コガネの女の子、愛美(あみ)の母こと愛美ママと申します。
愛美も、はるるんさん家のお子さんと、しほねぇさん家の楓たんと、ちょうど同じくらいの月齢です。
同級生が増えて嬉しいです^^
私も新米ママなのですが、頼れる大先輩たちのおかげで楽しみながら子育てしていますよ。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。


しほねぇさん
お腰が お婆さんの しほばぁだよ〜 だいぶ良くなったよぉーありがとうです
>もぅ〜!このオープニング、またまた爆笑だよ〜ん、しほねぇ〜さんっ!!
よくなってきてよかったですぅ〜〜^^
でも、まだ無理しちゃダメよ、ダメダメ。。。←古い??(苦笑)

いないいない ばァー って 私がすると
>ま、まさか、ちゃま君のように左斜め後ろから〜の正面でぼぁぁ〜ってしちゃってないですよね。。。
(でも、しほねぇさんのことだから、やってそう〜(汗))

鳥カフェ(笑)やってませんが 鳥カフェで出来ない 鳥に戯れられながら コーヒー飲む事も 鳥の真下で眠る事もできますよー

いつでもおいでませ うふふっ
>いつか絶対、みんなと一緒に行ってやるぅ〜〜!


先週の愛美です^^
http://www.youtube.com/watch?v=EV74fuzjSAE
http://www.youtube.com/watch?v=lO9JBNWIPtA
http://www.youtube.com/watch?v=MUgBkvLRFko

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

ジルバ

今晩は

皆様

ご無沙汰しております

とことこさん、ルナへのお言葉ありがとうございます。

七色墨人さん

久作君の訃報、遅ればせながら知りました。

20年って凄いです。愛情いっぱい注がれてきたんでしょうね。

ルナとほとんど同じ、寿命の場合、急にお別れはやって来るんですね。

今頃ルナも久作君と知り合いになっているかしら、天国のお花畑で楽しく飛びまわっている事でしょう。

いろんな思い出がいっぱいですよね、お気持ち痛いほどわかります。

久作君のご冥福をお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

くたひめ

    みなさん こんにちは くたひめです

  ちょっとゆっくり書き込めませんが・・・


   とことこさん

  ももちゃん・・・ちぃデビルですかぁぁぁ・・・

  私がセミナーで教えてもらったのことを・・・


  噛み付かれて、みんなで追いかけ?たりするのは
  ももちゃんにしてみると、「遊んでもらえる!!」と思うらしいです

  なので、噛んだら、すぐにケージに入れて
  噛んで興奮してるももちゃんを クールダウンさせましょう

  うちのオージは噛んだらすぐにケージに入れて
  (オージは自らケージに逃げますが・・・)
  しばらくほったらかし。

  10分か20分で放鳥した後も「無視!!」

  「無視」されることはけっこう「くる」らしいですよー


  セミナーの先生の話では、
 「噛んで、3秒ケージに!」
 すぐにしないと、意味がないそうです。




   しほねぇさん

  腰だいじょうぶですかぁー
  お大事に。
  私も腰痛仲間ですよー
  
  くっしん運動はけっこう腰にいいですよ!
  簡単だし。

  お大事に〜




   はるるんさん

  はじめましてー。
  くたひめと申します。
  コガネ2羽を飼って今年で10年ですが・・・
  このトピのみなさんにいろいろ教えてもらって
  育ててます。
  これからよろしくです!




   愛美ママさん

  愛美ちゃんはやっぱり。。。
  ベリーちゃん2号ですー!!!
  なんていい子で、お利口さんなんでしょう。
  輪投げちゃんとできたますね。
  いいなー・・・・
  昨日、オージに「ターン」の練習してたら・・・
  噛まれました・・・
  うちはまだまだでーす。
  流血はしなかったですよ。
  
  久しぶりに噛まれたので・・・またびびってるくたひめです・・・



    ルルのかあちゃんさん

  「ブルー・・・」に「ブルー2・・・」があったんですね。
  感想を今度教えてくださいね。


   今日も一日暑いですが、頑張りましょう!


   そういえば、うちのギャーズ・・・
   夕べ、室内温度30℃ 湿度70%の中・・・
   フリースにもぐって寝てました・・・・

   見てるこっちがあちぃ〜〜〜!!



