愛鳥自慢・特技 トピック
花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達
- あーちゃんさん
- トピ主
- コメント
- 10,161
- 投票
- 0
我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)
まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。
放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。
お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。
『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。
個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;
思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。
トピックに参加しよう
- 投稿者:退会ユーザーさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん
初めまして! カミロンと言います。
みなさんのお話、たいへん興味深く拝見させていただきました。ほとんどが飼育本で書かれていないことばかり、勉強になります。
うちは皆さんのように、鳥さんを子供のころから憧れていた、身近な存在だったというのとは違います。若いころに飼っていたことはありますが、知人から預かったのをきっかけに、1羽が2羽、3羽…と増えていきました。
以前は、大型鳥を飼うことは「絶対に無理」と思っていました。田舎のショップでは衛生状態が悪く、ケージが糞まみれで、羽根はちぎれていたり、すごい雄叫び、飼えるわけがないと思っていました。
ヨウムさんの雛を飼いはじめた後、一昨年の転勤(札幌→東京)で計9羽の子たちを飛行機に乗せて、東京にやってくることになりました。「子供たちがいっぱいいるから転勤は無理」と食い下がりましたが、サラリーマンの宿命にさからえませんでした(笑
大都会はさすがです。鳥専門店がいっぱいあって、休みのたびにショップ巡りして楽しんでいました。あれよあれよと、モモイロさんとコバタンさんもお迎えして、大型3羽を含め、計13羽となってしまいました。大都会は怖いです(笑
毎日が鳥さん中心の生活になり、飼い主さんのお友達も増え、仲間うちでのオフ会も楽しんでいます。50歳も間近になって、こんな素晴らしい人生を送れることに感謝しています。
- 投稿者:あきらさん
みなさん、こんばんは。
そういえば我が家のアオボウシのアオちゃんですが
435gから400gへダイエットをしましたが
血液検査の結果は中性脂肪が243→153と
確実に減っていました。人間と一緒なんですね。
★怪鳥マコウさん
カブトムシの蛹ですが、プラケースから見る限り
蛹室の中でカブトムシになっている模様です。(^^;;
動いていないのが気になりますが・・・
出てくるまで待ってみようと思います。
ジャングルは動物園みたいですね!
★けんちゃんさん
>プラケースやカブトムシのメスを買いに行って
>アオボウシインコ買ってくるとは強烈ですね!!
すぐにアオボウシがいるのに気がついたのですが
けんちゃんさんのように、すぐにレジに「エイヤ〜!」
とはいかず敢えて素通りしてました。(笑)
カブトムシが死んでからアオの前で立ち止まって
しまったらもう駄目でした。(*^_^*)
それからはエイヤ〜!です。
私も幸せですが、母も毎日が楽しそうですね。
お迎えして本当に良かったと思います。
★るなさん
今度TSUBASAに行ってみようと思います。
バードランにも挑戦してみようかな〜
ヨウムちゃんお迎えが楽しみですね。
赤ちゃんのうちはお目目クリクリですね。
大人になると点目になるんですね。
★ジルバさん
うちはアオボウシは好奇心旺盛ですが、コバタンは
ビビリで用心深いです。
ジルバさんは目の前で美味しそうに食べてみせて
あげるんですね。私もバナナを食べてみせましたが
食べてくれませんでした。美味しそうに見えなかった
のかなあ。(^^;;
鳥さんの餌はあくまで鳥さんように管理されているの
ですね。盗み食いしないように気をつけます。(笑)
★カミロンさん
はじめまして。(^^)
大型はヨウムさんとモモイロさんとコバタンさん
なんですね。ヨウムとモモイロは人気ありますね。
我が家はアオボウシとコバタンです。(^^♪
鳥カフェ状態のリビングなんですか。
楽しそうですね〜!
- 投稿者:るなさん
みなさま、こんばんは☆
皆様にお伺いしたいのですが、餌はどのタイミングで何をあげていますか?
私は平日の日中仕事なので、朝、野菜を切って食べさせたらペレットを入れて出勤して、帰ってきたら、また野菜系も含めてあげようかなと思っています。
その前に、野菜をすぐに食べてくれない可能性も大なので…
これはひたすら実際に目の前で美味しそうに食べるのがいいのでしょうか?
それと、かぼちゃなどをレンジでチンして潰して、他の野菜も混ぜてあげるタイプのご飯ってどうなんでしょう?
あたたかいご飯のほうがそのうを温めるし、野菜に慣れるまで、夜一回くらいあげてもいいのかな?とか…
会社から家に帰る途中に、3か所、有機野菜を買えるお店を把握したので、あとは鳥が来るのを待つのみ!です☆
マコウさん☆
やはり、世の父親というものは、バッタを家族のために捕獲して持ち帰るものなのですね(笑)
と、書いていて思ったのですが、家族のために(カエルのためであっても…?)ご飯そのものを持ち帰るのは、とても原始的な父親の姿だと思いました!
それにしても、マコウさんのジャングル、本当にみてみたいです♪
あきらさん☆
あおちゃんの、待ってて台に待っててくれない写真、かなり好きです(笑)
おかしいなぁ、私、多分、見た目的にはコバちゃんのほうが好きなはずなんですけど、あおちゃんの行動に惚れます(笑)
TSUBASAにいる鳥さんたちと実際に会ってみてください♪
あきらさんなら、彼らの表情を理解できると思うので…
鳥たちにまつわるストーリーは確かに可哀想と思う部分はありますが、可愛がられた子は優しい目をしています。
ショップにずっといたら、絶対にそういう目にはなれませんから…
カミロンさん☆
初めまして!
カミロンさんもヨウムちゃんを飼われているんですね!
モモイロちゃんとコバタンちゃんまで!
北海道から東京だと、夏の暑さにまいったんじゃありませんか?
とはいうものの、最近の北海道は、夏、暑いですよね…
私は飼育歴は長いですが、大型を飼おうと思うまでネットで調べることがなかったし、SNSがあるなどと思ってもいなかったので、鳥友がまだいないのです。
今回、こういう場で沢山の大先輩方からお話を伺う事ができて、鳥のつながりっていいなぁと思っている今日この頃です♪
- 投稿者:けんちゃんさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆
今日は小雨が降ったり晴れて暑かったりとムシムシした一日でした。
別トピで久しぶりにとりっちらしい沢山の真摯な意見、提案、経験談、聞けてここ数日何度も見直してました(*^_^*)
皆さん鳥さんが大好きなんですね!
縁とか出会いとか憧れとか夢とか一生懸命叶えた方やお迎え待ちやら思案中やら色々でとてもいい感じ!
るなさん こんばんは〜♪
ヒヨドリのお話とっても良かったです。
あきらさん同様虫かご持って鳥連れて帰った(笑)
野鳥はひらってはいけないと言われますが、鳥好きの優しい人達が助けずに居れるのかな?絶対無理と思う
>(小さい頃は、鳥はじゃぶじゃぶ洗うものだと思っていました!)
