野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、本屋さんで「エナガのねぐら」という本が並べてあったので、立ち読みのつもりで手に取ったのですが、あまりに可愛い写真が載っているので、ついつい買ってしまいました(^O^) 野鳥も可愛い仔がいっぱいいますね♪

いいね!

ジルバ

こんにちは

別とびでも書きましたけど

昨日、姫路の書写山にバードウオッチングに野鳥の会イベントで行ってきました

お天気が良くて、もっと時間があったら、運動もできるし、最高の観察スポットです

あいにく曇りでしたが、キビタキ、センダイムシクイ、コサメビタキ、青バトなど見ることができて、アオゲラ(ドラミングの音一部の方は見れたみたい)とっても充実した一日でした

また行きたいなー

やっこさん

また行き違いですねー

今度ぜひごいっしょしましょう

カササギは娘の試合観戦に佐賀に行ったときにはじめて見ました、オルカみたいだなーって思いましたよ
イギリスでは麦畑にカラスみたいにたくさんいました




暗いけど拡大してみてねー 初キビタキです なんと青バトが写っていました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

今日はこちらもいいお天気です(^^)

ジルバさん カワセミさんやオオルリさん
身近で見られていいですね〜。
それに その鮮やかなイソヒヨドリ〜♪
私も 以前ベランダ越しに見れたイソヒヨには感動しました(*^_^*)

先日 隣県にドライブに行った際
見たこともない カラスよりひと回り小さな
白黒の鳥がわらわらいっぱいいて なんだろう?と思って調べたら
「かささぎ」またの名をカチガラスと言うそうです。
調べているうちに 逃げてしまったので
画像がありません(^^;)

こちらの県ではたくさんいるそうです。
ジルバさんは ご覧になったことがありますか?

みんみんさん かわゆい鳩さんの写真を見せてくださって
ありがとうございます♡

鳩さん都会の片隅で いいところを見つけましたね(^^)
みんみんさんの 目の届くところで
私もなんだか安心です(^^)

ジルバさん 東京に行かれるのですね。
いいなあ〜
 
ジルバさんは昨日の 春の園遊会の中をあちこち探したら
着物を着て ふといらっしゃるような そんなイメージです
(*^_^*)

ステキなみなさんとの春の関東三昧 楽しんできてくださいね。
またのご一緒を 楽しみにしています♡

PS. 娘のところには急きょ先日3泊行ってきました。
今回もジルバさんと行き違いですね~~
キャンパスのスズメの親子を写メして送ってくれます
親子って似るものですネ(^^)
ジルバさんも そうでしょうね〜(*^_^*)



いいね!

ジルバ

こんばんは

先日行った裏山で、オオルリさんのほかに、驚きの出会いがありました

水たまりのような池しかないお山でカワセミさんに出会えたことです

お山を下ったところにため池がありますが、かなり距離があります
どうやら巣作りのために裏山にやってきているようです

最近掘られた巣穴を発見しました、穴の下には糞と粒上の土が積もっていました

めでたくカップリングして雛の顔が見られたらいいなー



さかさま?巣穴 魚をプレゼント? 女の子

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

本業のお休みは今日までです

なのに曇りだわー残念


昨日朝は冷え冷えしていたのですが10時過ぎると温かくなりお散歩日和になりました

ぼつぼつ夏鳥到来とかのうわさを聞いて、裏山に行ってきました

お山はつつじの花盛り
蜂や、蝶も飛んで青い空もきれい
流暢になく鶯の声を聞きながら、お散歩してきました

ホオジロ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、鶯、エナガ
といったレギュラーに出会い
道行く人に「何がいますか?」と声をかけられ、撮ったばかりの写真を見せると、
「鳥がこんなにいるんですねー」と興味を持たれるのがちょっと嬉しかったりします
裏山観察を始めたころは鳥見さんは見かけませんでしたが、今では何人かいらっしゃるようです

今日はなんと今年初のオオルリさんを裏山で見ることができました

クリックすると大きくなります

(*^-^*)

初物 オオルリ キチョウとスミレ

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらのお天気は晴れですが気温が低く、今の窓際の室温は16,7度

寒いはずだわー

ダウンジャケットをすべて洗ったのですが、まだ薄手のダウンだけは残しておけばよかった

鳥見にはまだ必要かも

先日歴史探訪に行った先で美しい鳴き声が・・

お寺の屋根の上を見るといました

今まで見ても、撮ることができなかったイソヒヨの雄です

歴史の説明は上の空で写真撮っちゃいました

雨だったので暗いのが残念です

しかも行く先々で鳴き声が聞こえました

またポイントが一つ増えてうれしい(*^^)v

イソヒヨドリの雄 美しい声でさえずっています これは亜種の雌

いいね!