   ではまたー

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

はるるん

愛美ママさま

愛美ちゃんも同い年ぐらいなのですね!!
同い年ぐらいの子がいてくれて嬉しいです♪
わたしもあまり心配症にならずに楽しみながら暮らしていけるように頑張ります!
これからよろしくお願いします(_ _)



くたひめさま

コガネちゃんを2羽も飼ってらっしゃるんですね!
羨ましい限りです(*^^*)
最近うちの子も呼び鳴きなのか、よく鳴くようになって改めて鳴き声に驚かされます・・・・。
これからよろしくお願いします(_ _)

いいね!

投稿ID: vYvdjBTPehH3Wq7B2XxElQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^_^*)/
今日の天気はなんなんだぁー(`〜´)
予報が30℃➔27℃➔は28℃と
コロコロ変わり過ぎる!!
お陰でエアコン点けてこなかったじゃないかぁー
扇風機だけで大丈夫だろうかぁ〜!?
インコ達、暑くないだろうかぁー(T_T)


しほねぇさんへ
あっ間違えたしほばぁさんへ
こら〜悪ふざけはほどほどにしなさい!!
怒らないでぇ〜(許してぇーのお目目パチパチ)

>いないいないばァーって私がすると、
ひまはウンウン縦に揺れるだけ、
楓はジーっと見ているだけ、
たんぽぽとメキは何しているの?相手にするのやめよって
離れて行きます。威嚇の相手すらもはやしない二羽でした。
反応が様々ですねぇー(大笑)
ひまちゃんが一番可愛い♥
やはり、しほねぇさんの気持ちを組んでいますねぇ〜(笑)

>パワフルフルルルかぁ(ん?)パワーアップだね
頼りにしています♡
お祝いの言葉ありがとうございますm(_ _)m
頼りにされる程の知識は無いですよぉ〜(^^)
それよりも続けしほねぇさんです!!
『動物愛玩』の合格一報を待っていますよぉ(^_-)-☆

>血一流し一の飼い主さん、このトピで是非会ってみたいなぁ♡
キキ限定なら流血した事が無いですよぉ〜(*^_^*)
でも、ペットショプのコガ&ナナにやられた事は何度もあります!!


はるるんさんへ
>初めての経験ばかりで不安だったので、
少し安心しました。
良かったです(*^_^*)
このトピには10歳15歳のとコガネ・ナナイロ飼いの方が居るので、
的確なアドバイスをしてくれると思います。
何か心配事があった時は、気軽に聞いてみるといいですよぉ〜♪

>先週の土曜日にお迎えしたので、
今日で4日目です。
なんとなく週末にお迎えされたのかなぁ〜と思っていました(^^)
まだ日も浅いので慣れないのはしょうがないですよぉ〜

>なにやら人間観察しているようでした♪
そうですかぁ〜(笑)
今、選別されているかもぉー!!
インコは大ざっぱにわけると3パターンに当てはめます。
?大好きな人(パートナーになりえる人)
?どうでもいい人(特に危害を加えない人)
?大嫌いな人(インコの気持ちを考えずに近づき、いじめる人)
きっと1番になりますよぉ〜(^_-)-☆

>これから焦らずゆっくり慣れていって
もらえる様に頑張りたいと思います!
その調子(*^^)v

名前、どうなんだろう!?
「なーちゃん」と呼ぶと反応しますか??
慣れている様ならそのままの名前の方が混乱しないかもぉ〜
はるるんさんが他に候補名あるなら、
しばらく呼んでみて様子をみるのもありかと・・・
皆様、どう思いますかぁ〜!?


愛美ママへ
今年から勝手にWindows10へアップグレードになるのですが・・・
以前、七色兄さんが10にしてから速度が遅くなり、
メモ帳も何処にあるか分からないくなったと言っていました。
何かと問題ありの10なので、元のグレードに戻したい時には戻せますよぉー!!

>仕事したり(現実逃避?)
何を仰いますかぁー!!
現実逃避で出来る仕事では無いですよぉ〜(笑)

>ですよね。。。でも、全部CGなのかなぁ〜と思って。。。
「全部では無いと思います」と適当な事を言いそうになりましたが・・・笑
DVDの裏を読むと「アニマトロクス」という人形を使って
特殊効果したそうですぅ〜(@@)
自然に見えるところもあったので驚きました!!