これは最高〜♪でした。内緒ですが実はけんちゃんは今でもじゃぶじゃぶ洗ってます(*^_^*)
おばあさんはメジロ飼ってて、お父さんは昼休みにバッタ取してくださって
とっても良い家族ですね!
>さすが鳥。
外傷には強くて、飛べなくなったものの問題なくご飯をたべられるようになりました
逞しいヒヨドリさんでしたね!
そうですね、少し位の外傷なら消毒さえしてたら治る事も多いです。
小学生が手乗りヒヨドリ連れてスパーに買い物今では絶対ないでしょうね。
>昼間に10分くらい大きな声で鳴き続け、終わったところで飛び立ったそうです。
学校に行ってる間に森に帰ったのもヒヨドリさんなりの気遣いだったかもしれません
恩を感じて帰って来てたかもしれませんし子供かも知れないと思える家族が素敵です!!
>虫かごと鳥はとてもつながりが深いのです…!♪
このオチが笑えましたヽ(^。^)ノ
>ポジティブに考えていると、最終的に物事は一番いい方向にいくので、出来ない事より出来ることを探すほうがいいですよね♪
同じ物事でも反対から見てる方もおられるわけです。
同じ悩むなら前向きでありたいですし、同じ物事でも悪く考えるよりも良い方に考えたいです。
ただのメデタイ男やったりして(笑)
会社のお友達は何を飼っておられるのかな?また教えて下さい(*^_^*)
ヨウムちゃんの到着まであと何日なのかな?そろそろカウントダウン?
一旦送信「エイヤ〜!」
- 投稿者:けんちゃんさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆
あきらさん こんばんは〜♪
アオちゃん中性脂肪一気に減りましたね!あきらさんの努力の賜物ですよ!
あ?そう言えば朝ごはん抜きで行きましたか?
>すぐにアオボウシがいるのに気がついたのですが
けんちゃんさんのように、すぐにレジに「エイヤ〜!」
とはいかず敢えて素通りしてました。(笑)
いくらなんでも、アオボウシインコその場で「エイヤ〜!」 するようなお金持ち歩いてません
こんな可愛い顔の子と出逢ったら堪らんね〜!
あきらさん、よく何日も我慢できましたね。
あ!その間に真剣にお迎えを考えてられたのかな?
アオボウシは無いけど、そう言えば以前ホームセンターで一番上の棚の一番隅っこに追いやられていたコミドリコンゴウインコを「エイヤ〜!」してしまいました。
捕まえる時に店員の女の子が軍手をして来て捕まえようとするので怖がってケージの中でバタバタ暴れる姿に思わず「変れ!」と言ってけんちゃんが素手で掴んで箱詰めしました。
カブトムシがご縁のアオちゃんやね〜♪お向かえされて本当に良かったですね。
>私も幸せですが、母も毎日が楽しそうですね。
お迎えして本当に良かったと思います。
この言葉が全てです。おかあさんも楽しいと言うのがなお一層良かったです。
カミロンさん はじめまして〜♪
>みなさんのお話、たいへん興味深く拝見させていただきました。ほとんどが飼育本で書かれていないことばかり、勉強になります。
そう言っていただけるととっても励みになります。ありがとうございます。
>知人から預かったのをきっかけに、1羽が2羽、3羽…と増えていきました。
鳥好きには鳥さんの方から磁石みたいに吸い付いて来るのかもしれませんね!
最初の大型インコがヨウムのヒナと言う事で良いのかな?
9羽の子達を連れての飛行機での引越し地域密着型の私には想像も出来ません
>休みのたびにショップ巡りして楽しんでいました。あれよあれよと、モモイロさんとコバタンさんもお迎えして、大型3羽を含め、計13羽となってしまいました。大都会は怖いです(笑
ハハハ、大都会は怖い傑作です。コバタン今は中々気軽に購入できませんから
あきらさんと言いカミロンさんと言いある意味ラッキー?
>毎日が鳥さん中心の生活になり、飼い主さんのお友達も増え、仲間うちでのオフ会も楽しんでいます。50歳も間近になって、こんな素晴らしい人生を送れることに感謝しています。
年齢以外は以下同文(笑)
それでは皆さんオヤスミなさい(-_-)zzz
- 投稿者:りんりんさん
皆さんこんばんは!!!
すっかりご無沙汰しております。
いやはや、私のパソコンは物が山のように積まれてジャングル状態でした〜
ですが、ちゃんと元気ですよ〜
なんだか初めましての方が多いのでビックリしちゃいました(笑)
>あーちゃんさん
ヨウムが先にしろモモイロが先にしろ、結局あーちゃんさんには関係ないかと(笑)
大型インコは家族が一人増える感覚ですからね。
>けんちゃんさん
大型インコをお迎えする、件のトピでのコメント拝見しました。
なんというか、けんちゃんさんらしいご意見が多かったので少し安心しました(´∀`*)
大型インコをお迎えするのって本当は私ももう少し悩むことだったんですかね〜??(笑)
>マコウさん
カラスの保護にハトの救出…流石マコウさん…!!!
私はハトは触り慣れていますが、捕まえるのは無理だと思います。ましてや素手でなんて…
カラスは我が家に保護できる環境がないので難しいですが、何かあったらマコウさんに連絡しますね!
>あきらさん
お久しぶりです。
アオちゃんダイエットが着々と進んでいて良かったです!
同じボウシ飼いとして肥満が心配でしたので。
しかし、なんでヨモギより活発的なアオちゃんは太って、シーンとしているヨモギはナイスバディなのか?
ものすごく疑問です。
運動不足はエネルギー温存型なんでしょうか?(笑)
>ジルバさん
見てない間に家族が増えているじゃないですかー!
育児(?)お疲れ様です。
でも、ウロコちゃんは見ていて飽きませんよね〜!
私の友人にホオミドリを飼っている方がいますが、ものすごく可愛いです!
モフモフでコロコロでモフモフで…カミカミもしてきますけどね(汗)
>るなさん
初めまして!!
物心ついたころからセキセイと一緒…?
一体いつの我が家のことでしょうか?(笑)
我が家には今手乗り崩れ含めセキセイが11羽います。
いや〜、増えすぎました。
我が家のキソデボウシはアカビタイムジオウムが化けましたよ。
本当に人生何が起きるかわかりませんね(笑)
>カミロンさん
初めまして!!
最近書き込みをがっつりサボっていたりんりんと申します。
みるみる鳥が増えちゃうのはもう鳥好きなら仕方がないですね〜(笑)
ショップ巡りをしたということは、えとぴりかさんには行かれたのでしょうか?