ジルバ

続き

シギチポイント近くの場所で、可愛い鳴き声が聞こえてきました

ノビタキです

春と秋に姿を見ることができます

先日頭の黒いオスを見たよって聞いていたので、期待が膨らみましたが、雌しか現れませんでした

旅鳥、日本では夏鳥として北の方で繁殖するほか全国を通過する

いいね!

ジルバ

おはようございます

みんみんさん

6日のイベント終わった後もいますので、そちらでも野鳥スポットご一緒できたらうれしいです
行きませんか?

ズーラシヤも行きたいし、ツバサにも行きたい
やはり34時間ほしいです

鳩さんも戸袋に巣を作るんですね
ムクドリも戸袋に巣を作ります
そんな記録絵本がありました

戸袋絞められなくて困るけど、かわいそうで撤去できないですね

可哀想といえば、よく釣り糸が絡んで足を失ったり餌が食べられなくなる鳥が後を絶ちません

先日のシギチポイントで、画像に捨てられたリールとテグスが、偶然写っていました

シギたちは気が付かず夢中に食事をしています
足に絡まないといいんですけど

回収は無理な場所が多いです
回収できない代わりに、言いやすそうな釣りをする人に出会ったら、針とテグスの回収をお願いしたりしています

その時大体、野鳥の会かって言われます
野鳥の会でなくってもあたりまえなことなのにって、憤ること多々です

先日のシギポイントで・・ 羽のお手入れ 水浴び

いいね!

みんみん

ジルバさん、こんばんは。

私の職場のお向かいさんにハトの夫婦が居着いていてポッポーポッポーと朝の挨拶をしてくれます。どうやら戸袋に巣を作る気の様です。実家でもよくこれをやられ雨戸を閉められなくて困りました。戸袋って良い住処になる様ですね。

話変わりますが、東京出て来られてご一緒させて頂く際に是非、鳥の見つけ方や名前などを教えて下さい。楽しみにしています。

ハト夫婦

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はお休み、昨日久しぶりに○湾と近くの川に行ってきました

満潮方潮が引き始めたのですがお目当てのチュウハシシギさんどころか鴨さん以外何もいません・・
あきらめて近くの川と海とも合流地点に行きました

カラス、ダイサギ、コサギ、アオサギ、鴨以外はいなくて
貴重な時間がどんどん過ぎていきました
もう帰らないとと思っていると、遠く離れたところに小さな粒粒が・・どうもシギの集団らしい

蝙蝠やムクドリの集団移動のように形を変えながらだんだんこちらに向かってきました

数百羽の群れです、まだまだこれからいろんなシギが渡ってきます
またあの大きなホウロクサンにも会いたいな

ハマシギ

ユーラシアおよび北アメリカ、北極海で繁殖し、中国南部、地中海沿岸、北アメリカ東、西、で越冬、日本には旅鳥または冬鳥として飛来とあります
本州以南では多数が越冬するとあります

あれだけいると少し海岸から離れてもピィーピィーとにぎやかでした

夏になるとおなかの前掛け黒くなります

入り切れません、ほんの一部です ハマシギ 目が合っちゃいました、カワユス💛

いいね!

ジルバ

こんばんは

昨日は朝は寒く、昼は暑く、温度差が激しくて体調がおかしくなりそうでした

先日の続き

息子だろう小さいカモが別の小さいカモを追いかけで追い払っていました
コガモのようですが、ちょっと違う、白い線が胸に入っています

調べたら、アメリカコガモのようです

同じ河原にひばりがたくさんいました


亜種アメリカコガモ ひばりちゃん、よくさえずっています マガモのおしりのカールが可愛いんです

いいね!

ジルバ

ある日の午後

河原でアヒル一家に出会いました

家族仲良くお食事をしていました

するとお母さんが子供に飛ぶ練習を教えているように何度も羽を羽ばたいて見せていたように見えました

子供も羽ばたいていましたが

お母さんがはばたきすぎて子供とお父さんを置いて、飛んで行ってしまいました

残されたお父さんと子供はしばらくぼーっと河原で飛んで行ったお母さんを見ていました

何ともほのぼのした風景

その後アヒル一家はお母さんと合流して仲良く泳いでいきました

*本当に家族かどうかわかりませんが・・

モグモグ仲良くお食事 サー飛ぶ練習よ あれー母さん飛んで行っちゃったねー

いいね!