>一生、限界は来ないと思いますよ^^
現に私は、未だに母から教えられる事が多いですもの〜
愛美ママの様な言葉をうちの娘も言ってくれないかなぁ(淡い期待)

切手のサイト、ありがとうございますm(_ _)m
キキ嬢の可愛い写真を選ばなければぁー!!

愛美ちゃんの動画を拝見しましたぁー(@@)
またまた、芸が増えているしぃ〜
幅か広がっていますねぇー
催促でお名前披露も素晴らしいです♥
ここまで来たら、
ウロコのチビ・ハルちゃんを目指して頑張れ〜(フレフレ)
もしかしたら、芸達者(鳥)として本に載ってしまうかもねぇー!!
今後の愛美ちゃんに期待しちゃいます(^_-)-☆


ジルバさんへ
先日、石井君というお笑い芸人のコーナーで、
とある島の国鳥が真っ赤でした!!
生まれた時は黒なんですが、
カニとエビを食べる事によって、
羽が赤に変わるそうです(@@)
色素が変わるなんて不思議でした!


くたひめさんへ
お昼時間の書き込みでしょう(バレていますよ〜ん♪)
まぁ〜就業時間に書き込みする私が何を言っているんだって話で・・・笑

>噛みつかれて、皆で追いかけたりするのは
ももちゃんにしてみると「遊んでもらえる!!」と思うらしいです。
この間の講座で、噛みつかれたら反応しない事と言われました。
追いかける事も反応の内ですからねぇー!!
毛引きも下に落ちている羽を見てもノーリアクションするようにと・・・
飼い主さんには自分を見て欲しいのに、
羽に注目する事で勘違いをし、
エスカレートするそうです。
このノーリアクションが難しいんですけどねぇー(><)

>「無視」される事は結構「くる」らしいですよー
私も噛まれた時はケージ行きにし、無視しています。
呼び鳴きも知らんプリプリです。
反応がない=つまらないと認識するそうですね!!

>「噛んで、3秒ケージに!」
直ぐにしないと意味がないそうです。
あっ同じ事を言っていました(@@)
直後にやらないと理解しないと・・・

>昨日、オージに「ターン」の練習をしていたら・・・
噛まれました。
うちもキキ嬢とポポにおやつでターンさせようとしたら、
噛まなかったけれど「何でくれないの!?」とキョトン顔されました(−−;
素質ないかもぉー(><)

ブルー2あったんですよぉ〜(@@)
即効、注文しました!!
明日には届くと思いますので、
少々お待ちを・・・笑

キキ嬢のサーモスタット30℃設定です(−−;
アクリルのドアを開けると暑い位!!
そして、モコモコのベットで寝ています。
コガネは平気なんですかねぇー!?
本当に見ているこっちがあっちっちです(><)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

退会ユーザー

みなさま、おはようございます^^
今日は雨ですぅ〜〜

そして、みなさまにご質問です!
現在、使用している愛美のケージがHOEI35Gなのですが、かなり狭いようで既に尾羽が二度折れています(ごめんよ〜愛美。。。)
みなさまは、どちらのケージを使っていらっしゃいますか?
先日、HOEI465オウム ステンレス ピンクを購入しました。(まだ届いていません)
が、扉の前面が半分開き、ちょっと使いにくそうで不安なのですが。。。


くたひめさん
動画、観ていただきありがとうございます^^
そして、ベリーちゃん2号だなんて。。。恐縮です(恥)
オージ君、ついにターンの練習を始めたのですね!
初めは愛美も全然、上手に回れずに、よそ見をしながら回ったり、コケたりしまくってましたよ〜
正直、「ダメだ、こりゃ」と思いました(笑)
でも、毎日少しずつ続けていたら、今では何も言わなくてもくるくる勝手に回っています。(おやつが欲しくて。。。)
先生のアドバイスにより、オージ君が上手にターンできるようになるといいですネ!


ルルのかあちゃんさん
PC,やっぱり買い替えないとダメかもです。。。(泣)
ウインドウズ7だとサポートの問題があって心配だし〜

動画、観ていただきありがとうございます^^
ウロコのチビ・ハルちゃんは本当にスゴいですよね!
愛美なんか足元にも及びましぇ〜ん。。。


親バカです。。。><

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

1,621 - 1,640件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?