えとぴりかさんは良いですよ〜
とても優しい店員さんと、ベタベタで接着剤のごとくまとわりついてくる大型インコがたくさんいます。
ケージから出してもらえるので私達は鼻血ブーです(笑)
我が家のキソデボウシはえとぴりかさんのオリジナルペレットを主食にしています。
エサも信用できる、鳥も信用できる、店員さんが優しい!!
こんな鳥天国のお店そうそうありませんから。
行かれたことが無いようでしたら、是非足を運んでみてください。
…
あの!あの!!バード&スモールアニマルフェアまであと1ヶ月半です。
まったく関係ないですが、学校の先生と私の誕生日が同じでした。
そしてその誕生日はこの天国イベントの日…!
これは運命か何かですかね(笑)
さて、最近の我が家の鳥たちですが、暑さにも負けず暴走列車になっています。
あまりにも物を壊しすぎるし、キッチンに乱入してくるし、生え変わりのせいで羽がバンバン抜けるので…
セキセイ飼い始めて早6年。
ついに部屋に仕切りができました…
といっても網なので狭く感じたりはありません。
放鳥しないときは完全に開けるようになっています。
流石にマンガが読めなくなるほど食いちぎられたり、大事な書類をファイルから引きずり出して食いちぎるのは頂けないので(笑)
最近のヨモギは風切羽も生えてきて飛び回るようになりましたが、羽を切ると逆に危ないことがわかったので、切らないことに決めました。
ヨモギ、バードショーのように格好良く羽ばたいてくれるでしょうか!?
それでは皆様、ものすごく長くなってしまったのでこれくらいで失礼します。
おやすみなさいです〜
- 投稿者:みんみんさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんばんは。
横スレで申し訳ありませんが、
るなさん、別トピでは書き込み読ませて頂いていますが、初めまして。
るなさんのTSUBASAの鳥さん達のコメント『鳥たちにまつわるストーリーは確かに可哀想と思う部分はありますが、可愛がられた子は優しい目をしています。
ショップにずっといたら、絶対にそういう目にはなれませんから… 』を読んで、凄く思い当たる事がありました。ショップに行って色んな大型さんは見るのですが、TSUBASAの鳥さん達は何か特別な印象が残ります。それが私、今まで何か分からなかったのですが、るなさんのそれを読んで酷く腑に落ちました。オデカケちゃんもとても穏やかな優しい目をした仔でした。佇まいが寂しげでしたがそれは仕方ないですよね。
けんちゃんさん、別トピで阪神淡路大震災で救出されたインコのお話、詳しく書いて下さってありがとうございました。私も印象深いお話だったのでもう少し詳しく書きたかったのですが、他の話で長くなり過ぎたので、ここまで書けば(名指ししてるし(笑))けんちゃんさんがフォローして下さるのではないかと思ってました。ありがとうございました。
あーちゃんさん、トピ主様を無視してしばしば登場しましてすみません。でもあーちゃんさんはそんな小さな事を気にされる小さな器の方ではないと思っておりますので、お許し下さいますよね。又、時々突然現れるかもですので、宜しくお願いしま〜す(^^)/
- 投稿者:退会ユーザーさん
みなさん おはようございます
カミロンさん、初めまして、転勤により、東京へ行かれたんですか、サラリーマン、特に転勤族は大変ですよね、モモイロインコとコバタンを仲間に加えたんですね、かなりの出費になりましたね(笑)ホントに都会は怖い、オフ会にも行かれ、鳥友さんも出来ているようで、充実した飼い鳥生活を堪能されている様に感じますが、やはり、実際に人と会い話しをしていると随分違って楽しいでしょう、友達の輪を広げていくと
楽しさも広がりますね、私はカミロンさんの素敵なリビングを想像しています、
あきらさん、蛹は基本的に動きませんね、私は蛹室の上部を開けて、白いオスの蛹のツノをチョンチョンと
指先で触ったら蛹がプルプルと動いたのを思い出したんです(笑)触らないのが一番です、カブト虫はアオちゃんとの出会いをした時の累代飼育ですか?次回神戸に来ましたら是非ジャングルに遊びに来てください
ホントに動物王国や王子動物園、ポコの森は近いです、
るなさん、みなさんも其々の野菜や果物の与え方があると思います、私はカボチャを切るのが辛いのでカボチャは勘弁してもらっています、私は朝に果物や野菜をあげています、
繁殖中には、かなりの量の種餌を必要としますので、朝の餌入れを見て
必要であれば種餌を入れます、基本的に果物はリンゴ、バナナ、オレンジ、ブドウ、野菜はニンジン、小松菜、毎朝2〜3種類を与えています
特に南米のインコには塩土も切らさないようにしています、野菜や果物は夏場傷みやすいので食べ残した果物や野菜は夕方世話をする時にかたづけます、
りんりんさん、わしもう仕事出るわ
みんみんさんもすみません、時間がありませんので、また、今夜にでも
みなさん、今日もよろしくお願いします、
- 投稿者:ジルバさん
おはようございます
お仕事前なんで、皆様にレス出来なくてすみません
、って昨日のぶながという夜中の番組に、鳥くんが出ると言うので頑張って起来てみる為に早寝してしまいましたー
もう少しトリビアを絞って映像も交えてお伝えするともっと受けたかなーという印象でした
でも鳥の賢さや面白さを事を皆さんに知ってもらえたのは良かったかな
みんみんさん
りんりんさん
お久しぶりですリリィは元気にすくすく大きくなって、小さな体なのに大きな声でリリチャンリリチャンと連呼しています
近くの公園に2羽を連れて行ったら、出会う人々に呼び止められて、種類、出身、名前など職質に会いましたー
鳥に興味を持っていただけただけでもうれしいです
クーちゃんは嬉しいのか、ハーイやウロコダンスまで披露していました
面白いのはおばちゃんが一緒にウロコダンスを踊ってくれたことでした\(^o^)/
リリチャンは公園デビュウー初とは思えない堂々ぶりで、見られていても、いつもよりご飯をパクパク食べていました
- 投稿者:けんちゃんさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆
日本全国どうなっているのか?突風被害や大雨やら火山までどうか被害に遭われませんようお気をつけてください。
ジルバさん こんにちは〜♪
リリィ〜ちゃんいよいよ公園デビューですか!
>近くの公園に2羽を連れて行ったら、出会う人々に呼び止められて、種類、出身、名前など職質に会いましたー
皆さん可愛いリリィ〜ちゃん&クーちゃんに興味津々なんですね!
クーちゃんと一緒にウロコダンスしてたおばちゃん最高です〜♪
ウロコインコは公園初デビューで威風堂々とはリリィ〜ちゃん肝が据わってますね!!