ジルバ

こんばんは

少し前の干拓近くの湾にて、アオアシシギの小規模な群れとイソシギの小規模な群れに遭遇しました
もうそろそろホウロクシギ、チュウシャクシギなどが来てもよいころ尚ですが、まだ見かけません
連休のころに来るかもしれませんね

そのころ関東なので、大森の野鳥公園に行ってみたいと思います
キョウジョシギや、オナガドリに会えるといいなー

イソシギ アオアシシギ

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、ありがとうございます♪ 野鳥の本で調べたのですが… 当たっていて良かったです!(^^)!

いいね!

ジルバ

こんにちは

花水木さん

メジロは花の蜜集めに精を出しているらしく、うちの庭にも来なくなりました
桜や、椿に止まっているのを見つけます
みつだけでなく、虫なども食べているのでしょうね

ウソなどは桜の花芽を食べます

ロッキーさん

今日はこちらでも花冷えです
午後から、お天気も回復してきたようで、少しましかもしれません

お庭に来たのはつぐみですね
今年はつぐみが来るのが遅くまた数も少ないのか、お山でも
ほんの少ししか見かけません

我が家の庭にでも聞きなれない声がするので、ハナミズキに目をやると、シロハラが止まっていました

我が庭で初めて見て、数日経つのですが、まだ近くに滞在しているようで、時々見かけます

今年はシロハラ 桜にシジュウカラ 椿も花ざかり

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、いつも家に来てくれる野鳥は、カラス、キジバト、雀、ムクドリ、ヒヨドリだと思っていたのですが、今日は違う仔が来ていました♪ もしかしたら、以前から来ていたのかも知れませんが… 

カラス夫婦は、順調に仔育てをしている様子です(^_-)

後、田んぼの上を低空飛行しているツバメを見かけました♪ 

ツグミかな?

いいね!

花水木

ジルバさん、今晩は(^-^)

今日も花冷えですね♪私は暑いのが嫌なのでこれくらいの気温が良いです。

暑くなるとやぶ蚊やいろんな虫がでてくるし苦手なので、でも鳥達にはご馳走ですものね。

3月末までメジロちゃんがミカンを食べに来ていましたが、来なくなりました。

桜が満開ですね密を食べるのですか?

いいね!

ジルバ

おはようございます

花水木さん

モルちゃんもハコベ好きなんですね

うちの鳥たちも大好きですよ

しかも手間いらず、勝手に生えてくるしね

ニュウナイスズメは日本では中部地方以北で夏鳥として繁殖し、中部地方以南の太平洋岸、四国、九州で越冬するとあります 

こちらでも滅多に見かけません

chiyodoriさんのトピでお馴染みのコリアンダーさんは、近畿地方のの方ですが、以前写しておられたと思います

桜には目白も シジュウカラも来ていました 大中小と並んだお花

いいね!

花水木

ジルバさん、こんにちは(^O^)

ジルバさんもイカルを見たことがないのですね♪昔は沢山いたのに何処へ行ったのでしょうね。

私、ニュウナイ雀を見たことがありません、こちらにはいないのかな?

うちのモルモットです、ハコベをもぐもぐ。

いいね!

ジルバ

こんばんは

ただいまー帰宅しました

花水木さん

鳥に角で斑鳩ですね
調べないとわかりませんでしたよー

斑鳩はまだ見たことがありません
昔は法隆寺にいたんですねー

法隆寺は高校の修学旅行で行きました


みんみんさん


ご覧くださりありがとうございます

(´∀`*)わーいわーいなお仲間お仲間
とっても嬉しいです

双眼鏡を持ってお散歩

今度上京したらお知らせしますから、猛禽カフェか鳥カフェ
鳥見などご一緒しましょう
動物園もいいですね

やっこさんにもお会いしたいな

こちらにもかたくりの里と言うのがありますが、結構奥地です
関東なのにお近くに有るなんて、お得ですね

オシドリ

よくおしどり夫婦って言いますが
おしどりは一生そい遂げるわけではなく
繁殖時期が終わったら、オスは次の繁殖はまた違うメスとお付き合いするみたいです

マー幅広く子孫を残すためには必要なことかもしれませんね






何かに怒っているオシドリ 地味な雌 派手な雄

いいね!

421 - 440件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?