みんみんさん こんにちは〜♪
>横スレで申し訳ありませんが、
全然横レスではありませんよ〜♪
毎日でもお越しくださいよ〜と言っても私はトピ主違うけど(笑)
>でもあーちゃんさんはそんな小さな事を気にされる小さな器の方ではないと思っておりますので、
それそれ!とってもとっても大きな器の方ですから(*^_^*)
>オデカケちゃんもとても穏やかな優しい目をした仔でした。佇まいが寂しげでしたがそれは仕方ないですよね。
お店のスミに何年も追いやられてる子は人間離れしてしまいますし益々悪循環で売れ残りますから。
その点可愛がられてた子は穏やかな目をしてるのは有りますね!
で!結局オデカケちゃんはキビタイボウシだったのかな…?
>他の話で長くなり過ぎたので、ここまで書けば(名指ししてるし(笑))けんちゃんさんがフォローして下さるのではないかと思ってました。
いくら長くても全然ええと思うのに!鳥さんの中身のある話長々と読んでたら楽しいやん(*^_^*)
可愛そうな話も沢山ありますが良かったね〜という話も沢山ありますよ〜
ほとんどの大型インコは飼い主の元で無くなってると思います。
逆に長生きだからニュースになるのだと思います。
絶対一代で飼うなら泉重千代さん以外は大型インコ飼えませんね(笑)
>又、時々突然現れるかもですので、宜しくお願いしま〜す
こちらこそまたよろしくお願いします。m(__)m
りんりんさん こんにちは〜♪
>なんだか初めましての方が多いのでビックリしちゃいました(笑)
皆さんとっても大型インコに熱いシッカリされた考えをお持ちの方ですよ!
>>けんちゃんさん
>大型インコをお迎えする、件のトピでのコメント拝見しました。
>なんというか、けんちゃんさんらしいご意見が多かったので少し安心しました(´∀`*)
良かったです!!りんりんちゃんのような学生さんにしっかり理解されて(*^_^*)
自分一人でという考えは持たずにお母さんや家族の協力を得られるようにすることが大切ですから
りんりんちゃんの所はお母さんも好きですから大丈夫そうで安心です(*^_^*)
自分で世話する事にこだわり過ぎたら結婚しても新婚旅行も行かれへんやん
出産や子供の問題これから大人になるにつれて色々有ると思いますが長い道のりご家族でゆっくり無理せず進んでね!
>大型インコをお迎えするのって本当は私ももう少し悩むことだったんですかね〜??(笑
アハハハ、りんりんさんらしくてエエやんか〜♪
>我が家のキソデボウシはアカビタイムジオウムが化けましたよ。
本当に人生何が起きるかわかりませんね(笑)
これを言おうかなと思って迷ってましたが自分で書いてましたね(笑)
人生何が起きるかわかりませんね(*^_^*)
>ヨモギ、バードショーのように格好良く羽ばたいてくれるでしょうか!?
羽ばたくって?もう羽が生えて飛び回るのなら会場の中で飛び回らないように気を付けてネ〜♪
それでは皆さん本日も最後まで頑張りましょう
- 投稿者:退会ユーザーさん
みなさん、こんにちは!
東京はゲリラ豪雨で、出勤途中に危なく遭遇するところでした。
各地で雷雨のところもあり、ウチのオカメチームは戦々恐々する季節がやってきた感じです。
ところで冷房って必要ですか? 冬は家の暖房だけで室温20度あるかどうか、生まれたばかりの雛以外はヒーターを使わずに過ごしてきました。これから夏の暑さが強くなってくると思いますが、やはり熱中症には注意しなければいけないでしょうか? 私は冷房が苦手なので、昨夏は冷房を「28度」に設定してはいましたが…。
【あきらさん】
はじめまして〜。コバタン仲間ということでよろしくお願いします。ウチの♀は生後9カ月で活発すぎるほど活発です。クリッピングしていて飛べないですが、足が速いのにビックリです。ダッシュして、先住のヨウム、モモイロインコを追いかけ回してるんです。攻撃性もなく天真爛漫な子なんです(親ばかです)。でも、妻の方にばかり懐いているので、気にくわないんですが(笑…。
【るなさん】
はじめまして〜。もうすぐヨウムさんのお迎えなんですね。写真の真っ黒なお目々が懐かしいです。どんな言葉をしゃべるんでしょう! うちのは♂3歳です。お迎え当初からすぐに言葉は覚えましたね。それも教えていない言葉ばかり。隣のモモイロインコが止まり木から落ちると、「ダイジョウブ? ドシタノ〜?」なんて…。オカメチームが呼び鳴きをしていると「ウッサイヨ〜!!」とか。人間の真似ですが、最近はそのシチュエーションになると、人間より先に言ってくれるので思わず笑っちゃいます。
【けんちゃんさん】
はじめまして〜。転勤では飛行機に乗せてきたのですが、貨物室内は冷暖房完備の快適な環境のようでした。ヨウム1、オカメ4、ボタン4と計9羽を1羽ずつ、プラケに入れて、大きなクレートで運ばれていきました。到着して対面したときは暴れた様子もなくて、ホッとしました。東京に来て4羽増えたので、また転勤で札幌に帰るときは13羽。これ以上は打ち止めと思っていても、「次はルリコンかアオボウシ?」と妻と妄想しています。
【りんりんさん】
はじめまして〜。うちのコバタンは「えとぴりか」からのお迎えです。とても可愛がってくれていたみたいで、どこでも触らせてくれます。生後6カ月を過ぎても挿し餌3回だったんですが…。東京に来て、真っ先に行ったのが「こんぱまる」。池袋、上野、千葉、横浜と関東は制覇しました(笑。「TSUBASA」も3回行きました。えとぴりか東京は去年5月くらいのオープンでしたっけ? もう、数え切れないくらい遊びに行っていますよ。まさに鳥天国。東京は怖いところです(笑
【みんみんさん】
はじめまして〜。文鳥さん、とても愛らしいですね。小さい子は飼ったことがないのですが、先日、東京ピイチク会を覗いてきまして、とてもよく慣れた文鳥さんがいっぱいいて驚いたんですよ。知らない人の指にもちゃんと、乗ってくれて、本当にお利口さんでした。飼ってみたいですが、ウチには凶暴なブルーボタンの女王様がいるので、無理かなぁ(笑
【怪鳥マコウさん】
はじめまして〜。80羽のインコ、オウムですか? 是非是非、ジャングルにお邪魔させてください。東京から新幹線で飛んでいきたいです。転勤で札幌に戻ったら「今度は町外れの一軒家に住もうね」なんて、妻と2人で夢は膨らんでいます。夢のまた夢ですが。困ったことがあったら相談させてください。お願いごとばかりになっちゃいました(苦笑
【ジルバさん】
はじめまして〜。「職質」笑っちゃいました。ウチは6月初めに大型3羽をキャリーで連れ出して、近くの公園でピクニックしてきました。人間はビール&ワイン&チーズ持参で(笑。ジョギングや散歩の人たちがこちらを見たら、こちらから「こんにちは〜」って挨拶するんですけど、意外と挨拶を返してくれる人って少ないんですよ。大都会・東京だからですかね? それとも不審者に見られたかな。でも、「職質」を受けることもありまして、盛り上がってしまいました。鳥を知らない人が知ってくれるきっかけになればいいですね。
【あーちゃんさん】
トピ主さん、はじめまして〜。お邪魔しています。うちもヨウム→モモイロですが、モモイロに憧れていたわけではないんです。去年のバード&スモールアニマルフェアで展示されていたモモイロさんがあまりにも大人しくて、「あんなモモだったらいいね」と探して、今の♀に巡り会ったんです。普段はおとなしいのに、徐々に興奮してきて甘咬みが強くなり、ガブリとやられたりするのは意外でしたが…。それでも楽しい毎日を過ごさせてもらっています。また、こういう場を提供していただいて感謝しています。これからどうぞ、よろしくお願いします。
- 投稿者:あーちゃんさん
- トピ主
負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんにちは。
少々お久しぶりでございます(笑)
いつものことですが遊び呆けてみたり、扁桃腺を腫らしてみたりしている内に、なんだか浦島太郎状態で(^^;
めっちゃ賑やか〜ヽ(^。^)ノ
カブト虫や、ヒヨドリの話も実は結構近いことを経験済でー。
うきうきワクワクしながら読んでいます。
初めましての皆さん、お久しぶりの皆さん、まいど!の皆さん、いつも本当に有難うございます!!
ちゃんとお一人お一人にお返事しようとは思うものの、流石に一気には無理だわ…。ってことで、まとめてのご挨拶、どーかお許しくださいませ。
みんみんさんいわく、トピ主が太っ腹らしいので、きっと集ってくださっている皆さんも太っ腹な心の持ち主と信じて―(笑)
別トピでもありましたが、大型インコやオウムのお迎えは、本当に皆さん、それぞれに大切な思いやエピソードがあるようですね!
ちっこい組の仲間達ももちろん私は大好きです。
が、大型組はまた別の違った魅力が一杯で。
なんて言うのか、より人の心に近いというのか、一緒に共感できることが多いというのか。
いや、インコ達と共感というのは言い過ぎかなぁ。流石にどんだけレベル低いんや??と突っ込まれそうですね(^^;
長生きする分、お迎えに際しては充分に考えることが必要です。
年齢もそうですが、最低限、この先寿命を迎えるまで鳥達に適した環境で、健康を考えた餌を与え続けることや、もしもの時に医療をうけさせてあげるのかどうか等々。
寿命が長いということは、せめて10年、20年先くらいの自分の立ち位置はある程度想像しておく必要もあるでしょう。
が、あんまり考え過ぎると動けなくなるのでほどほどに…。
なんか矛盾しているといわれるかもしれませんが、インコ達も含め、生き物はやはり自分一人だけで完璧に飼う事は中々できません。
急に不在にしなければいけない様な時に短期間でも預けたり助けてくれる信頼できる家族や知人も大事ですし、いざという時に連れていける病院も必要です。
が、絶対に必要なのは情報や知識を共有できる仲間ではないかと思うのです。
これ最近気づきましたが、実は大型インコやオウム飼いの方々って特殊なネットワークというのか、意外にどこかで全国で繋がっている様な気がします。
この環境というのか繋がりは、ちっこい組しか飼育していない方々からするとちょっと特殊なので解りにくいし、想像できないかもしれませんがー。
究極で言えば、大型は大型なりにTUBASAに頼らなくても、万一の時に行先はあるというのかー。
逆に言えば、TUBASAに行く仔は、そういうネットワークが無かった仔達という方が良いのかもしれません。
あ、これ、だから無責任に飼っても良いということではないので誤解のない様にお願いしますね。
誤解といえば、大型飼育者や飼育方法に関しても残念ながら結構誤解されている方が多いですね…。
とりっちでも、わりと断言して発言されていらっしゃる方の書き込みの中には、それ、初心者の方が信じちゃまずいでしょうという様な内容が結構あるのが気になります。
多分、ご自身に経験が無いにも関わらず、ネットや他の方の書き込みを見てそんな風に判断しちゃってるのだとは思いますが…。
ちょっと、いえ、かなり残念だし、それを信じてしまう初心者の方が可愛そうと思うのは私だけではないはずです。
これは大型飼育のところではありませんでしたが、インコオウム専門店では3日以内に獣医さんの診察を受ける様に指示が出るが、これは病気を早く発見して良い治療を受けさせる為だとかー。
いえいえ、これは生体保障システムでしょ。第一、専門店で3日以内に獣医師の診察受けなきゃいけない様な鳥を堂々と売っちゃあマズイとは何故思わない??
大型の防音にはアクリルケースをとかー。
アクリルケース、良いんですけど、現実的にはやっぱりオカメインコサイズまでが限界かなーと思うのです。
もし、病気時保温ではなく、防音だけに大型インコやオウムにどうしてもアクリルケースを使用するというのであれば、ケージよりせめて2、3倍くらいの大きさの物を用意して、中に空気清浄機を設置することを考えてあげる必要があると思います。特に白色や、ヨウムと言った脂粉の多く出る仔は必須です。
1日もすれば直ぐに狭いケース内に脂粉が貯まりますが、鳥達はその中で呼吸し続ける訳で…。
そんな事を続けていると、呼吸器内がどうなるかはご想像の通りです。
余談ですが、13ミリ厚のアクリル板の重さ、あれ900×1820ミリサイズ1枚で約26キロございますが…。
3枚使うともう大変です(><)
と、愚痴っぽくなるのでこの辺で止めておきますが、ほんと、お願いしますねー。
るなさん、
ヨウムのオメメ、我家のダイちゃんのオメメは、意外に黒目がちですよー。20歳を超えたオッチャンヨウムなんですけど(^^;
楽しみですね♪
あ、我家はカボチャは生であげています。おせんべいの様に持って、オモチャと勘違いしているのか皆、バリバリ齧り粉々にしてみたりする仔もいますが、大抵は美味しそうに食べていますよ。
あきらさんちのアオちゃんの、待っててねスタンド、傑作ですね。
ま、我家も誰も待っててはくれませんが(^^;
カミロンさん、初めまして。
うーん。ご夫婦で鳥達にどっぷりハマっていらっしゃるご様子。いいですねー(^^)一人でハマっている私はちょっと羨ましいです(^^;
夏場ですが、我家のエアコン設定温度は29℃です。
この位の室温であれば、我家の仔達は然程問題は無い様思いますが、タイマー等で扇風機を回し、常に風が動く様にだけは必ずしてあげています。
- 投稿者:michiruさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんばんは。
初めましての方が何人も♫
たま〜にユルく登場させていただいておりますmichiruと申します。
ここ最近の大型さんお迎えに関する書き込みには、かつての私自身の思いとピッタリ重なる部分もあり、本当に参考になり、そして勇気づけられました。
私もお迎え時にはあんなに悩んだのに、今ではお迎えして本当に良かったと思っています。
でもやはり、もしも自分より鳥が長生きした時の事も考えて、鳥飼いさん達とのネットワーク作りは一生の課題として、今も変わりません。
心から信頼できる鳥仲間がいたとして、その人が信頼している人ならば、たとえそれまで直接お付き合いが無くても信頼出来る人だと思うのです。
そして愛鳥を、ストレスに負けない子に育てるのは飼い主の大きな役目であると思っています。(心も体も)
環境の変化に少しでも強い子になって欲しいと願いつつ、我が家の♂オウムが甘えん坊で少々困ってますが(笑)
カミロンさん、初めまして!
私も実はかつて札幌から東京に転勤してきたんですよ。
その時飼育していたのはセキセイインコ1羽だけだったのですが、飛行機の貨物室に一人入れるのが心配で(笑)、寝台特急カシオペアでの移動という手段に・・・(^^)
まぁ、飼い主が以前から「乗ってみたい!」と思っていたのもあるんですが。
小さいながらも個室でしたので、転勤移動も思い出に残る小旅行になりました。
こちらに来て、鳥関係で最初に訪れたのは私も同じく「こんぱまる」です!
札幌のショップでは見られない鳥が沢山いて、興奮しましたー。
それから白色オウム2羽が加わり現在に至っています。
実は当初は、なんとなくヨウムやモモイロインコに憧れていて、白色オウムをお迎えするなんて考えてもいなかったのに、人生分からないものですね(笑)
るなさん、初めまして!
ヨウムさんお迎えですか(^^)/
楽しみですね♡
昔私は、ヨウムってダミ声の子しか知らなくて、皆そうなのかと思い込んでいたんですが(恥)、とってもカワイイ声の子もいると知りビックリした事があります。
ヨウムに失礼ですね 汗
どんな子が来るのかな。
時々教えて下さいね(^^)v
※ヒヨドリのお話、とっても楽しく読ませていただきました!!
りんりんさん、こんばんは!
>我が家のキソデボウシはアカビタイムジオウムが化けましたよ。
本当に人生何が起きるかわかりませんね(笑)
ココ!
ウチは逆というかなんというか・・・笑
COOKIEを飼う前の頃には、アカビタイムジオウムって、絶対飼う事はないな〜と思ってた種類なんですよー。
だってあの顔ですし(笑)
それが今や、可愛くてしょうがないんですから、
ホントに「人生何が起きるかわかりません」の言葉通りですね!
- 投稿者:ロッキーさん
- 投稿者:るなさん
みなさま、こんばんは!
いっぱい書き込みがあって、わーいって思いながらお返事しようと思いましたが、その前にまた思い出した話をひとつ(笑)
私ではなく父の話ですが、父も若い頃、雀を一羽飼っていたそうです。
そして、鳥かご(なんとなくケージっていうイメージがない…)の扉はあけっぱなしにしておいたので、雀ちゃんは朝ご飯を食べると出勤をし、寝る時に戻ってきていたそうです。
一時期、戻ってこなくなって心配していた所、なんと、カノジョさんを連れて戻ってきたそうな…
その後、毎日カノジョさんと出勤するようになったそうです(笑)
この話は数年前に聞いたもので、「ど」がつくほどの真面目な父なので本当のことだと思います。
…いま書きながら思ったのですが、ひょっとしたらカノジョ(もしくはカレシ)ではなくて、お友達だった可能性も…
子供が生まれたという話は聞いていないので…
今度実家に帰った時、ゆっくり聞いてみます☆
あーちゃんさん☆
ダイちゃん、すっごい優しいお顔をしていますね!
私は真っ黒なおめめが好きだったはずなのですが、ヨウムに関しては点目に惚れました(笑)
まさしく、人生どうなるか(ウンタラカンタラ…
真っ黒おめめも勿論好きですけどね♪
というか、好きになったら何でもいいのだとオモワレマス(タブン
病院で検査の話ですが、ファームで3回PBFDなどの検査をしてくるので、お迎え後は何もなければ1年後で良いと言われました。
でも、冬の時期に体調を崩して病院に初めていくよりは、一度くらい行っておいた方がいいかなぁと思って、何もなければ秋になるまで検査は待とうと思っています。
まだ慣れていない上に暑い時期に、無理をさせるのもかわいそうなので。
お医者さんの本音としては、お迎えしたばかりの子を連れてこられても、検査はできるけれどもアドバイスしにくいらしいです@とTSUBASAの人に伺いました。
飼い主さんが、その子についてわかってからの方がいいらしいです。
けんちゃんさん☆
私もよく「エイヤ〜!」します(笑)
親に心配されます…(笑)
でも、諦めているみたいです!!!(爆)
あ、勿論、えいや〜!する前には考えていますとも☆
そうそう、おでかけちゃん。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11995729399.html
動画がブログにあがっていました。
あんよは、最後の方にちらっとしか映っていませんが…
今度遊びに行った時に、出勤されていたら写真を撮ってみますね!
会社の友達は、子供の頃、セキセイを凍死させた経験がトラウマで残っているらしく、今はなにも飼っていないそうです。
けれど、鳥は好きみたいです♪
マコウさん☆
かぼちゃの難点は、かたい所ですね…
更に、今の季節だとほとんど輸入になってしまうところが…
そうそう、種餌ですが、ヨウムには何をあげるのがいいのでしょう?
野菜と、種餌と、ペレットを、バランスよく食べてくれたらいいなぁと思っています、が、好みがあるところが…
野菜などは、まず、ご飯だと思ってもらえるように頑張ります!
マコウさん、ヨウム(大型)飼育で、まずここは必ず気を付けなければいけない点などがあれば教えてください。
飼育本は何冊も読んだけれど、なにか大事な事が抜けている気がして…
りんりんさん☆
初めまして!
あかびちゃんが、ぼうしちゃんに…☆
森の色にかわったのですね♪
セキセイは気づかないうちに増える生き物です!
ですので、きっとまた増えます(笑)
増えた時は、すぐに教えてください!!(笑)
みんみんさん☆
こちらのトピで、初めまして!
私の言いたかったことを汲み取ってくださってありがとうございます☆
優しいおめめの子は、次のお家にいっても可愛がってもらえると思います。
けんちゃんさんの言うとおり、可愛がってもらう事に慣れていない子は悪循環に。
里子募集の中に入った時は、きっと、いいお家に迎えられると思います♪
今は寂しいと思うけれど、またきっと幸せいっぱいになると思うな☆
カミロンさん☆
次は〜勿論〜コンゴウさんでしょう!!(笑)
あんなに大きな嘴なのに、やさしくはみはみしてくれるところに惚れます!!!
ヨウムさん、モモイロちゃんが好きなのですね!
うちに来る子も、きっと私の事を心配するでしょう…
ダイジョウブ?←そのあたりにぶつかった時に(笑)
鳥に心配されないように、気をつけなきゃ…………
ジルバさん☆
ウロコダンスちうのおば様の動画がみたいです…
(撮ったら怒られそうだけど)
とても綺麗な公園ですね!
いいなぁ、そういう所に私もつれていってあげたいです。
michiruさん☆
初めまして!
michiruさんのところは、あかびちゃんにかわったのですね…!
うちにくるヨウムくんは、日中は止まり木の上にいるようですが、夜は糞きり網がお気に入りのようです。
昔飼っていたセキセイは、寝るタイミングになると天井に上ってひっくりかえっていたので…
鳥の寝相も色々ですね(笑)
これからよろしくお願いします☆
- 投稿者:ことりこさん
トピ主のあーちゃん様、並びにこちらに集っていらっしゃる皆様、
はじめまして。ことりこと申します。
ずっとこちらを覗き見させて頂いていたのですが、お邪魔する勇気がなく・・・。
最近は“はじめまして”の方々がたくさんいらっしゃるので、
紛れ込むには今しかない!と。
大型オウムの別トピとこちらの皆さんのお話を読ませて頂いて、
昔の自分を色々思い出していました。
私は鳥を飼い始めて40年ほど立つのですが、
最初に飼っていたのは両親です。(小鳥ブームの時代でしたので)
それが、私が小学校中学年になる頃には、
いつの間にか所有権は私に移っていました。
でも、スーパーやらホームセンターやらが近所に無かった時代なのに、
不思議と鳥の餌のストックは常に在ったんですよね。
時々ケージの下に干からびたハコベが落ちていたりだとか。
やはり親がちゃんと面倒をみてくれていたのだと思います。
今は、身体のあまり丈夫でない私を、主人が色々フォローしてくれています。
大型だとか小型だとか関係なく、
生き物をたった一人で飼うっていうのは、とても難しいことですね。
私も、家族だけでなく、鳥飼い同士のネットワークを大切にしたいと思いました。
ところで、別トピでは寿命の話がたくさん出ていましたが、
私がこれまで本で読んだりネットで見たりした、
30才、40才、またはそれ以上の子は、ボウシインコがほとんどでした。
実はうちにボウシインコが居るので、かなりの覚悟をしているのですが、
長く大型と暮らしている方から見た印象はどうでしょう?
長生きの子にボウシインコは多いと思われますか?
勿論、今のうちの子とは、ずっと長く一緒に暮らしていきたいと思っています。
でも、いずれ後継の人に託す確率が高いならば、
せめてオンリーワン傾向に対策を立てねば!と思いまして。
宜しければご意見頂けるととても嬉しいです。
そうそう。
私もうちのボウシインコを一目ぼれで「エイヤ〜!」とお迎えしました。
若かりし頃、馬を「エイヤ〜!」で買った事もあります。
時々恐ろしいくらいの勢いが付くので、主人が苦笑いしています〜(笑)
長々と乱文申し訳ありません。
それでは。
- 投稿者:退会ユーザーさん
みなさん こんばんわ、
明日は我が街神戸も大雨になるとか
九州地方、関東地方、凄い局地的な雨量に危機感を感じます、みなさんの安全を祈ります
りんりんさん、久しぶりじゃないですか!相変わらずお元気そうで何よりです(笑)パソコンの周りがジャングル状態ですか、シッカリ片付けましょうね(笑)キソデボウシはアカビタイムジオウムが化けました、には笑いました、バード&スモールアニマルフェアー、先生(笑)はしりませんが、当日誕生日なんですね
会場で何か良いことがあるかも?
みんみんさん、あかりちゃんやサンゴちゃんは元気でやってますか、飼鳥生活を楽しまれてください、
湿度が高いと水浴びをよくやりますね、今夕は水替えと同時にヨウムと
アカビタイヒメコンゴウがどっぷりと浸かってバシャバシャとやり出しました(笑)どのケージもスィートコーン🌽の芯がゴロゴロと散らかってたちまちゴミのやまに?明日も勿論スィートコーン🌽を配ります、現在3ケースがジャングル内に買い置きしてあります、
最近は禽舎の窓は全開で、ジャングルも窓は全開です、風はやはり自然に流れている状態が良いと思います真夏の暑い日には、禽舎もジャングルも扇風機を首振りにして使用します、地域差もありますが、冬の寒さより、夏の暑さの方が鳥に与えるダメージは強いように思いますので、私は夏の暑さに注意をします、密室状態での飼育は鳥自身脂粉の関係からも非常によくありません、自然な感じで言えば木陰で休む感じに近い状態に近づけるのが良いのでは?梅雨が明けると暑さは更に高まりますので暑さ対策をシッカリと考えましょう、
ロッキーさん、るなさん、ことりこさん、こんばんわ、私の書き込みが遅いので送信まえに見ると書き込みがありました(汗)また、お願いしますね!
- 投稿者:りんりんさん
こんばんは!!
再度登場しました、りんりんです。
アルバイト連続出勤はちょっと辛いですね(笑)
でも、時給改正のおかげか?新人さんがなんと四人も増えました〜♪
>マコウさん
はい、こまめに掃除しますね(笑)
それはそうと、ヨモギのお婿さんお待ちしております(ちゃっかり
マコウさんのジャングルにお邪魔したいと仰っている方がいらっしゃいますが…
近いうちに私も行かせてください(笑)
>あーちゃんさん
こんばんは!!お久しぶりです〜〜〜
大型インコに関する情報って、紙ぺらで読んだことしか知らないのに「絶対こう!!」と言うのは混乱を招いてしまいますよね。
たしかに寿命が長いし小型インコとは勝手が違うと思いますが…
若いから飼って平気とか、年とってるから飼うべきじゃないとか、若いと将来が心配だからとか、子どもが生まれたら世話が大変だとか…そんなこと言ったら世の中ペットは一匹も飼えないですよね。
情報が少ないからこそ鳥仲間で輪を作るべきなのに、そこに一波紋加える必要性は、私には少しわかりません…?
神戸旅行のときはあーちゃんさんとあまり話せませんでしたから、もう一度お会いして動物王国であーちゃんさんの雑学をお聞きしたいです(笑)
あ、ぽこの森にも行きたいです!!!
。。。
うっかり長文になっちゃうので、今日はこれくらいで失礼します。
では、おやすみなさーい(⌒0⌒)/~~
- 投稿者:こんさん
みなさま、こんにちは!
お久しぶりで~す!
忘れられてた??(笑)
大型のお迎えについて…
私もずーっと白色さんが飼いたくて悩んでました!
大型の鳥を飼う時期は、欲しい!と思った時です…(笑)
大型の鳥、小型の鳥、犬、猫etc…
欲しいと思ったらその事しか考えられない気がします!
そのためには、値段や飼い方など色々勉強するでしょうし…
私もピオンもコットンもお迎えした時は鳥の事しか考えられなかった…
もしも…私に何かあったら、あーちゃんの家かジャングルが
ありますからね~(笑)
なんていうのは冗談で、飼うときは最期まで責任をもって
お世話しようと思ってるのはみなさん同じではないでしょうか?
新しい方がたくさん遊びに来られて、
ますます楽しくなっていく『負けず嫌い』ですね~
新しい方々、よろしくお願いします!
また、ひょっこり顔を出すかもなので…
その時はよろしくお願いしますね!
- 投稿者:けんちゃんさん
負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆
雨が降ったり止んだり日本列島うっとうしい天気のようですが以外と神戸は午後から雲が多いながらも晴れてます
ことりこさん こんにちは〜♪
>ずっとこちらを覗き見させて頂いていたのですが、お邪魔する勇気がなく・・・。
最近は“はじめまして”の方々がたくさんいらっしゃるので、
紛れ込むには今しかない!と。
全然問題ないですからいつでも気が向いた時は書き込んでください。
皆さん鳥さんが大好きですから、どんな話でも一緒に真剣に考えてくれますよ〜♪
「紛れ込むには今しかない」ことりこさん名セリフ残しましたね(*^_^*)
返信はまた後でと言う事で、気になった事少し自分なりにお答えさせていただきます。
長生きの子にボウシインコが多いと言う話ですが
この度別トピで拝見させていただいた飼い主が4代変ってる
キエリボウシインコおそらく日本最高齢と思います。
その子が輸入された時の事はわかりませんが、おそらく戦後鳥さんがペットとして飼われ出してから
何万羽と輸入されてましたが現在生存されている子達が大型は50年生きると言われているのです。
別トピでも言いましたが実際はもっと早く亡くなった子が多いのが実情です。
だからこそニュースにもなり皆さんが感心されてるのです。
個人的には100歳超えた老人の方が50歳超えたオウムやインコよりも多いと思います。
それほどまれな事なのです。
この件は別トピで皆さんと語ったのでこの辺にして
ボウシインコが多い理由
ハッキリ言ってことり屋さんが一番販売しやすかったからです大量に売れたから生き残ってる個体も多いのだと思います。
オウムが大量に入って居た頃でもキエリボウシの方が高かったです。
何故か?
例え方が悪いかもしれませんが、『ハズレが少ない』
当時オウムやインコを投じ購入される方はまず玄関で人が来た時に「こんにちは〜」とかを期待して購入します
現在ではヨウムがとてもよくお喋りをしますが、それはヒナから育てたからであって
昔のヨウムは近くに人が来ただけで雷みたいな雄叫びをあげて暴れまわって中々懐きませんでした。
そんな中でも目のグレーな子を選んで(若鳥)気長に馴らせばお喋り上手になったものです。
その輸入された大量のヨウムの中でお喋りできる子は本当に少なかったです。
20年飼いこんでも一言も話さずナデナデも出来ない子が沢山居たようです。
だからショップとしても仕入れて販売するにはなかなか難しい面もあった気がします。
もちろん今のヨウムは全然別ですよ!!(念を押して)
そんな中でオウムとボウシインコは親から飼育しても人懐こくなるのにあまり時間がかからなかったので販売店も売りやすかったようです。
キエリボウシも声が大きいですが白色オウムの絶叫には及びません
白色オウムとキエリボウシどちらも人気は有りましたが、返品になる子は白色オウムが圧倒的に多かった気がします
そうなるとお店は売れる鳥を売るのが仕事ですから、白粉と絶叫で客から苦情(今で言うクレーム)が多いオウムよりも主流がボウシインコになって行ったんだと思います。
ボウシインコと言いましてももちろん手乗りにトレーニングけんちゃんは良くしましたが
ほとんどの方はケージの中で飼育しケージ越しに話しかけて遊ぶ「ロミオとジュリエット」タイプでしたから
ほとんどのことり屋さんではボウシインコばかりになって行きました。
実際20年ほど前に今の手乗りヒナのヨウムがオランダから入ってくるまでは長年キエリボウシが一番人気でしたから
売れるから輸入するだからこそ国内での絶対数がとても多いのだと思います。
オオバタンやキバタンがキエリボウシ位の数国内で販売されて居たらもっと長生きオウムが多かったかもしれませんね!
長い前置きですが結論から言うと絶対的な人気と販売数です。
キエリボウシやアオボウシインコが大量に輸入されてたのがついこの間のような気がします
余計な蘊蓄ですが、
けんちゃんはアオボウシインコ昔ブラジルから入っていた基本型よりも現在よく見る
あきらさんのアオちゃんみたいなキソデアオボウシの方が昔から好きでした。
業者の方達の間ではアオボウシインコと分けてアサギボウシインコと呼んでましたね!
50年生きる子もいます。それ以前に亡くなる子もいます。
オウムやインコが生きてる間楽しかったなぁ〜と思える飼い方をできる範囲でされたらええと思う
全然別の昔話ですがちょっと変わったお話です。
良い事悪い事は関係無くある意味昔のオウムのセールスポイント?とされてたお話
今は年齢を言う方もいますが昔耳にした時は全く逆の年いけばもう犬は飼ってはいけませんと言う話
人間は心にショックを受けるバロメーターが有ってある数を越えたら耐えられなくなると言う話
昔の鳥やさんがいつも言うのは犬でも鳥でも死んだらすぐに次を買いよる!
しかし60歳過ぎたような方にはオウムを薦めると言ってました。
なぜ犬を薦めないか?丁度連れ合いを亡くし孤独になって心の支えが犬ならば60歳過ぎて購入すれば20年近くたてば犬は生きていないでしょう。
犬が死んだ時孤独な年寄りはあぶない!という話してました。
オウムならなかなか死にませんから、「おまえを残してわしは死ねん」と言う支え合う気持ちが働いて寿命が延びると言う話でした。
まあ、ウソかホンマかは別としても言わんとしている事はとても理解は出来ました。
>私もうちのボウシインコを一目ぼれで「エイヤ〜!」とお迎えしました。
アララ、ヤッパリ思いっきりは大事ですね!
るなさんの仰る覚悟を決めたですね!!
>若かりし頃、馬を「エイヤ〜!」で買った事もあります。
馬って、、、、ことりこさんの「エイヤ〜!」はあ〜ちゃんを越えた(笑)
長々となってすみません自分なりの意見書いてみました
参考になれば幸いです。
あ!そうそうツバサの「おでかけちゃん」はパナマボウシインコです(キッパリ)
るなさんの画像で気づきました。
一旦送信「エイヤ〜!」
あなたもトピックを作ってみませんか?